日記をクリックするか

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ビッグバン2011さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ213件目 / 全268件次へ »
ブログ

日記をクリックするか

 みん株では、便利なことに、会員の日記のタイトルと書き出しの7行分ぐらいを一覧で見ることができる。

 そのために、大部分の日記は、それで概要をつかめるので、クリックすることもない。

 クリックしなければ、あしあとも残らず、ページビューのカウントにも入らないだろう。だから、あしあとやページビューが少ないからと言って、読んでいる人が少ないわけではない。

 では、全くクリックしないかと言えば、そうでもない。一覧で概要を見ても、もっと詳しく読んでみたいものもある。クリックして開けば、改行を含め、表現の工夫や、長文の場合の全文など、原型でちゃんと読める。

 ということで、クリックしていなくても、皆さんの日記を読んでいないわけではなく、概要は楽しく読ませていただいている。さらにそのうえで、もっときちんと読みたいものは、クリックさせていただいている。

 あしあとを残さない読み方はお断りという意味かも知れないが、冒頭の何行分かを******の記号で埋めて、クリックしなければ読めないようにしてあるものもある。これだと、読んだ人のあしあとは必ず残るだろう。ただ、クリックして開くのが面倒なので、概要だけの読者は失ってしまう。

 さて、私のこの日記はクリックしてもらえるかどうか。この長さだと、もしクリックしなければ、分量的には全体の3分の1ぐらいを読むだけになってしまう。

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2012/1/8 10:54

    こんにちは

     

    マネーワールドと違って 機能が優れていて、読む楽しさが出てきますね。

    ただ読むほうのP Cが X Pのなのでサクサク動きません。

    株で儲けて 新しいのを買うつもりですがもう半年もその状態になりません。

    このまま我慢を続けていればもっと新しいモデルになってしまいそうですね(笑

     

    今の株式市場の低迷で多くの方は様子見に徹している感じも強いです。

     

    案外皆さんが戻られる頃は市場が天井になっていたり、、、

    などと考えたりしますが。

     

    何事も元気がないといけませんね、自分は退場しないようしがみついている

    状態で必死です。

     

    また元気を分けてくださいね。

     

     

  • イメージ
    ビッグバン2011さん
    2012/1/8 12:25

    walterさんへ

     買いから入る多くの個人投資家は、じっと我慢して持ちこたえようとしているのだと思います。

     株価の推移から見れば、今は底値圏のように思えますので、全部を投げて退場という選択肢は無いように思います。

     最悪のシナリオを予想する人はさらなる下落を信じて、売りに転換するのでしょうが、それなりに業績を維持している企業の現状株価は、やはり割安に感じてしまいます。

  • イメージ

    ビッグバンさん、こんにちは

     

    みん株は、日記の一覧表示での先頭表示の行数が多いので、概略が分かってしまうのが、いい点ですし、困った点だと思っています。

     

    読者として見れば、いちいち開かなくても概要は分かるので、読み易いです。

    しかし、投稿者とした場合、やはりどんな方が読んでくれているんだろうというところに関心もあるので、あしあとが残らないのは困ったところです。

     

    マネワより、短文の日記が劇的に少なくなりました。

     

    一覧表示で全文読めてしまうものでは、あしあとが残る数が少なくなることに、すぐに気づいたからです。

     

    ビッグバンさんの日記は、内容の長短に関係なく、いつも拝見させています。

     

    今後ともよろしくお願いします。

     

     

  • イメージ
    yuhsanさん
    2012/1/8 13:00

    ビッグバン2011さん

    こんにちは。

     

    私も、みんかぶにお世話になって10ヶ月ほどになりますが、実は、今日まで会の運営に疎く、フレンズ制度や、レスペクト、点数のつけ方など、まったく無関心でおりました。


    ところが、最近、この年になってフレンドさんの申し込みいただき、プロポーズされたようなわくわく感をおぼえたところです。

     

    ただ、私の場合親しい友達をなくしてから、一人ぼっちの株式投資を貫いておりますので、残念ながらプロポーズをおことわりしました。何か、玉の輿に乗り遅れたような気持ちです。

     

    おっしゃるように、1日に50件もある日記を見るのは大変ですので、窓枠で中身が類推できるやり方はありがたいですね。

     

    窓枠がすべて、****で埋め尽くされている方の日記は、見られたくないのだなと思い、クリックしません。公共の場ですから、投稿した以上、閲覧してもらうようにするほうがいいように思えますが・・・。

  • イメージ
    ビッグバン2011さん
    2012/1/8 13:14

    子育てお父さんへ

     マネワからの移籍組は、この一覧表示の長さに違和感を覚えたことと思います。

     その結果として、会員のあしあとの少なさにも違和感を覚えたものと思います。

     しかし、一方では、あしあとの少なさに比して、ページビューが多いことにも驚いたことでしょう。これは、日記が外部にも公開されているからでしょうね。

     子育てお父さんの日記は、概要で読ませていただいたり、クリックして読ませていただいたりで、あしあとを残さないこともあり、失礼しています。

     今後とも、よろしくお願いします。

  • イメージ
    ビッグバン2011さん
    2012/1/8 13:15

    yuhsanさんへ

     みん株のシステムは、深く交わろうと思えば、そのツールも用意されており、一方的に書くだけで満足な人はそれでことが足りるようになっており、日記の投稿とコメントを通じて気の向くままに交流しようとすれば、それができるというように、いろいろな楽しみ方があり、よくできていると思います。

     これからもよろしくお願いします。

  • イメージ
    エポワスさん
    2012/1/11 22:05

    こんばんは

    私のこの日記はクリックしてもらえるかどうか。

     

    題名だけでクリックする気になりました(笑)

     

     

    あしあとがすくないと、

    興味をもたれない=役に立たない

     

    では、書くのをやめようかとしばしば思います。

     

    人間はどれだけ人の役にたっているかで値打ちが

    あるもので貰うよりあげる事の多い方が良いような

    気がするものですから。

     

    あしあとの少なさに比して、ページビューが多いことにも驚いたことでしょう。これは、日記が外部にも公開されているからでしょうね

     

     

    ↑このページビューの解説ありがとうございました。

    おかげさまで少し元気がでました。

     

     

  • イメージ
    ビッグバン2011さん
    2012/1/11 22:29

    エポワスさんへ

     興味を引くには、タイトルも関係しますね。

     ただ、看板倒れの場合もあり、開いてみて、がっかりすることもあります。

     だんだんと、ハンドルネームで、日記の中身が推測できるようにもなってきますので、誰の日記かもクリックの要素ですね。

     冒頭の概要で、面白そうであれば、クリックしますね。

     自分の意見と似た感じがすれば開いてみたくなり、自分の意見と反対でも、開いてみたくなります。

     いずれにしても、興味や関心も様々で、いろいろな人が見ていますので、誰かが興味を感じてくれればよいと思って書いています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ