こんな本見つけた

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1577件目 / 全1772件次へ »
ブログ

こんな本見つけた

株の本なんて5~6冊も読めば十分かなとずっと前の日記にも書いたくせに、ブックオフとか
古本屋で安いのを見つけるとついつい手にしてしまうんですね。
どうにも困ったもんだが1冊105円とかせいぜい400円とかなので、まあこれも道楽の一つか。

で、先日仕事帰りに八重洲地下街の古本屋で見つけたのがこれ。

秋津 学 著  『裏読み「会社四季報」』(2008年  角川書店)

なんとも意味深なタイトルなので思わず買っちまいました(350円なり)。サイズは新書です。
時間ができたら読んでみます。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2012/1/15 22:34
    こんばんは  みやまな鉄砲長さん

    >といいながらいつも枕元には本が山積みだったり・・・

    ドキッ!アタシも実はそうです。さっさと読まなくては・・・。



  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/1/15 19:45
    こんばんはー正坊さん

    私も古本屋が好きで、読み逃した本とか
    を探すのにはブックオフに行くことがありますわ(^^ゞ

    多少古い本でも面白い本は多いですからねぇ~
    といいながらいつも枕元には本が山積みだったり・・・
  • イメージ
    正坊さん
    2012/1/13 21:56
    こんばんは

    >あまり、そういう本をまともに信じないほうが良いと思います。

    手法を教えるようなのは確かに距離をおいた方がいいでしょうね。
    経済的な環境は内外でいつも動いて同じじゃないし、著者には合ってい
    ても読者に合うかは別だし。
    「そういう考えもあるのね」って感じで読むのがいいようです。

    この本は手法をどうこうというのではなく、四季報を読むときは内容を
    鵜呑みにするなとかそんなことが書いてあるようです。
    「ようです」といのはまだ前書きくらいしか読んでないからですが、
    長期投資で四季報だけを頼りにってのは、少し考えてもいいのかも
    しれません。

    >ウリ坊も、負け続き。

    こういう人でも勝ち続けるってできないんですね。手法・ルールは状況に
    よって変えていかなければいけないってことなんでしょうか。厳しいもんで
    すね。


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/13 00:57

    あまり、そういう本をまともに信じないほうが良いと思います。

     

    以前に「ダイボウチョウ」とか言う人が、ダイヤモンド・ザイで成功した話を大々的に載せていましたが、海外株と不動産株で大損をしました。今は年収700万円稼げれば良いと言っていた。

     

    nyajyaraもまねしてフージャース買ったら、大損。

     

    株之助も最初は4億円くらい儲かったようだけど、ネットで流すようになったら失敗続き。

     

    ウリ坊も、負け続き。

     

    結局、勝てたのはその時代がのぼり基調だったから。

     

    今同じ手法を使っても絶対に勝てない。

     

    B.N.F.くらい資産が増えた人は相場を動かせるから、儲けられるでしょうが、あとはどんな時代か見極めた人、幸運にも波に乗れた人のみが勝てるのだと思います。

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ