マタタビの実がなりましたので・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ832件目 / 全3694件次へ »
ブログ

マタタビの実がなりましたので・・・・

01b3b2877  

今朝の山歩きも快晴で暑いです

 

山道をどんどん登っていくとマタタビの蔓を発見、蔓の裏にはゴツゴツとした実が鈴なりです^^

マタタビの実は去年は不作で今年は当たり年です^^

 

マタタビの実をもいでで猫におみやげとして猫の鼻面にもっていくと・・・・・

 

しばらくして例のマタタビ踊りをしました^^;

 

しかし春の葉っぱのように長続きはしません

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/7/19 15:22

    マタタビで、良い気分になったので、また旅にでてきます。

     

    夕方には帰りますから、夕ご飯ちゃんと用意しておいてね。

     

     

    仙人さんの飼い猫より

  • イメージ
    arama-さん
    2012/7/19 15:33

    こんにちは

     

    またたびはネコ科の動物はみんな喜ぶようですね。

    ライオンもしかりですか?

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/7/19 15:49

    こんにちは

     

    え~・・・マタタビって こんなにごつごつしているのですか・・・

    私の知っているマタタビは アーモンドみたな形でした

     

    仙人様のネコちゃん サマーカットしたのかな・・・^_^

     

  • イメージ
    こんにちは。

    市販のマタタビしか見たことがありません。

    新鮮なマタタビのほうが、猫は喜ぶのでしょうか
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/19 18:17

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    はい、暑さでだれてた猫が元気になりました

    瞳がパッチリと開いています^^;

     

    オス猫を求める眼です・・・・ →Orz///

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/19 18:19

    arama-さん
    こんばんは

     

    はい、そうらしいです

    アフリカ旅行に行かれたら、サバンナでお試しください

    手のひらにマタタビの実を乗せて野生のライオンの鼻面に・・・・・^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/19 18:25
    C61cb7a7d 

    神埼あおいさん
    こんばんは

     

    はい、マタタビは2種類の実がなります

     

    ごつごつの方は虫が卵を産みつけた実で、薬用や猫用です

    虫にやられてない場合はアーモンドみたいなスッキリした実で食用になります

     

    今日の蔓はほとんど、ごつごつの実でした^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/19 18:30
    E9fd5b2a2 

    へそくりパパさん
    こんばんは

     

    そうですか、生のものは香りが強いので猫は特に喜びます^^

     

    山歩きで探してみてください

    7月、8月が収穫に良い時期です^^

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/7/19 21:38

    こんばんは

     

    マタタビの威力ってすごいんですね

    実と葉ではまた効力が違うって言うのも・・・

    やっぱり春のほうが緑の匂いとのダブル効果?

    猫派ではないので試す機会もないですが・・・^^;

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/7/19 21:53

    こんばんは

     

    マタタビって一体成分は何でしょう。

     

    踊るほど喜ぶネコとの関係も教えて下さい。

     

    山では熊や鹿も喜んで食するんですか。

     

    不思議な植物ですね。^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/19 22:07

    dendenmusiさん
    こんばんは

     

    はい、春に枝を数本持ち帰るとき、車の中に芳香が充満しましたが、それで酔うということは無かったです

     

    マタタビの実は昔から強精効果が大ということで焼酎に漬けたりして利用されてますね

     

    春の新葉をおひたしや油炒めで食べられるということなので、来春に試してみたいです^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/7/19 22:22

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    wikiによると、

     

    ネコ科の動物はマタタビ特有の臭気(中性のマタタビラクトンおよび塩基性のアクチニジン)に恍惚を感じ、強い反応を示すため「ネコにマタタビ」という言葉が生まれた。

     

    と、解説があります

     

    秋に熟すとすぐ実が落ちてしまいますが、落ちた実を拾ったことは少ししか経験がありません

    落ちた実は早々になにかの動物に食べられるようです

    熟す前は辛いので、辛い実を食べるものはいないと思いますよ^^

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ