arama-さんのブログ
暇なのでしょうか?
神戸市環境局の職員らが勤務時間中に野球をしていた問題で、神戸市は職員116人を注意指導、事業所の所長らを減給処分としました。
去年10月、神戸市北区の環境局の事業所で、勤務時間中にもかかわらず、野球をする職員たちをカメラは捉えていました。
「午後2時半前です。赤いジャージの男がノックをし、他の職員がボールを受けています」(記者、去年10月27日)
狭い駐車場で続けられるノック。そのすぐ隣ではピッチング練習も始まり、結局、この日は勤務が終了する午後4時過ぎまで野球が続けられていました。
さらに別の日にも・・・
「職員たちがキャッチボールを始めました」(記者、去年11月10日)
勤務時間中にもかかわらず、日常的に行われている野球の練習。記者が職員に話を聞こうとすると・・・
Q.勤務時間中に野球をされていましたよね?
「・・・」(職員)
Q.野球をされていたのを見たんですが、税金で給料もらっているのに勤務時間中に野球をするのは?
「・・・」(職員)
神戸市は、JNNの報道や市民からの通報を受けて調査を開始。そして19日、職員らの処分を発表しました。
事業所の職員130人のうち、23人を勤務中に野球をしていたとして「注意指導」、残り93人も野球を黙認していたなどとして「注意指導」としました。また、事業所の所長ら7人を減給や戒告などの懲戒処分としました。(19日23:15)