関西人の9割がたこ焼き器を持っているって本当なんですね

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4869件目 / 全6457件次へ »
ブログ

関西人の9割がたこ焼き器を持っているって本当なんですね

関西電力グループの調査会社、かんでんCSフォーラムが関西、関東・中部の30歳以上の既婚女性960人を対象に行った「たこ焼きに関するアンケート」で、関西人女性の9割弱が自宅にたこ焼き器を持っていると回答したそうです。

「関西では各家庭にたこ焼き器がある」という有名な“都市伝説”がほぼ裏付けられたようです。

 

調査は7月1日から11日に実施され、たこ焼き器を持っていると答えたのは、関西で85.3%、関東・中部では66.5%だったそうです。

このうち自宅でたこ焼きを作るシーンについて、関西は53.8%が夕食と回答し、昼食(38.1%)、おやつ(21.2%)を抜き、お好み焼きと同様、晩ご飯のおかずとして定着しているようです。

また、自分でたこ焼きを調理した経験があると答えたのは関東・中部が75.6%に対し、関西は96.0%だそうです。

関西では、このうち半数近い46.7%が調理を始めたのは「小学生以下から」と答え、関西人が幼いころから親しんでいる食べ物ということも改めて証明されたようです。

 

関西の結果はなるほどと思いましたが、むしろ関東・中部の家庭の3分の2にたこ焼き器がある方が意外でした。

うちの自宅にもたこ焼き器がありますが、作るのはもっぱらお昼ですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/8/15 00:46
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    たしかに対象範囲が狭く、サンプル数も少ない統計ですね。

    関西では関東よりもたこ焼き屋さんは多いでしょうね。

    となると、この統計はあまり信用できないんでしょうかね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/14 18:33
    こんにちは、TAROSSAさん

    >関西、関東・中部の30歳以上の既婚女性960人を対象に行った「たこ焼きに関するアンケート」で、関西人女性の9割弱が自宅にたこ焼き器を持っていると回答したそうです。

    えらく対象が狭い統計ですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ
    たこ焼の露店率も高いのでわざわざ作らなくても食べれるってところもあるかなぁ~
    大半の関西の知り合いは、「外で買って帰る」ってひとも多いみたいですよ^^
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/8/12 00:50
    yoc1234さん こんばんは。

    どら焼きとパンケーキ、お好み焼きはお得意なんですね。

    名古屋では、昔はたこ焼き器はあまり普及していなかったかもしれませんね。
    私の実家にもありませんでしたし、友達の家にもあまりなかったような気がします。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/8/12 00:31
    花咲薫子さん こんばんは。

    花咲薫子さんはたこ焼き器を処分されたんですね。

    自宅に住んでいた時は、たまにたこ焼きを作っていました。
    我が家のたこ焼きは小麦粉の割合が多いためか、固めでお店のたこ焼きとは違いますが、あつあつのできたてはおいしいですよ。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/8/12 00:12
    母犬さん こんばんは。
    母犬さんは東西両地域の事情をご存知なんですね。

    今日ある大手スーパーに行ったら、電気式の安いのと、ホットプレートのパーツの一部のと、カセットコンロ式のものが売っていました。
    関西では品揃えがもっと豊富なんでしょうね。

    関西では一家にたこ焼き器が複数台あるのも珍しくなさそうですね。
  • イメージ
    母犬さん
    2011/8/11 06:46
    後で見たら、↑上記コメントの一部が消えてしまってました

    『私は、 → なんですが』 ではなく、
    『私は、東日本 出身 → 現在 関西在住 なんですが』

    の間違いです


  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/11 06:42

    おはようございます。

     

    たこ焼きやき機はあったか覚えがないです。

     

    パンケーキやどら焼きなら名人です。

     

    子供のころ、お好み焼きならしょっちゅう作っていました。

  • イメージ
    美奈子2さん
    2011/8/11 04:04

    関西人はたこ焼きが好きなんですね~(^^)。

     

    私は前に、電気式のたこ焼き機を持っていましたが、ぜんぜん美味しく焼けないので、処分してしまいました。

  • イメージ
    母犬さん
    2011/8/11 02:12
    TAROSSAさん こんばんは。

    私は、 → なんですが、家電量販店やホームセンターなどの売り場に置いてあるたこ焼き器の数が、東と西では全然違います。

    ちなみに こちらの友人では、自宅にたこ焼き器が2台ある、という人もいますよ

ネット証券比較

みんかぶおすすめ