今日の空売りした場合の逆日歩って??

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全265件次へ »
ブログ

今日の空売りした場合の逆日歩って??

株の受け渡しって、今でも「4営業日目(3日後)」なんでしたっけ?

今日空売りして、5月9日に返済した場合を考えると…

4月28日(木)の空売りの受け渡しは

 1営業日目 今日(28日) ← 今日約定すると
 2営業日目 5月2日(月)
 3営業日目 5月6日(金)
 4営業日目 5月9日(月) ← この日に受け渡しです。

5月9日(月)の返済の受け渡しは

 1営業日目 5月9日(月) ← 今日約定すると
 2営業日目 5月10日(火)
 3営業日目 5月11日(水)
 4営業日目 5月12日(木) ← この日に受け渡しです。

ってなりますよね。

4月28日に空売りして5月9日に返済した場合は、
受け渡し日では5月9日に空売りして12日に返済した事になります。
逆日歩が付くのは5月9日分、10日分、11日分の「3日間分」になる。
11泊12日なのに3日分。
なんかすげーお得感がありますよねw
その3日間のそれぞれの逆日歩がどんだけ付くか全く不明ですが!

途中で爆上げしたら、2日か6日に返済すればいいのですし。
GW中に下げるという読みならば、今日は絶好のポジ取り日より。

問題は、下げるかなんですが…
 ○東電、ソニーといった日本企業への信頼の低下
 ○さえない決算、慎重な次期見通しの連発
 ○BOX上限
 ○円高進行
 ○福島原発の進捗がやっぱり悪い
 ○世界的に、リスク資産の一旦利益確定ムード
などが重なれば下げは堅いかと。
逆に、どれかが読みの逆をいけばそれこそサプライズw

私は現物ノーポジなんで、ノーポジのままGWを迎えるのが正解なんでしょうけどね。
空売りポジ持ってると、せっかくのGWも株価のことが気になっちゃって、
「GWを素直に楽しめない」という心理的な負担もコストに考えると合わないのです (キリッ

※こーゆー私みたいに、
 株のことを始終考えてるのは「負担」だと思うようなやつは短期トレードするな、ってことでしょう

それではみなさま、良いGWを!
8件のコメントがあります
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/4/29 18:25
    こんばんは、

    まだ何にも持ってないのに、
    株価が気になってしょうがありません、
    こまったものです・・・(笑)
  • イメージ
    株育成計画中さん、こんばんは。

    確かマダ4営業日かかったと思います。
    縮めようって努力や呼びかけはあるのですが、既に色々なところの仕組みが4営業日を前提にしているのでコストとにらめっこですかね~

    >その3日間のそれぞれの逆日歩がどんだけ付くか全く不明ですが!

    確かに、どれだけ払わねばならぬのか気になりますね!
    信用については私も 空売り+現渡 でうまくやりくりできないもんかと
    考えているのですが…ちょいと面倒か!? (^^;)

    >私は現物ノーポジなんで、ノーポジのままGWを迎えるのが正解なんでしょうけどね。

    そうそう。「5月はノーポジでお外にGO!」ですよね♪
    GWを満喫して、日本経済を活性化させてくださいっ!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/4/29 21:22
    こんばんは^^

    相場格言に「買いは家まで売りは命まで」なぁんて怖ろしいのがありますしね。
    身動き取れない時に売り持ちは怖いですよ~(^-^;

    私は命が惜しいので取り合えず売りは無しで買いも半分って思ったんだけど土壇場28日に日産自動車買っちゃいました@@
    まっ良いか!(^v^)
  • イメージ
    株育成計画中さん、おはようございます。

    そうでしたか、GWはノーポジでOKなのですね。ホッとしました。また、オバマします。
  • イメージ
    株育男さん
    2011/4/30 11:19
    あむぞうさん、こんにちは〜

    本当に重症になると、夜間取引やらNY市場の動向(米株や為替)、
    さらにはシカゴ市場の日本株指数先物(CME日経)などが気になって、
    夜も眠れなくなりますよ(笑)
    ノーポジで GWでも研究中!なら素晴らしいと思います、よいGWをお過ごしください〜
  • イメージ
    株育男さん
    2011/4/30 11:27
    あさっての投資家さん、こんにちは〜

    4営業日もかかるのが不思議ですよね〜
    完全電子データ化したタイミングでずらせれば良かったのにね。

    > 信用については私も 空売り+現渡 でうまくやりくりできないもんかと

    アクティブな投資をされている方って、わりと両建てとか多用しているイメージがあります。
    このあたりは奥が深いですよね。
    現物放置も奥が深くないわけじゃないんですが(笑)

    > GWを満喫して、日本経済を活性化させてくださいっ!

    ですね〜 あさってさんも活性化のためにGOです!
  • イメージ
    株育男さん
    2011/4/30 11:59
    Tanpanさん、こんにちは〜

    「売りは命まで」って格言ですが、
    たぶん、売りで命を取られるようなポジションを組む人なら、
    きっと買い一本でも命に関わるようなポジションを組んじゃうんじゃないかと(笑)

    > 28日に日産自動車買っちゃいました@@

    日産をお買い上げいただいたのですね、神奈川県民として御礼申し上げます!
    日産は底堅い値動きですから、たぶん次の相場の上昇局面でもガンガン上に行く銘柄群だと思います。
    良いと思いますよ!
  • イメージ
    株育男さん
    2011/4/30 12:00
    ナイス橋本・バラク・小浜・龍太郎さん、こんにちは〜

    ノーポジですか!
    よいGWをお過ごしください!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ