ダックス、マロンさんのブログ
ブログ
頑張れ、日本マクドナルド、高野店長
先日のニュースで店長は管理職ではない、との判決を聞きました。
私も中間管理職で残業代はつきません。しかし長時間労働を強いられ毎日11時間から12時間の労働をしています。
管理職手当てはありますが残業代の見返り分ぐらいしかありません。
仕事をしたくないといっているのではありません。仕事は楽しいしやりがいもあります。
しかし強制的に会社に拘束されるのはいやです。
私たち労働者は家庭もあるし趣味もあるし自由な時間も必要です。
今までの様な企業戦士的な考えではこれから社会に出る若い人のやる気をなくす事になります。人は育ちません、
日本マクドナルドの原田CEOの言葉の中に、
上から指示どうり、言われたとおりにやるのではなくて、お客様に一番近い所にいる店長が、モノを考え、それと会社の戦略を一致、そしてそれを店長は、日々の行動に反映し本社も一生懸命にサポートする、そういう企業文化にして若い人がもっと伸びる環境に...
と話されておられます。
いまこそ組織革命の時なのではないでしょうか?
控訴することをやめてもらいたいと思います。
皆さんはどう思われますか?
ダックス、マロンさん、同感です。
私は管理職ではないし職種も違いますが、夜中までサービス残業の日々でした。
そして結婚してパートで務めてたスーパーもタイムカードに記録すら残らないサービス残業を毎日4時間やってました。休日も携帯に電話がかかってきました。
訴えようとしましたが、記録がないのであきらめました。
今は体調をくずし働いていません。
高野店長も頑張ってほしいし、企業側も社員を大事にしてほしいと思います。
まずはマクドナルドの24時間営業をやめればいいのにと思います。
さっそくのコメントありがとうございます。
最近読んだ本で、しない・させないサービス残業
という本があります。著者は労働基準オンブズマンで
発行所が株式会社旬報社です。
この本に具体的に書いています。
今後の参考にされて下さい。
一時も早く体調を直され社会に復帰されることを祈っています。
今、自分は頑張らない生活をしていますが、主人のことも心配なので本を探してみますね。