どうしてくれよう電力株(今日はけっこう騰がったが)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1686件目 / 全1772件次へ »
ブログ

どうしてくれよう電力株(今日はけっこう騰がったが)



損切りしそこなった電力株が500株あり、内訳は関西電力×100,東北電力×200,
九州電力×200てなとこです。
退職金を全部電力株につぎ込んだとかいうのではないのでまだ可愛いもんですが、
含み損の極悪三兄弟(みずほFGもヒドいけど、こっちは別格)。

少しでももどったとこで原発依存度の高いヤツから順に売って、縁を切ろう
と思っているけど、東北電力も九州電力も原発依存度50%超なんですね。
関西電力だけは3割未満なので、こいつは無配にでもならない限り安いとこで買い
もどすのもいいかもしれません。

今日は朝から日経平均が冴えないなか、なぜか東北電力だけ騰がってましたが、
引けまぎわになって他の電力株もけっこう騰がってきたのでチョットうれしい。
このまま来週も上昇が続くなら、どれかを売ってやろうかい。

※写真は三崎港です
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/23 14:00
    こんにちは

    >利権がらみで再生可能エネルギー法案は実現困難とみて、菅さんの提案は無視されているようです。

    それだと当分は今の状況が続くかもしれませんね。決まるまでは電力株の上下があるのかも。

    上下の目安がつけばいろいろできそうですが、もう少ししないとその目安もつけにくいですね。昨日あたりが上限で6/13あたりが下限とかなら、分かりやすくていいんですが。

  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/6/23 13:53

    こんにちは。

     

    利権がらみで再生可能エネルギー法案は実現困難とみて、菅さんの提案は無視されているようです。

     

    で、上下の値幅がはっきりしている銘柄は、期間は分かりませんが、下げれば上がる、上がれば下げる。となるのではないでしょうか。

    知人の方は、そうやっているそうです。当然、時には損切りしないといけないときもありそうで、私は手を出してませんが、タイミングが見えれば、売買両方でチャンスを増やして、薄利多売買できるのでしょう。

  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/22 21:00
    こんばんは

    おっしゃるように東電をつぶすことはできないし、上場廃止もまあないだろう
    とは思いますが、そこに落ち着くまでには紆余曲折・揺り返しが何度もありそ
    うですね。
    それを見越して東電株を買う人も多いのだと思います。

    >太陽光発電でも節電でもエコ住宅でも、できることは、みんなしましょう。
    まったくお説のとおりですが、それを国が後押しできるよう法律化するのに、
    あと何か月かかるんでしょうね。
    新聞やTVでニュースに接するたびにブルーな気分になります。


  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/6/22 02:36

    電力株は、基本的に今でも超大型株です。電力線という莫大な資産を持っています。利権も怪しくなっていますが、持っています。社債・株どちらも、公共的にばらまかれています。国が保証人となっていて大地主で、高利益(これも少し危なくなってるが)を生む日本の大きな柱となる産業で、ほぼ、独占企業です。銀行も大変な資金を提供しています。

     

    こんな、ビッグなアメリカの自動車・金融企業と並ぶ規模の会社をつぶすことなどできるはずがありません。自分の足を切り落とすようなことは、タコでさえもしません。

     

    なんだかんだで、東京都都民も間接的株主です。税金を資金として提供、株を保有しているのですから。

     

    東北でなくても、過疎対策・地域興しも兼ねて発電所を作って、そのエネルギーで日本は発展してきたし、今後も変わりません。菅さんも、はっきり原発は無くすとは言いません。(どこかの経済音痴の党首は、首相にはなれません)

     

    ということで、上場廃止も日本が破綻するまであり得ないし、破産・管理銘柄指定なども起きません。そういういみでは、安定企業です。ただ、借金を沢山抱えて、返す当てもなく復活計画中の某国(日本も含まれるか??)と同じように、問題解決まで長期化する、その間の利益は、物価次第ということになるのでしょう・・・。きっと。

    西日本に住んでいるからと言っても、上記のように関係しているので、電気代値上げに絡んで、太陽光発電でも節電でもエコ住宅でも、できることは、みんなしましょう。数十年前から続いているエネルギー問題への答えが見え始めているのですから。(我が家はすでに極限までの節電・エコ・緊急発電対応は昨年中にしています。これは、いろんな経済的な理由からですけど・・・。)

    お金がない人は、朝顔か、キュウリ・ヘチマを植えましょう。グリーン化は、かなりエコ率の高い方法です。ローコスト・ハイリターンです。

     

    あれ、また、株と関係なくなりました。失礼しました・・・・。

     

  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/21 10:56
    おはようございます

    >今しばらく、数ヶ月か数年か、自由取引ができる内に、対処した方がよいかも知れません。

    そうですね。デフェンシブ銘柄として復活するとしても、この先5年くらいはかかりそうです。

    半国営になるにせよ、今の形態が続くにせよ、それがはっきりするまでボックス圏相場で推移するなら、その間上下を狙って利益を得る方法はありそうですね。

    でも、東電に手を出すのはアタシはどうも・・・。150円くらいになると魔がさして買っちゃうかもしれませんが・・・。

  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/6/21 03:27

    東電は、格下げされましたね。個人的には300~400に収束すると見ていますが、どうも、200円を切ったのを見てしまうと、400円は当分なさそうです。電力株が高いのは、資産、高配当、ほぼ独占状態、インフラ、というファクターを評価してのものだと思いますが、どれも、今怪しくなっているわけですから、元々大企業・財閥・安定高収入だったものほど、再建はしがらみを抱えたままのスタートになりそうですから、(鉄道・銀行・保険・商社・証券・通信・日航・etc.)構造改革でも、産業構造に関わるものほど、後がひどいようです。

     

    ラジオ・テレビ・テレコ(懐かしい言葉)・ビデオ・ゲームとPC・ネットゲーム、いずれも先行しながら、後発との競争で収益悪化、内部大勢変更、開発事業の縮小、と負のスパイラルに落ちていったS。

    同じような形で発展しながら、他のSも、1つは残された財産を元に編入をし、もう一つは、グローバル化に間に合わず、世界市場に負けつつある。

     

    時代の流れに対処していける所だけが生き残れる、ということになりそうです。

    ただ、電力産業は、特殊性からは、専売公社と同じような生き残りにせざるを得ないように思われる。世界的な世論を敵にまわさない生き残り策に、賭けていただきましょう。(一時的な国営企業かJRのような扱いか・・・)

     

    利害関係者は誰もが想像したくない方法が、結局最良の生き残り策とされる、そんなことを念頭に置いて、今しばらく、数ヶ月か数年か、自由取引ができる内に、対処した方がよいかも知れません。(結論が見えてくるまでは、かなり上下しそうですから、ビジネスチャンスかも知れません。)???150~400???

  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/20 21:01
    東京電力ですか?なかなかチャレンジャーですね。アタシは怖くてちょっと
    手が出せそうもありません。

    ではありますが、今日はずいぶんと騰がってきましたね。もう数日この傾向
    が続くとありがたいです。もしかしたら電力株を少しは処分できるかもしれ
    ないし・・・。

  • イメージ
    週末農夫さん
    2011/6/20 01:50

    正坊さん

     

    日記コメントありがとうございます。

    私は東京電力株を312円で購入しました。

    東電管内に居住する私としては、復興の期待を込めて長期保有予定です。

    今夏の電力事情も当初目論見とは変化してきましたが、今後の動向には注意したいと思います。

    今まで経済なんて全く興味がありませんでしたが、自分の生活している社会で起こっている事を知るのが楽しくなってきました。

    初心者トレーダーですので現物投資を基本軸にしばらく活動予定です。

     

    週末農夫

  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/19 19:55
    こんばんは

    アタシとしては配当がどうなるかですね。多少の減配でも配当があるなら、
    小高いとこでいったん売って、安いとこで買い直しなんてのを数回繰り返
    して少しでも買値を下げようと思います(そんなに芸当ができるスキルが
    アタシにあるのか疑問の声もあり)。

    そうすれば銀行預金よりかはよほどマシなので、まあいいかなということ
    にします。

    減配だったらどうでしょうね。どっかで売り払ってもっとマシな銘柄に
    乗り換えでしょうか。
    それとも5~10年もすれば多少はもどるだろうから、そこまで待って売り
    かしらん。どっちにしろ、悩んじゃいますね。
  • イメージ
    ひでじぃさん
    2011/6/19 00:56

    電力は今後も上昇、下落を繰り返しますが、

    関西電力はどこかの区切りで売りですかね?

    ただし、今は日経平均も下げちゃっているので、様子見もありかと・・・

  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/17 16:03
    >この時、私の日記を見た方が正坊さんでした。

    今日は家にいたので、ポツポツ皆様の日記を拝見しておりました。
    これもご縁?

    >東電は、震災直前の5分の1と見ていますが、関西電力は半分~3分の2
    というところかと・・・。

    アタシもそのくらいだろうとみています。ディフェンシブ銘柄としての
    復帰は十年はかかるだろうけど、その前に売ってしまう気になりそうです。
  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/6/17 15:37

    こんにちは。

     

    あしあとから、ここに来ました。

    私の日記を削除しました。理由は、表示しているグラフに、ボックスのラインを引く方法を思いついたので、日記を修正しようと思ったからです。

    この時、私の日記を見た方が正坊さんでした。

     

    ということなんですが、さて、電力株を・・・ということで、コメさせてください。知人で東電を200円くらいで買い300円~400円の範囲に入ったので利確したという人がいました。ラッキーでした。東電は、賠償で、この先全く分からない状況だからです。

    しかし、そのほかの電力株は賠償を背負っているのではなく、背負わされている被害者みたいなものです。救済はなくても、支援に近い援助とも言える電気代値上げや、地域の協力が期待できます。

    また、東北電力は風力、九州電力は太陽光・地熱、などの自然エネルギーへの代替を検討できるので、いずれ、復活が期待できると思います。

    とすると、関西電力は・・・代替エネルギーへの投資と高額な対策を講じた、新型原子炉へ切り替えるしかないのでしょう。設計・審査・着工・完成検査・・・・10年以上のスパンで見るしかありません。さらに、敦賀発電所の臨時対応にも費用と時間がかかります。最悪です。

    東電は、震災直前の5分の1と見ていますが、関西電力は半分~3分の2というところかと・・・。今見ると、少し戻しているようですね。府知事の節電拒否発言はどうなっているのでしょうか。関電のピンチです。値上げ許さじの姿勢でないことを祈るばかりです。

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ