ホテイアオイと畝傍山

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3413件目 / 全4072件次へ »
ブログ

ホテイアオイと畝傍山

F9e2c0c31  

NYダウは大きく下げました。
催促相場でしょうか?
日経平均も、9月6日の安値を割ってくる可能性がありそうです。


田圃に一面のホテイアオイ。 
近くの小学生が植えています。 
稲と同じように田を耕し、田植えの時期にホテイアオイを植えます。 
その結果がこの状態。
場所は、藤原京の本薬師寺跡

藤原京を囲んでいた大和三山のうち最も高いのが、正面に見えている畝傍山。{藤原京の西にあります}

畝傍山の左手前に橿原神宮があり、右手前に神武天皇陵があります。

記紀に従えば、ここが大和朝廷の大和に於ける出発点です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    セスクさん
    2011/9/10 11:51
    ホテイアオイ、初めて見るお花です。綺麗ですね、心が洗われます。いつもいつも癒しをありがとうござります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/9/10 11:59

    こんにちは

     

    ホテイアオイは知ってますが池一面の花ははじめてです^^

     

    みごとですね

    今の時期は水はぬいてるんでしょうか?

     

     

     

     

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/9/10 12:41
    セスクさん 今日は。

    ホテイアオイは、よく金魚鉢に入れられる浮き草です。
    栄養さえあれば、こんな綺麗なお花が咲きます。

    なかなか見事でしょ。 (^^♪
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/9/10 12:47
    rikakusenninさん 今日は。

    実はここは池ではなく休耕田です。

    この周りは、綺麗な水田で、もうすぐ稲刈りです。

    ホテイアオイは、ほかっておくと大増殖して大変な植物なんですが、
    ここでは、毎年 田植えの時期に 近所の小学生が植替えをしているようです。

    水田一面がこの薄紫のお花の絨毯で飾られ 実に壮観でした。 \(^o^)/
  • イメージ
    daikonさん
    2011/9/10 20:11
    こんばんは。

    休耕田のホテイアオイ、たしかに壮観ですね。
    藤原京の復元図を見ると、碁盤目の道路を持った立派な都市だったのですね。うねび山は宮殿の西南西にあたるらしいです。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/9/10 21:57
    ダイコンさん 今晩は。

    藤原京は、平城京の前の都で、中国の都市計画を模倣した最初の都なんだそうです。

    我々が学校で習った当時は、大和三山の内側にあったと考えられていたんですが、現在知られている大藤原京は、平安京や平城京をしのぐ大きさだったようで、大和三山を完全に取り込んでいます。

    この都の欠点として、水の流れが北向きだったことが上げられています。
    平城京も平安京も、水は南に流れます。
    宮殿は京の北にありますので、川=汚水は、遠ざかる方向に流れました。
    ところが、藤原京では、飛鳥川が北に流れるんで、事情は全く異なります。

    様々な試行錯誤があったんですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ