円高?そんなの関係なしの強い企業

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13460件目 / 全20960件次へ »
ブログ

円高?そんなの関係なしの強い企業




円高?そんなの関係なしの強い企業
2011年09月10日


先端「為替フリー」経営というタイトルで日経ビジネスにのっていたが、東レ、ソニー、日揮、ロームなどはほぼ影響がゼロに近い。日本電産やJTは外貨で本社も管理する。海外進出や、ドルでの人件費の計算がされる企業。JTなどは決済に使うお金をポンドにしたりユーロにしたりドルにしたり、フレキシブルに最適な通貨にするようだ。

 今後IFRSの導入で機能通貨(主たる営業活動の通貨)で財務諸表を作る動きになるようだ。

今のままでは動きが急すぎ、中国のような、ある程度固定相場制のほうがいいのではないか?このままいくと、ほとんどの企業がドルが機能通貨になる。外国に企業が出て行く。法人税減税など根本的に考えねば。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/11 07:48

    トルテさん

     

    そうですか、ガイトナーさんとの会談での、そのお話は聞きたいですね。

     

    固定相場制にすればすっきりするでしょう。

     

    投機筋を治めるにはそれしかない。

     

    実情では100~120円がいいとこでしょう。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/11 07:45

    もりきんさん

     

    企業もいつまでもやられっぱなしはないです。

     

    政府の行動が遅いので、どんどん空洞化が進み、

     

    JTなど英国の企業のようです。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/11 07:44

    hinamiさん

     

    納得いただけたようですね。

     

  • イメージ
    トルテさん
    2011/9/11 05:11
    G7で介入の正当化を訴えてました。 しかし、相変わらず円高、ユーロ安、ドル安のままですが、安住財務大臣の発言とガイトナー財務大臣が話し合った内容が気になります。 ガイトナー財務大臣が、終始笑ってたと言うのも気になります。 まさかとは思いますが、スイスフランが固定相場制に決めたから、今度は、日本が投機筋を懲らしめるために日銀砲を放ちますとか言う発言をしたので、2004年みたいに出来るはずが無かろうとガイトナー財務大臣が、笑っていたのであれば、面白いですね
    。 近年日本は、政府が安定して無いためかやられ気味なので、アメリカが金融緩和する前に先手を売って欲しいです。 このままじゃ、三重苦で輸出産業は、氷河期に突入しちゃいそうなので、心配してます。
  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/9/10 21:50

    こんばんわ

     

    歴史的な円高だ!と報道されると輸出主体の企業はネガティブに見られるのが普通だとばかり思いこんでいました。おおざっぱでした(反省)。

    特にソニーは、へ~と思いました。

  • イメージ
    海来さん
    2011/9/10 19:56
    うんうん。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ