レトロな足袋屋-分銅屋

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3469件目 / 全4073件次へ »
ブログ

レトロな足袋屋-分銅屋

197a72b1f  

京都三条通のレトロな足袋屋さん

屋号は分銅屋 昔の量りに使っていた錘のマークを使っています。

足袋屋さんをする前は、薬を商っていたそうで、その時の名残りとか。


四条通と御池通は広い道になっていますが、この辺りの三条通は結構狭い。

レンガ造りの建物も沢山残っています。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2011/6/4 11:11

    いやぁ、京都ネタは大好きです^^

    また行きたくなります。

     

    もっと書いてください。

    楽しみにしています(礼)

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/6/4 11:24
    元祖SHINSHINさん 今日は。

    素敵なコメントありがとうございます。

    京都や奈良は比較的近いので、時々写真を撮りに出かけます。
    またアップしますね。 (^_-)-☆
  • イメージ
    セスクさん
    2011/6/4 18:24

    呑気呆亭はん、こんばんは

     

    うちは学生時代、山科に1年住んだことがあって、京阪電車で三条まできとりました。懐かしくおもいコメントさせていただきました。

     

    また、拝見させていただきますよってよろしゅうおたのみ申し上げます

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/6/4 18:52
    ふんどう~努力のかいもなく~♪

    それを言っちゃあおしまいよ。(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/4 18:59

    こんにちは。

     

    すごく風情がありますね。

     

    今日は有松に行き迷路のような小路に入り込みました。

     

    古いと不便でしょうね。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/6/4 19:56
    セスクさん 今晩は。

    山科から三条ということは、京津線ですね。
    京阪三条駅がターミナル駅で、地上にあった頃でしょうか?

    三条通りは、今でも古い雰囲気を残しています。

    時々写真をアップしますのでおこし下さい。 (^_-)-☆
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/6/4 20:05
    ハクゼンさん 今晩は。

    > ふんどう~努力のかいもなく~♪
    > それを言っちゃあおしまいよ。(笑)

    ちょっと訛ってませんか? (^_-)-☆

    京友禅の足袋は、一足三千六百円程度。
    なかなかうまい商売をしているみたいです。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/6/4 20:10
    yoc1234さん 今晩は。

    > すごく風情がありますね。

    はい、江戸末期から続いているお店のようです。


    > 今日は有松に行き迷路のような小路に入り込みました。
    > 古いと不便でしょうね。

    有松といえば、有松絞りが有名ですね。
    総絞りの着物だとずいぶん高価なんでしょうね。
  • イメージ
    セスクさん
    2011/6/5 23:25

    わぁお~、20年くらい行ってへんので京阪三条のうなってるわけですね

    陵(みささぎ)という地名の響きが好きでした

     

    今年の紅葉の時にでもいってみます。阪急デパートのエレベーターボーイのバイトを夜やってました。阪急デパートがのうなるのはニュースで聞きました。祇園の時の喧騒がなつかしいです

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/6/6 00:41
    > わぁお~、20年くらい行ってへんので京阪三条のうなってるわけですね

    京阪路線は、疏水と共に地下に潜っています。
    また、京阪本線は出町まで延長されています。

    叡電(えいでん)も、京福の一部だったのが今や京阪の子会社です。

    京津線も、地下鉄東西線との相互乗り入れで大きく変わりました。

    阪急デパート京都店は昨年閉店、最近新しいお店として再出発したはずです。(^^♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ