韓国の主婦層に海外投資ブーム

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1002件目 / 全2649件次へ »
ブログ

韓国の主婦層に海外投資ブーム

 投資(投機)なんて簡単な物じゃないけどね。

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/31/2011123100533.html

 ”最近、ソウル・汝矣島の証券街では女性による投資がブームだそうです。海外株式を売買して収益を上げる主婦たちは「キム夫人」と呼ばれます。世界の外国為替市場に投資する日本人主婦を指す「ワタナベ夫人」に相当する言葉です。キム夫人は夫の給料を世界市場での財テクにつぎ込むのです。

 

 新韓金融投資は今月初め、海外株式の取引が多い投資家を対象に香港旅行抽せんイベントを行ったのですが、当せん者10人のうち4人が主婦をはじめとする女性だったといいます。証券業界関係者は「海外株式は夜間に取引する必要がある上、税金納付、両替などの手続きが複雑なので、時間に余裕がある女性の投資家が増えている。投資成果も女性の方が男性より高い」と話しています。

 

 キム夫人が主に売買するのは、香港市場に上場している中国株、米国市場で取引される上場投資信託(ETF)です。以前は海外の株式やファンドを購入するのに、証券会社の社員を通さなければならなかった上、投資金額にも制限があるなど、手続きがややこしかったのですが、最近はホームトレーディングで少額でも簡単に投資できるようになりました。海外株式は外貨建てなので、為替相場の流れにうまく乗れば、為替差益も得られるというメリットがあります。

 

 自らをキム夫人の一員だというソウル市松坡区の主婦Jさんは「米国のETF市場は、全世界のあらゆる資産が網羅されていて、まるで投資のデパートだ。ショッピングの興味がそそられる。ドルはそのまま口座に入れておいても収益がないが、米国市場で運用すれば銀行の金利よりは収益が上がる」と話していました。

 

 しかし、海外株式への直接投資は、国内株式への投資とは異なる点が多く、注意が必要です。海外株式は国内株式に比べ、情報を入手しにくく、売却益には譲渡税がかかります。また、外貨建てで投資するため、為替変動リスクにさらされます。ともあれ、国際金融市場に挑戦状をたたきつけたキム夫人が善戦するのを期待したいところです。”

 まぁみん株に来ている皆さんなら分かっているでしょうが、この手の投資はゼロサムゲームですから。勝てる人なんて一部でしょう。

 (もっともETFで長期の分散投資やるなら、かなり良い選択だと思いますが)

 ただ、この世の中リスクを取って生きるって決めた事に関しては、この人達を認めてあげても良いかなぁと。

 …家庭を壊さない程度に頑張って欲しいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/12/31 20:50

      yuhsanさんへ

     

     こんばんは。コメントありがとうございます。

     確か、他にも女性投資家の方が男性投資家より優れている部分にプライドが邪魔しない分、損切りとかがスムーズに行えて成績が良いって言うのも有りましたか…

     まぁでも自分は…

    >>われわれ男性は、隅のほうでひっそりと女性の活躍を見守っている時代が来そうです。

     …とは思ってないです。

     何事も周りの状況と自分の得意、不得意(何が出来るのか)を把握している人間が勝つ(大成する)と自分は思っていますので…。

     

     では、失礼します。

  • イメージ
    yuhsanさん
    2011/12/31 16:55

    こんばんわ

     

    いよいよ今年も後数時間です。投資成果のなかった私にとっては、早く新年が来ないかと・・・。

     

    韓国のキム夫人の利殖話、面白いですね。以前私もこの欄で「株は女性向」という題で、女性のほうが株式投資に向いていることを報告したことがあります。

    その時の理由は、女性のほうが男性より、生涯余裕資金が多いこと、時間に余裕があることなどをあげておきました。この欄をご覧になっておられる方も、女性のほうが多いような気がします。

     

    われわれ男性は、隅のほうでひっそりと女性の活躍を見守っている時代が来そうです。

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ