鳩山首相の大きなマチガイと大きな正義

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2616件目 / 全3694件次へ »
ブログ

鳩山首相の大きなマチガイと大きな正義

鳩山首相の掲げた大きな正義は時代が求めていましたが・・・・・

(私の自由勝手な考えですが、)
鳩山首相の大きなマチガイは2つあると思います

①政治資金の問題
母親が超多額の資金を供給してたことについて、母が勝手にしたことで、私は知らなかった
これはスジが通らない
相手が死ぬとは知らなかった、いけない事とは知らなかった、やってたなんて知らなかった、などのいいわけが通る世の中にしてはいけないのだです

政治は国民の税金と法律と公務員の働きで行なうものであり、知らないということはもってのほかであります
税の徴収率がどんどん下がることに拍車をかけてしまったのです
小沢氏も同罪であります

②沖縄の米軍基地問題
順序を大きく間違えてスタートしてしまった

まず、国民とりわけ沖縄県民に基地問題の今までの流れをわかり易く解説し、国の防衛、アメリカとの安保条約、有事の際の備えと基地の役割、自民党の行なってきた基地政策の実態などあらゆる角度からの検討とその説明

次に、沖縄県民の総意と基地周辺住民の意見、騒音被害、基地関連依存、就業などの実態と意見、県外移転の受け入れ先の調査打診、費用算出と負担

そして、基地移転でなく、周辺住民の一括移転を国の費用で行なう議論も必要と思う
どっちが受け入れてもらえるか

この辺をすっ飛ばして、できもしないことを5月末までにちゃんとやると言い続けたことは方法論として大きなマチガイ。選挙の票欲しさに、言ったことですとハッキリ言えば、スッキリする話に見えるのは自分だけか?

基地の騒音やヘリの墜落や兵士の婦女暴行は困るが、基地があることで生活ができてる住民は非常に多い
そして、1年も経たずに辞めるというのは現地の人達の納得が得られるものではない

さて、鳩山首相はご苦労様でした

無責任首相が何代も続く異常な状況は図らずも今回も同じだった
野党時代に自民党を攻撃していた言葉がそのまんま民主党にもろかぶりの状況・・
今後も当分の間、途中で投げ出したとの批判はつづくだろう

理想を掲げることは大事で、努力も大事だが、毎日そうしゃべっていると、いかにもそうなっていくのはマチガイないと、勘違いする人がおられる、現実と理想の乖離、言いたいことと言ったことの乖離がどんどん大きくなって収拾がつかなくなる・・・

彼に勘違いはなかったか???
彼はもともと、とても優れた人に見えるが、私の勘違いか???

武器を手にしたら、強くなったと勘違いする人もおられる
大金を手にしたら、何でもできると勘違いする人もおられる

来る選挙ではどのような結果になるか、わが1票を大切に行使しよう
前回は民主党に投票したのであります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/6/2 22:12
    エムテさん こんばんわ

    はい、基地はもともと、超難しい懸案ものなので、政権が変わったからすぐ変えられるような優しいことじゃあないですよ
    ただ、無駄を無くす事業仕分けは大きい成果で良い評価をしますね

    思えば橋本首相のころから自民党がゴタゴタしだし、ずっと混乱がつづいてますねぇ
  • イメージ
    エムテさん
    2010/6/2 14:04
    nikakusenninさん こんにちは!

    沖縄の人はアメリカ人が好きだそうです。

    沖縄に不動産既得権を持ってる人が全国にいらっしゃるそうですね。
    与野党関係なく議員にも他にもいっぱい?…

    絵ばかり描き続けてペーパーの優等生だったということでしょうか?

    これに加えてイデオロギーもあるし…。
    今は防衛の要でもあるし…。
    沖縄問題は難しいですね。

    ではでは

ネット証券比較

みんかぶおすすめ