トヨタ系8社の決算は大震災やタイ洪水の影響で全社が減益

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4577件目 / 全6457件次へ »
ブログ

トヨタ系8社の決算は大震災やタイ洪水の影響で全社が減益

トヨタ自動車のグループ8社が発表した2011年4~12月期連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が、全社とも前年同期に比べて減ったそうです。

東日本大震災に伴う減産の取り戻しをトヨタが急いでいた矢先の昨秋、タイの洪水被害が拡大し、車の生産が国内外で停滞したことが響いたようです。

 

トヨタ紡織は営業損益が前年同期比69.9%減で、トヨタへの部品納入が売り上げの9割以上を占め、影響がとりわけ大きかったようです。

「3列シート」のスポーツ用多目的車の生産が滞ったため、シートの売り上げが落ち込んだそうです。

 

豊田自動織機も洪水の影響は受けたものの、国内の復興需要でフォークリフトの売り上げが増えて補ったそうです。

普通の車と比べて部品調達網の回復が早かったことも好都合だったようです。

 

豊田通商は、価格が高騰した飼料事業などの好調が、車事業の不調をカバーしたようです。

 

タイの洪水による影響を3月末までに取り戻しきれないとみる企業は、2012年3月期の連結営業損益の見通しを下方修正しており、トヨタ紡織が60億円、ジェイテクトが50億円、愛知製鋼が30億円引き下げたとのことです。

 

予想はしていたものの、厳しいですね。 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/4 05:37

    おはようございます。

     

    この決算はかなり内輪の数字でしょうね。

     

    今の業績の良さから行くと、相当上振れそうです。

     

    86もあり、相当人気回復したようですね。

     

    ブレーキ問題はどうもやらせだったようで、

     

    GMなどが仕組んだのでしょうか?

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/2/4 14:43

    yoc1234さん こんにちは。

     

    そうですか。

    円高や洪水があっても上ブレしそうですか。

    86は良さそうですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ