正義の話をしよう☆11月はこの板一枚で行くぞ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ42件目 / 全165件次へ »
ブログ

正義の話をしよう☆11月はこの板一枚で行くぞ

いま

正義と暴露は違う、ということについて書いていて

ふと

 

ではあなたの正義とは何なのか?

あなたの正義を聞かせて

あなたの思想を

あなたの愛を

あなたが寄って立つものを

あなたが守りたいものを

聞かせてください

 

いまから12月までの一ヶ月間

じっくりと語りたい

 

申し訳ないが

これはみん株でいろいろ起こっていることには関係ないとしたいと思う。

つまり、固有名詞なしで行くぞ、いいな?

 

 

 もともと浮世離れしているといわれるワタクシの星占い‥

 浮世離れした話をしたいと思う

 

 

中学校の夕方6時の教室で、愛と友情と正義を

語るように☆

 

青臭く

きまじめに

かっこ悪く

語りたいと思いますので

おつきあいいただければと思います☆

 

(「これからの正義の話をしよう」というタイトルの本がありますが

読んでいません。)

 

 

というのもミーハーなわたくし

いま

南極大陸を続けてみて、おお^^  の状態なんです

 

サブタイトル

あの南極大陸に、あなたは何を見る?

 

ってもの、どうかしらねー

 

 

24件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/11/1 01:09
    正義の話をするのに「あなた」というのは間違いです。

    上から見ましょう。どこまで上昇できるかがポイントです。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/1 01:21

    正義は上昇するものであるのか?

     

    §1としてハクゼンさんからの謎のお言葉

    正義はどこまで上昇するか?  ‥  

     

    もう眠いので寝ますが、解説をお願いしたいと思います。

    わからぬ‥

     

     

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/11/1 01:45
    うんにゃ。(笑)
    子供のケンカを、子供の視点で見るのか先生の視点で見るのか、あるいは親の視点で見るのか。

    例えば人を殺すことについて歴史上では悪いことではなかった時代もある。
    国によってはちょっと前までは問題がなかったことも。

    今でも他国の人間ならば良いと考える場合もあるみたいです。


    視点を上げていけば目の前の状況だけじゃなく町が見える。
    もっと上げていけば国が見える。
    地球規模ということもね。

    見えない過去も見えてくるだろうしね。

    どこからの視点で話をするかで難しいのよ。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/1 01:55

    ふうむ。

     

    正義は直線ではないl。

    二次元でもない。

     

    どの視点から見るか、

    一人称、三人称、神の視点

    時間、時代、

     

    >例えば人を殺すことについて歴史上では悪いことではなかった時代もある。

     

    そうだろうか?

    悪いことでなかったとされれば、殺す者に、痛みはなかっただろうか?

    正義は痛むのだ。反正義をなすとき、人間は痛むようにできているんではないか?

     

    §2

    悪いことではない、ということと痛みはあるということ

     

    では、いかがでしょうか?

     

     

     

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/11/1 02:17

    サンデル教授は

    「ひとを殺すことは悪いことか?」

    という問いかけから始めます。

    ふつうは悪いと答えるでしょう。

    ひとの命は地球より重い、とか言って。

    では、

    「ひとり殺せば5人助かるならばその一人を殺すのは悪いことか?」

    と続けます。

    この場合のひとりの命は5人の命より重いのでしょうか?

    軽いのでしょうか?

    そうやって考えさせていく授業を展開します。

    どんどん白熱していきます。

    さて、答えは見つかるのでしょうか・・・?

    時間があったらご一読ください。

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/11/1 02:29
    ボクシング。
    グローブをはめているとはいえ痣ができるほどブン殴りますよね。
    殴る方は痛みは感じてるでしょうか。
    ではテレビで見てる方はいかが?

    痛いのなら視聴率はとれません。わざわざ心が傷つくようなのは見ないですからね。
    ではローマのコロッセオあたりの戦いは?

    奴隷は人間ではない。ファイターは人ではない。
    そういう理屈なら別ですが。
  • イメージ
    小督さん
    2011/11/1 07:42

    おはようございます。

     

    人の名前に興味があります。
    ご両親はどのような思いをその子に託したのか。

    私は名前の由来を聞くことも多いですね。

     

    犯罪事件があった時、犯人の名前が正義だったことがあります。
    今朝の朝刊に載っているパチンコ店放火殺人の犯人の名前は素直でした。

     

    どこで狂ってしまったのか。

  • イメージ
    kattanさん
    2011/11/1 12:52

    正義の味方は「月光仮面」のおじさん。

     

    これしか思い出せません。 (^^;;;;

     

    あとでゆっくり考えますーw。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/1 19:29

    あむぞうさん

     

    「これからの正義の話をしよう」を解説いただいたのを読んで、

    すぐ読みたくなって

    図書館に電話したら

    そのときタイトルを間違えて、ほんとうの正義の話をしようという本はありますか?と聞いたら、図書館の司書の女の人が

    司書さん「‥これからの‥ではないですか? サンデル教授のですね?」

    私「ご存知なんですか?」

    司書さん「はい。私も読みました。確か予約が多いと思いますので調べますね‥‥

    283人、順番を待っている人がいます」

    私「‥283人の人が待っている本なんですね。ステキですね」

    司書さん「ええ、ステキです」

     

    アマゾンの方が早そう☆

    でもね、283人の人が順番を待っている‥‥

    どこかの誰かが、私の近くで生活しているひとたちの中で283人の人が待っている。

    ちょっとこう、じーんときました。

     

    読みます☆

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/1 19:42

    ハクゼンさん

    ボクシングはスポーツですから、手や身体は痛くても精神は痛みませんね、きっと。

     

    ローマのコロッセオというのは、闘牛かと思いましたが、人と人を争わせるということでしょうか?

     

    人間は、残酷なものに快楽を感じるという面があるようだけれど

    それは正義というモノサシでは測れないような気がするけど

    やはり、測ればそれは反正義となりましょうか?

     

    反正義、あるいは抗正義?

    正義へのレジスタンスみたいな快楽も、在ることなので、無いとかあってはならない、とはできませんね。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/1 19:56

    小督さんにぜひ見ていただきたいと思ったのは

     

    三井住友銀行のCM 名前にこめられた想い

     

    いまどれだけ探しても、なくて、どうも著作権にかかってyoutubeから消えてしまっているようですが

    三つ位のシリーズで

    たとえば

    雄大、大きい男になれよー

    いま、大人となって、仕事で苦労したり、一人暮らしを初めて社会人になった男性が、

    ふるさとの両親に送られて出発するシーンなどに、名前が出て、それにこめられた想いが、じんわりと伝わるような、涙腺がやられるものなんです。

    鉄砲長さんがどっかにとってあるかもしれません。

     

    名前にこめられた想いは、しかし、

    自分が誕生したときに、誰かから、親から、愛されていたということが

    いつか支えになるといいね。

    花の名前、鳥の名前、雲の名前、空の名前、

     

    名前をよぶという詩で不確かなんですけどすきなのがあるの

    国語の教科書にあったものです

     

    ああちゃんと呼んで見る

    ああちゃん

     

    友達の名ではない

    誰の名でもない


     

    呼ぶべき名を持ちたいものだなあと思う。せつない。

    妹は小さいとき叱られると

    だれかさーん、たすけてー、だれかさーんって言ったんですよ☆

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/1 19:59

     かったんさん

     

    >正義の味方は「月光仮面」のおじさん。

     

    いいですね

    正義の味方って、いいですね

    でも、友だちにはなれないかもデス

     

    正義の正体がまだ分からんので‥   ‥  ?

     

     

  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/11/1 21:50
    南極と言えば、犬…

    うちのリッキー犬も寒さに強い。主人が風邪引こうと関係ない。

    寒さに向かって、食欲旺盛~ 自然と脂肪を貯える習慣が付いている。夏場は3分の1しか食べないのに、今はバクバク。

    食欲の秋、リッキー8も見習って冬場に備えるぞ~


    と言いながら、今日散歩のためのマフラー、ネッグウォーマー、皮の手袋、タイツを買い込んできました。パンツ1枚では行けない(笑)

    さぁ行くぞ………待ってぇ~~
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/11/1 23:04
    プリマムさん こんばんは。

    この日記は、
    自らが、みんかぶ
    おバカランキングは、譲れねーと

    おっしゃるプ、プリマムさんの日記でしょうか。
    (゚∀゚;ノ)ノキャー。

    ところで、
    次々と現れる怪獣をやっつけたヒーロー、

    ウルトラマンは、果たして正義だったのかな。
    (^_^;)



    ビルとか、たくさん踏んづけちゃったよね~。
    (笑)


    住民目線では、いい迷惑でしょう。
    (≧ε≦)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/2 07:43

    リッキーさん

     

    >うちのリッキー犬も寒さに強い。

     

    南極を、犬が走る☆

    犬どうしの、ボス争いと、統率力みたいな

    どんな集団でも、親分がいて、兄貴がいて、姐さんがいて、おじきがいて

     

    つまり、一家ってことなんだかなーと

    あの、リーダーの意地を見せてみろーというのは、思わず

    行けーがんばれーやっつけろー男をみせろーと

    応援しました。

     

    団結力なくして、南極を走ることはできない。

    おお

    団結こそ、団結なんだ、と犬たちの目にまで演技?なの

    いい顔つきしてましたね、ボス犬は。

    ええ、つらがまえやー

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/2 07:52

    >この日記は、
    自らが、みんかぶ
    おバカランキングは、譲れねーと
    おっしゃるプ、プリマムさんの日記でしょうか。  (゚∀゚;ノ)ノキャー。

     

    おう! 神さまでも

    おバカランキングは譲らねー    (゚∀゚;ノ)ノキャー。

     

    >住民目線では、いい迷惑でしょう。

     

    ウルトラマンに踏み潰された住宅の再建は、どっかから補助が出てるのかな?

    気づきませんでした

     

    正義が為されたあとの、住民の方々‥

    住民目線‥ 盲点でありました

     

    正義のおける盲点の出現☆

     

     


  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/2 07:53

    字を間違えましたー

     

    正義における盲点の出現☆

     

     

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/11/3 09:34
    プリマムさん、おはよう(^o^)

    「正義」
    とても深い「もの」だよね。

    概念であり、信念であり、ルールでさえあるかも知れない。

    普遍的な「正義」というものが存在すれば(あるいは定義できれば)簡単だが、
    信仰や国、性別、年代、生まれでみんな違うかも知れない。

    唯一のルール化が法律だと思う。
    ただそれは「あまりにも正義に外れたことを罰する」もの。

    明確な「正義」とは異なるだろうね。


    僕の「正義」とは何だろう。

    強引に形にすると
    「みんなが幸せにあろうとする方向性のための何か」の気がする。

    一つ明確に言えることは、
    その幸せは個人、家族といった閉じた領域のものではないということ。

    人類、いや、生き物全体の幸せ。
    いや、これでも狭いかも。

    あらゆる「存在」すべてなのかなぁ~(謎)


    あむぞうさんの書かれていた、
    サンデル教授の「JUSTICE(正義)」。

    彼は人類共通の「JUSTICE(正義)」を解こうとした。
    ただやはりアメリカナイズされているんだろうね。

    僕はTVでしか見ていないけど、本当に最高。
    感動するよ。

    日記にもちょっと書いてるよ(^o^)

    NHK「ハーバード白熱教室」
    http://minkabu.jp/blog/show/302576
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/11/3 20:38

    こうちゃん!

    そういえば、こういうのは、こうちゃんなんだ☆

    どこかで前に見たことがある‥ような気がしていましたが、あの時は、自分には難しい世界だなと見逃していました。

    しかし、あれから、10ヶ月経って

    時を得て、叡智が届いた☆そんな気持ちです。

     

    今が、私のリアルタイムの、その時なんだと

    ハーバート白熱教室

    いま、少し見始めて、ぷるぷるが来ました。

    今、私が求めているのは、コレなんだ!

     

    いろいろ、気の重いこともあったりして、憂鬱な気持ちでしたが

    カーテンが大きな風に煽られてぱ~~~っと開かれるような

    感動がやってきました。

    時は今!という感じです。

    そういえば、いま、結婚のしたくで忙しいソルトさんも、この世界はきっと熟知のはず‥

     

    もっと大きい遠いところを見て
    自分を卑しめないように 、この世界は叡智が存在するところなのだと、
    凛凛と生きるぞーとがおお^^の気持ちです。

     

    ちょっとまってください。

    きのう手に入れた本の帯に

     

    「日本での『正義』の話をしよう」サンデル教授の特別授業

    一夜限りの奇蹟の哲学教室

     

    の紹介がありました。

    たぶんソルトさんなら、このサンデル教授を、わしらのダンデイの一人にされるでありましょうと思いました^^

     

    実は、まひるんさんがココを退会されて、むちゃんこ凹んでいます。

    最後の日記には、あんなに威勢の良い送る言葉を書いたのに、

    実はもう、ぐずぐずになってしまって、ダメになってしまっています。

    彼女が実績を挙げ、力をつけ、次のステージに進まれる日が近いというのは、感じていましたが、こんなに早くくるとは思っていなかった。

    仁王立ちして、応援の旗をふっているぞ、と書いた気持ちは本当ですが、

    さみしくてやりきれません。

    せめて、彼女の姿勢から学んだことを、大切に、大切にしていくことが一番かなと思ったりしています。

    こうちゃんがいてくれて、うれしいです。

    いつもありがとうございます。

    感謝です☆

     

     


     

  • イメージ

     

     こんにちは

     

     正義は力の代名詞にしか過ぎない。

     

     人間は、正義の名の下に、一番悪いことをする。

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ