知らないおばさんと競争しました^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1001件目 / 全3694件次へ »
ブログ

知らないおばさんと競争しました^^

8344ba691  

知らないおばさんと競争しました^^

 

川の土手でワラビを探してると、先客が・・・

おばさんが採ってます

 

こんにちはーとひと声かけたら「おんさんらが取りにくるから私ら先に取らんとのうなってまう・・」

 

向こう岸では別の2人が取ってます

 

今年は去年より競争が激しいかも??

 

おばさんと競争で取りました^^;

何年ぶりでしょうか競争するなんて

 

結果は私の勝ち!

5倍は収穫しました

 

「おんさん、なんた速いんじゃ! 」

 

速く取るコツは、舐めるように地べたを見ること

見つけたらその1本を取りながら目はべつの獲物を探すこと

 

背中にいい汗をかきました^^;

 

まだ走りという段階ですから短いですが、ぬめりがあってとても美味しいです^^

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/4/18 21:39

    こんばんは

     

    おじさんとおばさんがワラビ取りの競争ですか(笑)

     

    楽しい会話ですね。

     

    いいお天気で気持ちよかったことと思います。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/4/18 21:57

    こんばんは

     

    可笑しいww

    目を血走らせてw

    カニ食い合戦と似ていますw

     

    仙人さんのことですから、おすそ分けしたとおもいますが・・・

  • イメージ
    紗々さん
    2012/4/18 22:00

    こんばんは。

     

    採れた蕨はどうやってお料理なさるのですか?

    新鮮でおいしいのでしょうね^^

     

    にしても5倍はすごいですww

     

     お疲れさまでした^-^

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/4/18 22:06
    リカクさん こんばんは。

    翻訳してくれないと、福井弁はわかりません。
    (笑)

    なんとなく雰囲気は察します。
    お疲れ様でした。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/4/18 22:08

    こんばんは。

     

    闘わずして勝負あり!ですね。

     

    今、rikakuさんに勝てる相手がいますかね?。^^

     

    今の大相撲に例えれば一人横綱。相手のおばさんなんぞ十両以下ですね。^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/18 22:13

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    はい、いい歳をして・・・・^^;

     

    じつはこの技は親ゆずりなのです・・・・ →Orz///

     

    隠れることのできない見晴らしの良い土手なので年々ワラビ採りする人が増えてますね

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/4/18 22:15

    こんばんにゃ

     

    生存競争でも生きていきそうですね。

     

    食べ物が無料で取れるにゃんて、うらめち・・・うらやまちい。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/18 22:45

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    はい、子供みたいです^^;  春のスポーツ^^

     

    4、5軒におすそわけします^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/18 22:49

    紗々さん
    こんばんは

     

    重曹を入れたお湯で茹でてから1晩、水にさらしてあく抜きします

     

    食べるのは、おろし生姜をのせて醤油をかけるか、天つゆなどかけて食べます^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/18 22:54

    神さま仏さまさん
    こんばんは

     

    はい、「のうなってまう」は、無くなっちゃうよー と言う意味です^^

     

    いい汗かきでした

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/18 22:59

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    実はおばさんは土手の上の方に陣取ったので、私は下から上に向かって探す格好ななり、長い足も活用して圧倒的勝利になったのです^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/18 23:05

    nyajyaraさん
    こんばんは

     

    この土手は山菜の種類も多いのですが福井人はワラビしか採りませんね

     

    私の場合、ワラビを採ったら、セリやカンゾウやノビルも採ります^^

     

    野菜がタダ・・・・・という感覚ですね^^

     

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2012/4/19 02:08
    のうなるってそちらでも言うんですね。
    亡くなるという意味でも使います。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/20 15:49

    ハクゼンさん
    こんにちは

     

    そうですか^^

    同じですね

     

    ハクゼンさんは何県にお住まいですかぁ?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ