この疎外感はなんなんだろう?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ678件目 / 全1244件次へ »
ブログ

この疎外感はなんなんだろう?

やっぱこの3年の短期派遣の代償は大きいなぁという事を実感している。

 

その間、単純作業ばかりをやってきたというのもあって、思った以上にヒューマンスキルも仕事のスキルも錆ついているんだよね。

 

他人とコミュニケーションを取ることに対する基礎体力みたいなものがものすごく落ちている。そういう意味では短期派遣を繰り返すってことは、結構なダメージを残してしまうんだなぁって気付いた。

 

今の職場は上司がすごく出来た人で、こんな僕にも色々と気をつかってもらってる。周りもいい人達なんだけど、ほとんどが女性で、その独特の雰囲気についていけていない自分がもどかしい(汗)。

 

女性が多いのでとかランチ会とか飲み会みたいなのも多くて(汗)。

 

それでも昔を繰り返さないために、今は出来るだけ参加するようにしてるんだけど、終わった後の疎外感?が半端ないね。全然周りとしゃべれないし、時間がすごく長く感じる。

 

人と話をすること自体は嫌いじゃないのに、なんか団体になると面倒くさいと思っちゃう自分がいるんだよね。女性達のあの小まめなやり取りを見てると、どっと疲れてしまって、かかわるの面倒だなぁって心を閉ざしそうになる自分がいる。

 

それなのに、かまって欲しい、注目されたい、話しかけて欲しいと思っている自分もいる。そして、そんな自分に気付くと、自分自身が冷めてしまう。

 

なんで僕はこんなややこしい性格になってしまったんだろうか(笑)?

 

ほんまに自分自身のこのナルシストぶりにはあきれてまうわ(汗)。

 

まだそれでも才能があれば周りも許してくれんだろうけどさ。

 

ただ良いニュースとしては、契約はとりあえず更新されたみたいで、しばらくはこの会社でやっていくことになった。

 

そういう意味では一安心なんだけどね。

15件のコメントがあります
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/6/30 10:39
    あ~あこいつなんなの?とか、言い方とか態度がムカつくし人としてどうなの?って思ってる相手が意外と職場では上手くやっていて、逆にそう思ってる自分の方が全然周りから浮いてるって事は、やっぱ僕のほうに原因があるってことなんだよね。
  • イメージ
    masa_takaさん
    2012/6/30 10:43
    わかるなあ。でもきっとヒューマンスキルって業務経験というより性格だと思いますよ。あと周囲との相性もありますよね。私は前の職場では合わなくて距離をおいていると完全に疎外になりました。しかし古巣に戻ると以前のようにいつもどおり振る舞えました。
    でも、いずれにしても人付き合いは疲れます。その対価として給料をもらっていると理解しています。まあ割り切れませんが。
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/6/30 11:01

    masa-takaさん、

     

    飲み会は結構な高級レストランだったのですが、疲れてしまってあまり食欲もわかず、終わってからコンビニでビールとつまみ買ってきて飲み直しちゃいました(笑)。

     

    >あと周囲との相性もありますよね。

     

    同感です。ただ相性って言って毎回心を閉ざしてしまっては、また同じ事の繰り返しになってしまうかもしれないので、今回は出来るだけ会社での色々な事に参加してみようかなぁと思っています。

     

    >いずれにしても人付き合いは疲れます。その対価として給料をもらっていると理解しています。

     

    そう考えれば少し気が楽になりますね。僕もこれからそういう風に考えるようにしてみます。

  • イメージ

    僕も居心地のいい場所と居心地悪い場所とありますよ。

    誰とでもすぐ打ち解ける性格でもないので、たまに疎外感を感じるときもありますが、じゃあその輪の中に本当に入りたいのか?と自分に問うと、そーでもないなと思うのですぐ諦めつきます(笑)

    商談や交渉術などのスキルは大事なんだと思うけど、同僚などとの社内人間関係とかはやっぱり性格が大きく響くんじゃないかなと、僕も思います。

    周りが女性ばかりって、他人から見ると一瞬ハーレム状態で羨ましいと勘違いしてしまいそうですが(笑)、やっぱ職場となると愚痴や本音を語れる同性の同僚が多い方が楽かもですね。

    僕もグループの中で目立って喋るというのとても苦手なんですが、二人とかだと結構平気で喋れたりするんで、らいあんさんも二人になったときに積極的に話しかけてみたらどうですか?
  • イメージ
    kfjさん
    2012/6/30 11:24
    過日,NHKスペシャルの「無縁社会」シリーズ(全部で3つある)の制作に携わったNHK名古屋局のディレクターが講演「無縁社会は他人事ではない」で,

    > 今や,コミュニケーション能力が必須とされる社会になってしまった

    と述べていたのが印象的でした。

    個人,集団,老若男女,勤め先・勤め先以外など,日々の生活の様々な場面で,適切なコミュニケーションができることが望ましいのでしょうね。

    らいあんさんが,というわけではありませんが,みん株でも「この人,ネット以外の対面のコミュニケーションできているのかなぁ」,とフト思う人は時々,というか結構いますね。


  • イメージ
    赤玉さん
    2012/6/30 13:32

    残念ながら日本は人を生かしていないんでしょうね。

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/6/30 21:59

    同じ思いをしている人間が多いんじゃないでしょうか?

     

    人間関係の面倒くささは、パーマネントでもテンポラリーでも同じです。

    性格が悪いのに、立ち回りがうまい人は多いです。でも、陰では皆「あの人性格が悪い」って言っていて、知っています。上司と不倫をしてでも出世しようとしていた女性です。顔は整形だらけでした。陰では皆馬鹿にしていました。

     

     

    いろいろな矛盾がある社会ですが、すこしづつでも自分の弱点・欠点を克服していけば、良い結果が現れると思います。

     

    女性が多い職場なら、女性との話の合わせかたが学べるのでは・・・?

    良い上司がいて良かったですね。どんな職種だろう・・・?

     

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/7/1 18:36

    マーリンエンジンさん、こんばんは

     

    マーリンエンジンさんもそうなんですか? でも僕より社交的そうだけど。

     

    隣に座った女性は結構美人でしたが、ほとんど話せずに終わってしまってその後、結構自己嫌悪になってしまいました。ああいう所では周りが盛り上がってるとなぜかどうしても冷めてしまう自分がいて、それが自分でも不思議な時があります(笑)。

     

    >周りが女性ばかりって、他人から見ると一瞬ハーレム状態で羨ましいと勘違いしてしまいそうですが(笑)、

     

    やっぱバランスってありますよ。あと仕事が出来るのか出来ないのかでも扱いが大きく変わってくると思います。僕が思うに女性の方がそういう意味では露骨です(苦笑)。

     

    >らいあんさんも二人になったときに積極的に話しかけてみたらどうですか?

     

    確かにそれだったら出来そうです。徐々に上手く話せるように積み重ねていくしかないですね。

     

     

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/7/1 18:49

    kfjさん、

     

    適切なコミュニケーションってのは難しいですね(汗)。

     

    何事にも良い部分と悪い部分があり、いいとこ取りってのはなかなか出来ないってのがありますから。

     

    同じ事でも、強く言えば嫌がる人もいるだろうし、でも弱い表現だと伝わらない人もいる。そうなってくると、ある種の人には自分は理解されないというあきらめも必要が気がします。

     

    全員に好かれる事だけを考えてしまうと、「みんなが幸せになればいいのに」みたいな事しか言えなくなって、結局何も具体的なアクションを取らない人になってしまいますから。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/7/1 19:11

    nyajyaraさん、

     

    今の職場は今までと違い、派遣と正社員の扱いの違いがあまりありません。以前の日本企業では、派遣と正社員の扱いには明確な違いがあったんですが。

     

    これは基本いい事なんですが、ただ、そうなってくると、色々と面倒くさい事も出てきます。でも面倒くさいからこそ、いい事もあるんですよね。そういうのはなんとなく、わかるようになりました。

     

    >女性が多い職場なら、女性との話の合わせかたが学べるのでは・・・?

     

    これは最も僕に欠けている部分なので、これから少しずつ慣れていきたいと思います(汗)。今回の飲み会でも、韓流ファンの女性が何人かいて、それ系統の話しばかりをずっとしていたのでうんざりしてしまって、「だからお前らはいつまでたっても独身なんだよ。ば~か」って自然に思ってしまう自分がいるんです(苦笑)。こんなんじゃ、女性に好かれるわけないですよね(汗)。

     

    >良い上司がいて良かったですね。どんな職種だろう・・・?

     

    仕事が始まった当初は事務系の仕事が中心だったのですが、僕に今までそういう仕事の経験がなく、あまり向いていないという事情を理解してくれて、技術的な仕事の方にさりげなくシフトしてくれたんです。

     

    僕は派遣社員なので、そこまで気を使ってもらったのは正直意外だったというか。今までだったら速効クビになっていたので(苦笑)。ちなみにこの人は女性です。

     

    この配慮にはすごく感謝しているので、とにかく今回は出来るだけ長く働けるように、お役に立てるように頑張りたいと思っています(汗)。

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/7/1 19:23

    青い熊さん、

     

    誤解を恐れずに言うと、やっぱ日本企業はマネジメントサイドに決定的な問題があると感じています。それはやっぱ今のアンフェアな終身雇用ってシステムがそもそも元凶になっていると思うんですよね。

     

    終身雇用ってのがいつも悪いという事ではないけど、経済が長年落ち込んでるのに、無理に終身雇用を続けているってことは、その代償を誰かが払わなくてはいけないということですから。

     

    今外資に勤めてて本当に思うんですが、日本という国に利益があるのなら、こんな事をずっと繰り返してる日本の企業より、新しい新規の日本人をどんどん雇ってくれる外資の方が百倍ありがたいって思います。

  • イメージ
    kfjさん
    2012/7/6 06:48
    日々の生活に追われてしまい,やむなく,だからでしょうが,人間関係というのがほぼ勤務先に限られてしまっている,だからその職場の面々や雰囲気に,個人の生活が大きく左右される。あとはネット。

    そうした状況は,らいあんさんに限った話ではなく今時珍しくはない状況なのでしょう。


    > 女性が多いのでとかランチ会とか飲み会みたいなのも多くて(汗)。


    その類,私などは最も不得意というか,大嫌いな社交スタイル。(+_+);;


    なかなか難しいのかも知れませんが,勤務先でもネットでもない第三の人間関係の分野を,ボランティア活動などで模索するというのは一法だろう,とかねがね思っています。


    そう言うと,すぐさま「時間がない」「そうした余裕はない」と返される場合があるですが,ならば現状に甘んじるしかないのでしょう。


    また,勤務先の同僚との会話に,無理をして合わそうとしてその結果,最終的に上手くいく? いくかなぁ? 疑問だな。


    女性との話の合わせかたが上手になったからといって,それが当該女性にとって魅力ある男性になるということとは全く別物だと思いますね。話が上手く合わせられるようになっても,その先はアッシー君止まりが関の山。相手の話に合わせるのではなく,相手が興味を持つ会話を創出する,そうした男性に女性は魅力を感じるものです。


  • イメージ
    かにたまさん
    2012/7/6 23:37
    すごくわかります\(^o^)/

    女子会は大好きですけど(だからもてないのか笑)3.4人がベスト!

    女子会はひたすら愚痴をぐちぐち!!

    女はほんと恐ろしいです。わたしですらドン引きすることが多々!

    敵にまわさないようお気をつけて~\(^o^)/笑
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/7/8 22:47

    kfjさん

     

    別に解決策を求めているわけではないんです。こんなネットで簡単に解決するような事でもないでしょう。

     

    あと僕は新参者なので、彼女たちのやり方に自分がある程度合わせて行くのは当然だと思っています。

     

    ただまぁ自分を完全に変えるのは無理なので、その辺り上手くバランスを取っていきたいですね(汗)。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/7/8 23:02

    かにたまさん、お久しぶりです。

     

    女が怖いというより、集団になったらマイノリティ側は色々とセンシティブになってしまいますよね。今は男が圧倒的に少数の職場なので... やっぱ色々とね。

     

    >女はほんと恐ろしいです。わたしですらドン引きすることが多々!

     

    女の人達ってあの微妙な横関係?が、僕みたいな男には理解不能ですね(苦笑)。わかりづらくて面倒くさそうって思っちゃって、疲れちゃうっていうか。

     

    特に話してる会話を聞いてると(嫌でも聞こえてくる)、よくもまぁそんなくだらない事を永遠としゃべるなぁって思いますね。ここだけの話ですが(笑)。でもたまに思いがけない所でフォローしてくれたりもして、わけがわかりません。まぁ向こうにとってもそうなんでしょうけど(汗)。

     

    >敵にまわさないようお気をつけて~\(^o^)/笑

     

    今のところ上手くいっている感じですが、色々貯め込んでるのか、仕事が終わった週末の土曜の目覚めの悪さが半端ないです。でもそのギャップに金曜の夜のビールはうまいけど(笑)。

     

    慣れるにはまだしばらくかかりそうですが、とにかく粘り強くいきます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ