株主優待&配当で儲かるのでしょうか??

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

スケープドール 紫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全126件次へ »
ブログ

株主優待&配当で儲かるのでしょうか??

最近、あまり取引をしないので(月に3銘柄程度)
普段あまりしないことにチャレンジしてみようと思ったのでtryしてみます!

軍資金は10万円程度(少ないと思いますがあまり多いと優待利回りが悪くなるので)
今月から始めようと思ってます。
目標は月に2%の利益。
方法は月の初めに仕込んで権利落ち日に売却
ただし権利落ち日前にそこそこの利益が上がっていれば逃げます。

優待銘柄や高配当銘柄は権利落ち日に大幅に値下がるのが
お決まりですが。  はてはて儲かるのでしょうか?

不安9割 自信1割・・・

オススメの銘柄があればお願いします。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    挑戦始めましたね、
    みんかぶでは、株主優待や配当狙いの掲示板が結構ありそうですから、
    覗いてみると良いかと思います、
    それに決算月などは、殆ど三月九月に偏っていますから、殆ど
    該当銘柄が見つからない月もありそうですね、まあ折角ですから、
    いろいろ研究してみてください。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/11/7 15:20
    こんにちは。

    カブコムのアナリストは株式優待は逆手に取ると儲かると言います。

    配当後、実際下げすぎの時点で買うと儲かるようです。
  • イメージ
    永菜寿限無さん
    こんばんは

    みんかぶでは、株主優待や配当狙いの掲示板が結構ありそうですから、
    覗いてみると良いかと思います、
    そう思って調べたのですがどこも更新されていなくて情報が古い(涙・・・

    それに決算月などは、殆ど三月九月に偏っていますから、殆ど
    該当銘柄が見つからない月もありそうですね、
    そうなんですよね・・・
    特に今月は異常なくらい少ない・・・

    該当銘柄が見つからない月もありそうですね、まあ折角ですから、
    いろいろ研究してみてください。
    毎月、経過を書くつもりなんで楽しみにしてください。
  • イメージ
    yoc1234さん
    こんばんは

    配当後、実際下げすぎの時点で買うと儲かるようです。
    なるほど! そういうやり方もあるんですね!

    でも今回は実際に色々な銘柄の優待がほしいので
    事前に仕込む方法でtryしてみます!
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/11/7 20:50
    そろそろマクドの宴が始まるころだと思う
    あと「そこそこ」じゃなくて具体的に何パーセントか決めて絶対に例外なくやるのがいいらしい
    自分はまだやったことないけどww
  • イメージ
    スケープドール 紫さん 今晩は

    貴方は、東洋経済の会社四季報か日経の会社情報
    毎年3,6,9,12月15日発売のを見ていますか、
    配当や優待情報載っていますので、もし持っていなかったら、
    図書館にでもいってみるとか、最新の買って見ることから
    始めてみたらどうですか、
    配当や優待でと思うなら、最低そこから始めないと
    始まりませんね。
  • イメージ
    Haitoさん
    2010/11/8 22:24
    紫さん、こんばんは。

    私の選ぶ銘柄は次のとおりです。

    【9717】ジャステック 11月期末 配当利回り 6.04% 
    【7921】宝印刷    11月中間 配当利回り 3.68%の半分
    【7713】シグマ光機  11月中間 配当利回り 4.26%の半分

    いずれも財務が健全な高配当銘柄です。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    こんばんは~

    マクドですか?
    あの銘柄の優待はとても興味があるんですが
    1回も貰ったことがないんですよね・・・  たしか最低でも20万必要ですよね(汗

    あと「そこそこ」じゃなくて具体的に何パーセントか決めて絶対に例外なくやるのがいいらしい
    へ~そうなんですか!
    最近、取り引きをあまりしていなくて使える資金が多いので買ってみるのもありですね~
  • イメージ
    永菜寿限無さん
    こんばんは

    四季報はもちろん読んでいます。
    優待のサイトや本も見てます。
    でも優待銘柄の取引は慣れていないので皆さんの知恵を借りようかな?
    と思って日記にしました。
  • イメージ
    Haitoさん
    こんばんは

    Haitoさんは配当のプロですよね!
    これからもいろいろとよろしくお願いします。

    【9717】ジャステック 11月期末 配当利回り 6.04%
    は凄いですよね! ここまで高配当だと権利落ち後の値下がりが怖いですが
    勉強をかねてと考えればいいですね!
    挑戦してみます!
  • イメージ
    Haitoさん
    2010/11/9 23:50
    紫さん、こんばんは。

    配当のプロだなんて、大げさですよ。

    さて、高配当銘柄は配当落ち後の下げが大きな欠点となるので、
    それを補う方法を考えてみました。

    1.決算の前月に購入する
    2.配当を取らないで逃げる
    3.初めから配当落ち後の戻りを狙う
    4.配当落ちの前後でナンピン

    上記の方法で多少は緩和できると思いますが、どうでしょうか。
  • イメージ
    Haitoさん
    こんばんは

    今回は1&2でがんばりたいです
    配当取り前にそこそこ値上がってくれていればいいのですが・・・

    3は配当銘柄の素人の私がやったら失敗してしまいそうなんでやめておきます。
    4は今回のチャレンジの軍資金が10万円と少ないためナンピンは厳しいのでパス。

    今、Haitoさんに教えてもらったジャステックについてお勉強中です!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ