みのむし発見

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14108件目 / 全20948件次へ »
ブログ

みのむし発見

A8c661eb4  




みのむし発見
2011年05月23日

みのむし発見です。この頃滅多に見かけません。天然記念物級です。なぜなら最近の剪定作業はバッサリと幹の中心から切ってしまわれるからです。ここは手作業ではさみで剪定。そうすると、虫も少しは残るからです。子供の頃はみのむしを皮をはいで、紙の短冊の中に入れたものです。これでつむげば、布切れもできるのでしょうか?

2011.5.19.白鳥庭園
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/24 07:31
    リッキー8さん

    おはようございます。

    リニアの駅の場所もコースもすでに決まっていると思いますが、

    どうなんでしょう。

    こちらは既存の駅の地下が最有力なのでは。

    山梨はすでにある、実験線を使うので、分かりやすいですね。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/5/23 22:14
    yoc1234さん、河村市長さんとご一緒??

    凄いっすね~当選の時の映像が浮かびます。

    名古屋の「都構想」‥
    どんなヒントが聞けるか楽しみですねo(^-^)o

    山梨はリニアの駅がどこになるか?が話題になってますが、既に決まってるんでしょうねぇ~?

    中継みたいなもんですから、ドコでもいいんですけど、既に外れた地域は、株価みたいに下落しているようです^^;ヤダヤダ‥
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/23 21:53
    リッキー8さん
    こんばんは。

    家ではオケラは本当に絶滅危惧種です。

    みのむしも10年見ていません。

    公園に行きようやく。

    明日は河村市長とご一緒になります。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/5/23 21:46
    yoc1234さん、こんばんは~

    「オケラ」は昨年見ましたが、確かに「みのむし」は見かけません。

    昨日のメッセ、ありがとうございます。

    Picks銘柄「オケラ状態‥」です‥(冷や汗)


    日替わりランチの材料が読めません(涙)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/23 21:38
    風車の弥吉さん
    こんばんは。

    紅葉は大好物のようですね。

    確かに、昔良く見ました。

    短い夏を精一杯生き、秋には蛹から蛾になるのでしょうか?

    冬には空っぽになったのがぶら下がっています。

    ここ10年以上家の中では見ません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/23 21:34
    神さま仏さまさん

    こんばんは。

    今度はヤモリですか?

    タモリなら面白そうですが、

    ヤモリはかわいいですね。

    まさに家の守り神
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/5/23 21:30
    こんばんは。

    みのむし、確かに少なくなりましたが、去年シダレモミジに大量発生しました。

    手で捕ろうとしてもなかなかとれません。細い枝は折れてしまいます。

    今年その木に大きなのが三つぶら下がっていました。去年の生き残りでしょうか。

    人が居ないとき顔をだしてけっこう葉っぱを食べるようです。まわりの葉っぱが食べ荒

    らされています。一晩で30~40cm くらいは移動してます。可愛いやら、憎いやら。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/5/23 19:44
    yocさん こんばんは。

    ヤモリを大量に捕まえてきて、親がビックリした事があります。

    可愛いのに。
    (笑)

    毎年、台所の網戸に、ヤモリが一匹やってきます。

    蛍光灯がついているから蚊がよってくるので

    それをじぃ~っと狙って、

    ぱっくりします。
    (^_^;)

    きゃ~っ、可愛いっ。
    \(^ー^)/

    たろちゃんって呼んでます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/23 14:01
    sahara2619さん
    こんにちは。

    >昔、よく指でつまんで、中身を押し出してました。
    >今思うと可愛そうですね・・・・

    そうなんですね、先生達も教室でこれを教えていたような。

    不思議です。

    今は色々見なくなりましたが、かろうじてバッタとトカゲはいます。

    でんでんむしも昔はいっぱいいましたが、これもいません。

    今度探してきます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/23 13:36
    黒鮪殿下さん

    こんにちは。

    この変わっているとこが、相場で大きく儲けるコツでしょう。

    おひねりいっぱい、持って来てほしいですね。
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/5/23 13:34
    こんにちは(*^^*)

    昔、よく指でつまんで、中身を押し出してました。
    今思うと可愛そうですね・・・・

    今は、イロイロ見かけなくなりましたね。
    みのむしもバッタやトカゲ・・・カエルも少なくなった気がします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/23 13:29
    くままろんさん

    こんにちは。

    小学校の教材の一つでしたが、取りすぎたのか、いません。

    最近猟銃をもって、猟をする人がいないので、

    小鳥が増えすぎたのでしょう。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/5/23 13:26
    yocさん こんにちは

    神さまの趣味はちょっと変わっていると思います。
  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/5/23 13:17
    こんにちは

    >子供の頃はみのむしを皮をはいで、紙の短冊の中に入れたものです。

    私もよくやってました。

    街燈の下の木によくついてます。

    田舎なのでこのあたりにはまだいますが確かに少ないです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/23 12:23
    神さま仏さまさん

    こんにちは。

    チューチャンに食べられそうです。

    動いているのを見たのは久しぶりです。

    もう直ぐ蛹になり、飛び立っていくのでしょう。

    こんな目立つ格好ですので、鳥に狙われやすく、

    段々減る傾向にあるんでしょう。

    普通の場所では見ないです。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/5/23 12:13
    yocさん こんにちは。

    みの虫大好きです。

    可愛過ぎです。

    糸一本でぶら下がっている姿がけなげです。

    子供の頃、安全な所に避難させてあげましたが、

    よく考えると、大きなお節介だったのでしょうね。
    (笑)

    可愛い~写真です。
    \(^ー^)/

ネット証券比較

みんかぶおすすめ