とうとう食品衛生法暫定基準オーバー?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14503件目 / 全20942件次へ »
ブログ

とうとう食品衛生法暫定基準オーバー?




とうとう食品衛生法暫定基準オーバー?
2011年03月19日


食品として、騒ぐほどのことはない数値であろう。しかし、これについては、良くわからない。これが流れてから、ロシアの人から北方四島返還論が出て、複雑な気持ちだ。ロシア人も津波が怖いのか、もともと、この地区は地震が多いことが知られたようだ。本当に人道的に引き渡してもらいたい。自衛隊や消防庁のひとの必死の作業で放水が行われ、他方、6号機は電気が通じ、冷却が始まった。少し、いい方向に行きそうだが、予断は許さない。作業する方はみな、自分の危険を顧みず、作業されている。東電の人も大変だ。早い終息を心に思い、今日、熱田神宮に御参りに行きました。ガソリンを使いたくないので、自転車で行きました。非常にしんどかったです。

 



牛乳とホウレンソウの一部で基準値超す放射線、「人体影響ない」
 [東京 19日 ロイター] 枝野幸男官房長官は19日午後の会見で、福島県内の牛乳と茨城県内のホウレンソウの一部から、食品衛生法上の暫定基準値を超える放射線量が検出されたと発表した。いずれも、直ちに人体に影響を及ぼす水準ではないとしている。

 枝野官房長官によると、暫定値を超える放射線量が検出された牛乳は、東京電力福島第1原子力発電所から30キロメートル超離れた1農場から採取。ホウレンソウは茨城県内で6検体から採取された。これを受け、政府として「福島第1原発の災害との関連を想定しつつ、原子力災害特別措置法の枠組みの下で、さらなる調査を行う」とし、調査の結果、必要であれば「一定地域の摂取制限や出荷規制などについて検討したい」と述べた。

 今回、検出された放射性物質の濃度は、日本人の平均摂取量で1年間摂取し続けた場合でも、牛乳でCTスキャン1回程度、ホウレンソウで1回分の5分の1程度としている。このため「直ちに健康に影響を及ぼす数値ではないことについて、十分理解をいただき冷静な対応をお願いしたい」と呼びかけた。


ロシアのメディアが「北方領土を返そう」 ロケットニュース24

ロシア大統領 日本に環境問題や医療の専門家を派遣準備ある VOR ロシアの声

食塩売り切れ続出=放射能で海水汚染恐れ-中国

17件のコメントがあります
  • イメージ
    yocさん♪(*^ー゚)/こんばんは

    我らの安心、安全、快適は何処へいったのでしょうか?

    先の数々のショックでもそれを国内で(海外ではいた。)予期できた人はいなかったようです。(普通の人よりも優秀とされ資金を運用されていた人など?)

    数々の天災ばかりではなく人災にも情けなく思いますし

    人類の英知を駆使して放射能対策を望みたい希望があります。
    <(_ _;)ヾ・・・・・・私のあたまでは難解な領域であります。

    PS:我らの平穏無事な生活をいつも希望しています。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2011/3/19 22:51
    こんばんは。
     yoc1234さんの何かやらねばという優しいお気持ちが伝わってきます。
     放射能の影響はこれからいろいろなところで出てきます。辛い思いをする方、企業も出そうです。そういう方、企業が損をしないように国が頑張ってほしいものです。「それどころではない」などというのは聞きたくないですが・・・。
  • イメージ
    ch-eさん
    2011/3/20 00:04
    あるネット通販のサイトからのメールで「お米の不足しているおり、福島県産コシヒカリを調達いたしました。33%オフ限定販売」って来まして
    「人の足元見て、えげつないなあ」と思いました
  • イメージ
    seafrontさん
    2011/3/20 07:18
    おはようございます。

    水も良くない雰囲気ですわ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/20 08:46
    我らの希望o´`)ノ⌒☆♪+。*;・°★さん
    おはようございます。

    このようなことは、中国の大地震の時に散見され、話題になりましたが、東電はここまでひどい災害を意識していなかったのでしょう。

    過去の例を見ると、あの鎌倉の大仏さんが水に洗われた事実があります。

    1000年に1度の大災害です。

    しかし国の基準は数十年前のものを基準に作られました。

    今後はマグニチュード9。  15m~20mとも言われる津波に耐えれる構造物が作られそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/20 08:50
    ボナンザさん
    おはようございます。

    バスで30分かかるとこを自転車ですので、さすがにしんどいです。

    いい運動になりました。

    何かした後は気持ちいいものです。

    募金、おまいり、経済活動とできることをしていきたいですね。

    当然保証はされると思いますが、国のほうでまとめてほしいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/20 08:51
    ch-eさん
    おはようございます。

    風評被害を利用した、買い叩きは非難の的ですね。

    子供達にそういう大人になってほしくないです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/20 08:52
    seafrontさん
    おはようございます。

    何処も水の被害はまだ報告されていませんね。

    気になるなら、水道局に問い合わせましょうか?
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/3/20 09:23
    yoc1234さん こんにちは
    とにかく、日本国民全員が協力し被災者(農家の方々含む)を支援すべきと考えます。

    恐らく日本は今回の災害により知り得た、経験等によりほぼ全ての問題点が洗い出され、再発防止対策(代替・バックアップ等含む)がとられ、今後50年以上は、先端技術立国として発展する可能性が高いと思います。
    また、人間として人生観や価値観の変化がみられ、よりよい方向にいくものと予想します。
  • イメージ
    seafrontさん
    2011/3/20 10:34
    誤報でしょうか?

    私にも情報がはいってきたのですがいまヤフー検索かけたらみつけました。

    【原発問題】1都5県の水道水から放射性ヨウ素やセシウムを検出 SIerブログ
    URL:
    http://blog.m.livedoor.jp/si_er/c?id=1447015
  • イメージ
    seafrontさん
    2011/3/20 10:43
    失礼しました。
    リンク先が飛んでました。

    結果、セシウムでなくヨウ素でしたが。
    コピペしておきます。

    1都5県で水道水から放射性物質 健康に影響なし

     文部科学省は19日、福島第1原発事故を受けて都道府県の水道水を検査した結果、栃木と群馬で放射性ヨウ素とセシウム、東京と埼玉、千葉、新潟で放射性ヨウ素を検出したと発表した。いずれも微量で国の安全基準を下回り、健康には影響しないレベルとしている。

     水1キログラム当たり検出量はヨウ素が栃木77ベクレル、群馬2・5ベクレル、埼玉0・62ベクレル、千葉0・79ベクレル、東京1・5ベクレル、新潟0・27ベクレル。セシウムは栃木1・6ベクレル、群馬0・22ベクレルとなっている。国の原子力安全委員会が定める摂取制限基準は、水1キログラム当たりヨウ素が300ベクレル、セシウムが200ベクレル。

     宮城は震災による被害が大きいため、茨城は断水で検査ができなかった。福島は県が独自の調査結果を公表している。

     文科省は今後、原則で1日1回、全都道府県の水道水に含まれる放射性物質の量を取りまとめる方針。近く、雨やちりなど空からの降下物についても検査結果の公表を始める。
    2011/03/19 22:21 【共同通信】
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/20 12:28
    ニッパチの星さん
    こんにちは。

    そうですね、建設的な意見は大歓迎です。

    目標を持って、それに突き進む姿勢が必要でしょう。

    オイルショックや、公害を乗り越え、現在があります。

    みんなで知恵を出していきましょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/20 12:31
    seafrontさん
    こんにちは。

    報道管制がかかり、SNSでも勝手に消してしまいます。

    政府の情報意外はダメですね。

    安心だと分かり、ありがたいです。

    でも、今後も注意することには越したことがないでしょう。

    間違っても、原発にもぐりこもうとしたらダメでしょうね。
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/3/20 15:35
    yoc さん、皆さん、こんにちは。

    茨城は家内の親戚も多く、人ごとではありません。

    放射能は目に見えないだけに皆、不安になっています。

    関東の農産物、畜産物はどうなってしまうのでしょうか!?

    それより、人が住めない地域になってしまうのかもしれません。
  • イメージ
    ふじたんくんさん
    2011/3/20 17:01
    yocさん  こんにちは

    熱田神宮までいかれたとのこと。ご苦労様でした。

    本当に、何が本当の情報なのか心配になります。
    でも、必死に見極めようとしているのですが・・・。

    大阪行きで清州城見つけましたよ!!yocさんのこと考えながら。
    ほんの一瞬でした。でも、いいことあるかもしれないなとも考えました。

    がんばりましょう!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/20 17:14
    terry1948さん
    こんばんは。

    だから国が安全だが、念のために食べるなといっているので。

    安全であることには間違いないです。

    不安をあおってはいけません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/20 17:17
    ふじたんくんさん
    こんにちは。

    覚えておいてくれたようですね。

    ありがとうございます。

    4月になれば、天守閣の周りの川にすごい数の桜が咲きます。

    昔は普通に眺めていましたが、この川は日本の100選にも選ばれています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ