山の花りょうぶ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11460件目 / 全20960件次へ »
ブログ

山の花りょうぶ

3af409643  

リョウブの花が咲いた。
これをみると、御在所スカイラインでカミキリ虫を待ち綺麗なハナカミキリが繰り広げる雲上のぶどうかいがおもいだされる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/7/16 00:11

    風車の弥吉さん

     

    夏の山に行くとこの花にハナカミキリがニンフのように飛んできます。

     

    一日だけのランデブー。

     

    それを見て、人生もはかないものだと思うことも。

     

    御在所や八ヶ岳にはよくいきました。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/7/15 23:56

    こんばんは。

     

    リョウブ(令法)の花

     

    どこかで聞いたような。

     

    そんな程度の知識でした。で、調べてら、

     

    コバノズイナが正式名だそうです。

     

    白くて清楚、香りが強く昆虫類が好んで来るそうですね。

     

    いろいろ知識を貰い、勉強させてもらっています。^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/7/15 23:38

    もりぎんさん
    こんばんは。

     

    百日紅とは違います。

     

    水のよく出る場所に咲く灌木です。

     

    これが咲くと、山が真っ白になります。

     

    桜の時も真っ白になりますが、夏にこのように白いと目立ちます。

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/7/15 21:03

    こんばんは

     

    リョウブ? みなさんのコメントでサルスベリだと初めて知りました。

    ためになるなぁ・・・みんかぶ。。

     

    ハナカミキリってジョウカイボンに似ている。

    虫中毒もおさまった今日この頃。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/7/15 19:46

    daikonさん
    こんばんは。

     

    実は、もう御在所スカイラインの一番いい部分はがけ崩れで、

     

    補修されないことが決まり、現在はいけないのです。

     

    今となっては、歩いていくしかなく、大変な場所になってしまいました。

     

    もっとも、ロープウエイで行けばあっという間に雲上に行けます。

     

    ハナカミキリの乱舞が見られる時期です。

     

    麓ではミドリシジミ類の類が多く見られます。

     

    これらは天然記念物になっています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/7/15 19:42

    kattanさん

     

    そうですね、つるつるなので面白いですね。

     

    若芽も花も食べられるようです。

  • イメージ
    daikonさん
    2012/7/15 19:04
    こんばんは。

    御在所スカイラインでカミキリムシの舞踏会が見られる、そのうえ雲の上でとは、ぜいたくな楽しみですね。

    今、東京に来ていますがやたらと暑いです。
    仙台で新幹線に乗ったときは涼しかったのに、大宮駅に着いたら暑いのなんの。
    明日から東京では30℃以上の真夏日が続く予報なので、早く用事を切り上げて宮城に帰りたい気分です。
  • イメージ
    kattanさん
    2012/7/15 15:24

    サルスベリと「あだ名」で呼んでいるほど

    木の表面がつるつるですね。(^o^)♪

     

    庭木にしているのもたまには見かけますよ

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/7/15 12:39

    walterさん
    こんにちは。

     

    そうですね、林道のくさかりはたいへんでしょう。

     

    昔は芝をかたかたと手で押して刈っていました。

     

    あの後の疲労感、なんともいえません。

     

    もう一回、楽しんでやられるといいです。

     

    なんでも楽しんでやれば、楽です。

     

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/7/15 11:46

    こんにちは

     

    リョウブの花がもう咲いているんですね。

    先ほど林道の草刈に駆り出され数百メートルの長さを草刈してきましたが

    意外にもあまり雑草の伸びが良くなかったような気がしました。

     

    気温も湿度も十分かと感じていましたが、木苺の木などもまだ例年ほどに

    なっていないような、、、

     

    雑草相手なのであまり自然を観察している余裕はありませんが、

    お盆までにまだ一回は駆り出されるでしょうね、、憂鬱です。

     

    3連休お楽しみください。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ