3月13日 確定申告

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全273件次へ »
ブログ

3月13日 確定申告

TOPIX 1,215.87 -39.26
日経平均株価 12,433.44 -427.69

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,110.24 -46.57
NASDAQ 2,243.87 -11.89
小幅反落。原油が110ドルを突破。他には特に材料はなく全体的に
上昇していたのですが、引けにかけて利益確定売りに押された印象です。

日本市場は円高の影響で終始軟調。日経平均はドンドン値を下げ
後場も下げ止まることなく、結局427円の大幅反落。
12500円割れ年初来安値更新。メジャーSQが要因なんでしょうねぇ。
怖い怖い。
新興市場もREITも下落。
為替は対ドル100ドル前後、対ユーロ156円前半と円高進行

中国市場は
香港 ハンセン指数 22,301.64 -1,121.12 -4.79%
中国 上海総合指数 3,971.26 -98.86 -2.43%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 15,357.35 -770.63 -4.78%
インド NIFTY指数 4,623.60 -248.40 -5.10%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 647.60 3.70  +0.57%
今日のアジア市場は全面的に大幅安の展開。

ドバイ市場は
DFM Index 5,753.92 -65.94 -1.13%

3月17日が確定申告の最終日。昨年から確定申告を自分で
やっているのですが(それ以前は会計さんにお任せ)、
株式投資の損益が絡む申告は今年が初めて。

投資損益の申告のイメージは
特定口座年間取引報告書を添付すればいいのかなと
思っていたのですが、そこそこめんどくさい。

丁寧に教えてくれるサイトがあるかと探してみると、
税制的な説明をしている所はいくらでもあるのですが、
実際にどの用紙に記入するのか、また実物の用紙の記載例などが
載っているものは発見することは出来ず。
国税庁のページではまったく理解できませんでした。

どうしようかと考えた挙句、昨年のダイヤモンドザイに
確定申告の特集があったことを思い出す。

いろんなケースに副って、実際の用紙に記載例も
書かれていてものすごく参考になりました。

税務署から送られてきた書類は「確定申告書B」のみだったので、
国税庁のページから
「第三表(分離課税用の申告書)」「計算明細書」「確定申告書付表」
をダウンロード。

ちなみに今年度の運用成績は2つのネット証券で
一方がプラス、一方がマイナス。トータルでは10万ほどのマイナスで
申告することにしました。税金払いたくないし、損金は3年間持ち越し
出来るので、そのような書類をそろえました。

ダイヤモンドザイ頼みで一応エンピツで試し書きをして
申告書作成会場に行き見てもらうと、一発でOKホッとしました。

来年こそは国にちょっとは税金を収められるような成績を
残せればいいなぁと思っております。

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/3/20 22:27
    私は今のところぶっちぎり納められないので、
    がんばってプラスにもっていきたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/20 09:25
    こんにちはー東京228堂さん

    株はまだないなぁ(^^ゞ
    FXはやったことありますけど、いろいろ聞かれたかなぁ。
    取引履歴とか打ち出すと半端な量じゃないので。。。

    >来年こそは国にちょっとは税金を収められるような成績を
    残せればいいなぁと思っております。

    俺はぎりぎりで収めないようにがんばってたりして(^^ゞ
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/3/14 14:03
    ヨッシーさん
    5年もやられているという事は、だいぶ慣れているでしょうね。
    両方の証券会社とも納税しなくてもいいのですが、
    ちゃんと申告をしないと損失が繰り越せないので
    はじめてやってみました。
    来年はイータックスでの深刻に挑戦してみようかと
    思っています。

    いかのおすしさん
    面倒くさいというか、分かりやすく教えてくれるものが
    意外とないですよね。
    今年は昨年度の雑誌を使いましたが、
    私も来年度は新しい雑誌を買って申告に臨もうと
    思っております。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/13 21:08
    こんばんは。

    僕も今年初めて確定申告をしたんですけど、めちゃくちゃめんどくさかったです… もっと楽な方法があるんじゃないかなーとは思いつつ頑張ってやってみましたけど、いろいろ間違ってるかもしれません。

    僕もやり方分からなくて苦労したので、これからは株雑誌の確定申告特集の時は一冊買って置こうかなと思いました!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/13 20:52
    東京228堂さん、こんばんは。

    私は今年で株関係の確定申告は5年目で全部自分でやっているので、かなり慣れましたね。一昨年に大きな損失を出しているので、去年の利益は相殺されました。でも、まだ損失繰越が90数万ありますから、いかに損をしていたかが分かりますね(笑)

ネット証券比較

みんかぶおすすめ