そうり梅ようやく見頃

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12198件目 / 全20830件次へ »
ブログ

そうり梅ようやく見頃

987ec56b5   272a4fe8d  




そうり梅ようやく見頃
2012年02月27日


そうり梅はようやく1~2割ぐらいの咲き具合
そうり池のほとりの寒紅梅は早くも3分咲きか?
すごい人でした。
愛知県知多市そうり池は愛知用水を知多半島に持ってくるための
調整池として作られました。工事では多くの方が亡くなり、
ここの神社にまつられています。多くの皆さんの犠牲の上に
美味しい水を飲めるようになったり、おいしいミカンが
たくさん取れるようになった事に感謝。

佐布里梅 顕彰歌碑

うめのはな さきくとさとの

ゆくすゑを おもひのいろに

つきかへにけむ

阪 正臣(御歌所寄人)

 





そうりうめ




そうり池と寒紅梅

10件のコメントがあります
  • イメージ
    Rateckさん
    2012/2/27 18:05
    良い梅ですね。
    私のところは近場に無いので、梅を見ることが叶わないです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/27 18:14

    Rateckさん

     

    こんばんは。

     

    たいてい神社に行けばあります。

     

    多分知らないだけだと思います。

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/2/27 19:05

    ここ2・3日 梅どころでありません。

    やっと積雪が今朝も降りました。主要道路は除雪していますが

    わき道は凸凹。寒さも底冷えに

     

    鼻水たらしながら梅の花見ています。 ブルッ

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/27 19:11

    こんばんは。

     

    昨日も寒くて、早く帰って来てしまいました。

     

    ここはフラワードームがあるので、皆そこに腰かけていました。

     

    ハウスの中はランの花など咲いてきれいでした。

     

    雪も今日また降って来ていますね。

     

    明日はかっちんかっちんで、霜が降りるみたいです。

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/2/27 19:33

    こんばんは。

     

    明日の朝も冷え込みそうですね。

    でも明後日はまた天気が悪そうなので、比較的暖かい日中に

    梅の花を探しに行こうと思います♪

     

    キレイなピンクですね。枝の蕾が絵になる・・

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/2/27 19:48

    こんばんは

     

    愛知用水。

    すごい歴史とドラマですね。

    調べてびっくりしました。

     

  • 1957年11月:着工
  • 1961年9月:完成

  • 牧尾ダム

    1,012キロ

  • 久野庄太郎(源蔵)
  • 浜島辰雄安城農林高校教諭


  • 吉田茂
  • 世界銀行
  • 50名の殉職者
  • 新日本製鐵名古屋製鐵所

     

     

    おもいきり、梅を愛でてあげてください。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/27 19:52

    ぽけぽけさん

     

    こんばんは。

     

    天満宮など行きたいですね。

     

    犬山にもいいとこがあるようです。

     

    稲沢の梅まつりもいいですね。

     

    行きたいところが多すぎますが、

     

    名二環ができて、近くなりました。

     

    森林公園など30分です。

     

    http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/ume/aria-06.htm

     

    名所です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/27 19:56

    もり銀さん

    難工事の末にできた、愛知用水、みんなの命でできたようなもの。

     

    みんながおとづれて、ありがたがってくれればいいです。

     

    丘の一番高いとこに観音様と神社とあります。

     

    この池に感謝です。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/2/27 20:18

    こんばんは。

     

    愛知用水については、久野庄太郎さんの執念の賜だと少しは知っています。

     

    日本のそうり梅、沖縄で開花!とはゆかなかったようですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/27 20:30

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    久野庄太郎さんのことをご存知とは。

     

    農業のことやってれば、皆ご存知ですね。

     

    昔はこういう人がいたんですね。

     

    今は河村市長ぐらいです。

     

    名古屋のドンキホーテはえらい。

     

    南京袋たたいてがんばれ。

     

    ドジョウさん梅が咲きませんでした。

  • コメントを書く
    コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

    ネット証券比較

    みんかぶおすすめ