arama-さんのブログ
首都高の大規模改修検討
老朽化した首都高速道路の大規模な改修について基本的な考え方を検討する委員会が初めての会合を開きました。
この委員会は、高速道路のあり方を検討する国土交通省の有識者委員会が去年12月に発表した中間とりまとめを受けて、首都高速道路会社が設置しました。大学教授などで構成され、首都高の構造物を長期間、安全に管理していくための大規模な改修の費用や優先順位などを検討します。
首都高は、総延長およそ300キロのうち140キロが30年以上、90キロが40年以上経過していて、補修が必要な損傷は2010年3月の時点で9万7000件に上るなど老朽化が進んでいます。委員会では、「過酷な使用状況による劣化が大きい」と指摘していて、年末までに提言をまとめます。(05日22:53)
リッキー8さん
こんばんは
今長万部の温泉から帰ってきたところです。
コメント遅れてごめんなさい。
明日の気配値は・・・・どうでしょうね。
このまま暴走するのでしょうかね?
けど、ホールド銘柄の含み損でそれどころではなかった(涙)
いつも、心は健康に保ちたいですね^^;
後は西松建設ぐらいでしょうかね
裏JVだと主幹事以外は出にくいですから探しづらいです
まんぷくさん
こんにちは
土木を手掛ける銘柄は・・・・・
何も調べていませんが、思い当たる銘柄を蓮記してみますと・・・
熊谷組・大林組・ハザマ・大日本土木を子会社に持つNIPPOあたりはどうですか。
特にループ橋関連ですと建設会社では難しいと思います。
しかしながら超の付くほどの大規模工事だとここが主幹事で裏JVとなるとかなり企業規模からして無理がありそうです。
私は大手建設会社が主幹事の表JVで橋梁会社が名を連ねると思います、部分地下道への変更も含め
まだ詳細が固まってないので、他の関連銘柄を探るのも手ですね
まんぷくさん へ
首都高はあくまでも「橋梁」の構造だと思います。
建設会社な建物(ビル)が主体だと思います。
構造計算の場合建物は加重・耐震が主になりますが、「橋梁」常時車の往来による振動がプラスされます。
しいて建設会社をでしたら土木に実績のあるところを物色されるのもありかも知れませんね。
上記はあくまでarama-の推測ですので当てのはなりませんよ。
壮大ですねぇ~
日本橋梁は私も思うところがあり要チェックしてるんですが…あそこの株主構成の状況が微妙ですからねぇ。
首都高だけで検討するなら建設大手の方が羽上がり率はあるかもっと思いました。
期末まで後少しですが、株価上がったままですので指せません(笑)
まんぷくさん
おはようございます
8兆円規模の工事になると思います。
工事期間も2年以上とながくなることでしょう。
前にこの関連で【5912】日本橋梁が高騰しました。
この修復工事の始まるのが多分来年3月以降ではないでしょうか。
私もころ合いを見て上記の銘柄をと考えています。
私の推測ですので当てにはならないと思いますが。
首都高の改修事案が持ち上がっておりますね、私も一言日記にでもと思いましたが、カキコさせてもらう事にします
40年超年数が経過している箇所について早急に改修をしないといけないみたいですが、建て替えた方が金額安く出来る箇所もあるみたいで、工事期間中の迂回ルート等の検討を含め難題がいくつもあるらしいですね。
地下道への変更含め、壱兆円超の大規模工事案件はどの会社が影響するのか楽しみです
まぁ、JV(共同事業体)工事になるでしょうから主幹事の会社をメインに参加会社をあらうって戦法ですかね
JV工事は癖がありますが、特に復興時期に被ると人件費はで予想外に費用かさむ可能性はありますけど公共事業でしょうからもうけれますね。
首都高工事の参加実績のある会社をあらうのは前提ですね