「人食いバクテリア」、米で女性重体 //日本にもいます

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1984件目 / 全2962件次へ »
ブログ

「人食いバクテリア」、米で女性重体 //日本にもいます

 アメリカで24歳の女子大学院生が、いわゆる「人食いバクテリア」に感染し、左足を切断した上に、一時心臓が停止するなど、重体となっています。元気だったはずの女性を襲った突然の悲劇に、地元ではショックが広がっています。

 「今月1日、エイミーさんは、この川で遊んでいた時に誤って転落し、左のふくらはぎを22針縫う大けがをしました。そしてその際、人食いバクテリアとも呼ばれる細菌に感染したのです」(記者)

 エイミーさんの左足は感染後、細胞が死に始め、3日後に切断。お腹の一部も壊死し、一時心臓が停止するなど、瞬く間に深刻な状態になったのです。感染したのは、エロモナス・ハイドロフィラ。水辺にはどこにでもいて、飲んでも下痢程度で治まりますが、深い傷口に感染した場合、極めて強い力を持つことが、まれにあるといいます。

 「24~48時間以内に極めて深刻な症状を引き起こします。菌自体は日本にもいますし、世界中のどこにもいます」(専門家)

 15日には通っている大学がエイミーさんのために献血を募り、大勢の人が集まりました。

 「とてもショックでした。どうしてエイミーにこんなことが・・・って、みんな言っています」(エイミーさんの友人)

 エイミーさんは今後、さらに指を失う可能性が高いとみられていますが、家族や友人らは一刻も早い回復を祈っています。(16日10:54)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ