TAROSSAさんのブログ
東日本大震災の復興や防災を追い風にホームセンターの業績が急伸
東日本大震災の復興や防災、節電需要を追い風にホームセンターの業績が急伸しているようです。
業界団体の日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会が7日発表した平成23年の業界の既存店売上高は前年比2.7%増の2兆6238億円と、平成16年の調査開始以来初めてプラスに転じたそうです。
最大手のDCMHDが運営するホーマックのある店では、地震に際し家具の転倒を防ぐ「突っ張り棒」が爆発的に売れており、震災前は週1本も売れなかったのが、震災後は週10本のペースで売れているそうです。
被災地の店舗では建築資材や金具などが好調で、その効果でDCMHDの平成23年3~11月期は、営業利益が前年同期比50.8%増の177億円と急増するなど大幅な増収増益となったそうです。
出店攻勢をかけるチェーンも目立ち、コメリは平成24年度に出店する約50店のうち約15店を売り場面積約1万㎡の大型店とし、設備投資は前期比3割増の200億円の見通しだそうです。
震災後に被災地に出店したコーナン商事は東北地方への追加出店を予定しているそうです。
防災グッズが一通り行き渡れば、来年度は厳しくなるかもしれませんね。
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関連銘柄:
DCM(3050) コメリ(8218) コーナン商事(7516)
こんばんは。
防災の突っ張り棒が売れ筋で飽きられたら
次に出てきますよ。
東京は疲れます、神経を逆なでする連中がいて歩いていて胃腸が変になるのです。
I SAY企画プロダクションさん こんばんは。
次の売れ筋もでてくるんでしょうかね。
たしかに東京はいろんな面で疲れますね。
こんばんは。
先を読んでいると抵抗勢力がいて
生きる気があるのかなと思います。
基準墨を見分け無い方が滅茶苦茶にしてます。
日本は254の過去があるのに。
いつになっても抵抗勢力はいますね。
労力はもったいないですが、いかにはねのけていくかですね。
竹中さんがそんなことを話していたんですね。
そのとおりだと思います。
タイミングは難しいでしょうが、うまくいくといいですね。