石川議員、犯意認める

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2410件目 / 全2649件次へ »
ブログ

石川議員、犯意認める

 ネタ元は産経ですが。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100116/crm1001161101015-n1.htm
 ”民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕された元会計事務担当の民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)が東京地検特捜部の調べに対し、これまで「単なるミス」としていた政治資金収支報告書への虚偽記載について「わざと記載しなかった」と犯意を認めていることが16日、関係者への取材で分かった。石川容疑者は「小沢先生の指示ではない」としながらも、虚偽記載の理由については「今は言えない」と供述しているという。

 石川容疑者は平成16年10月、陸山会が東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入した際、簿外で調達した土地代金4億円を収支報告書に記載しなかったとして逮捕された。池田容疑者は17年1月に土地代金など約3億5200万円を支出したよう虚偽記載したほか、19年春に陸山会が小沢氏に返済金名目で支出した4億円を記載しなかったなどの疑いが持たれている。

 関係者によると、石川容疑者はこれまで、虚偽記載について、「衆院選出馬の準備で忙しくて記載を忘れていただけ。単なる記載ミスだ」と主張していたが、最近になって「わざと記載しなかった」と供述したという。その上で「小沢先生の指示ではなかった」とし、「理由は今は言えない」と説明しているという。さらに「池田容疑者に収支報告書の作成を相談され、『正しく書かなくていい』と指示した」とも供述しているという。

 石川容疑者の弁護人は同日、「土地代金の原資は小沢氏が父親から相続した資産で、バブル崩壊後、自宅に保管していたもの」と説明した。また、石川容疑者が議員にとどまる意向を示したことも明らかにした。

 石川容疑者は土地代金について「小沢先生に相談し、小沢先生の個人資金4億円を充てた」と説明。しかし、特捜部は原資に、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)工事をめぐり、石川容疑者が水谷建設から受けたとされる5千万円など、工事を受注したゼネコンからの裏献金が含まれている疑いが強いとみて解明を進める。”
 これからするとポツポツとですが、自白してきている感じです。
 …とりあえず、肝心の真相究明が早くなされる事を祈ります。

 PS.
 「理由は今は言えない」
 …誰かをかばいだてしてるのは明々白々な気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/16 16:00
     自己レスですが。東京新聞版も見つけたので。
     (元記事は中日の様ですが)

     http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011690100228.html
     …必要な所だけ抜粋しておくと…
     ”小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は15日夜、陸山会の事務担当だった同党衆院議員石川知裕容疑者(36)=北海道11区=らの逮捕に踏み切った。石川容疑者が政治資金収支報告書への虚偽記載の犯意を認めていることも新たに判明。検察側の聴取要請を拒む小沢氏は窮地に追い込まれた形だ。

     「このことを知ったら小沢先生は激怒するだろう」。関係者によると、特捜部の任意聴取に対し、石川容疑者はこう述べながら政治資金収支報告書への虚偽記載の犯意を初めて認めたという。

     特捜部が石川容疑者の任意の聴取に踏み切ったのは、年の瀬も押し迫った昨年12月27日。年が明けた今月13、14日にも任意聴取を重ねた。

     関係者によると、石川容疑者は13日まで、東京都世田谷区の土地購入の原資となった4億円の収入などについて、陸山会の収支報告書に記載しなかった理由を「単なるミス、忘れていただけ」と説明していたという。

     ところが、14日昼すぎから行われた聴取では、聴取が進むにつれ、石川容疑者は憔悴(しょうすい)した様子を見せ始め、やがて「わざと記載しなかった」と供述した。

     聴取を担当した検事が、その理由を何度問いただしても「言えない」「言えない」と繰り返したという。

     さらに、虚偽記載の犯意を認めたことについて「このことを知ったら小沢先生は激怒するだろう。自分の立場もなくなる、知られたら政治生命は終わりだ」と供述したという。

     特捜部は15日午後5時、石川容疑者に出頭を求め、逮捕状を執行した。”
     …確かに白状したのがバレた以上、この人の政治生命は終わった気がします。
     
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/16 14:43
     kobuntaさんへ

     こんにちは。
     コメントありがとうございます。

    >>小沢はプライド高いから、お縄受けるくらいなら自決する。
    ってなれば、目先の国難が一応回避出来るんだけど…。
     そもそも、そんなに潔い人間は政治家になって無い気もします。(苦笑)

     小沢自体は幹事長続投宣言までしている(民主党もそれを認めている)みたいですから、逮捕されるまでは止めないんじゃないでしょうか。
     民主党は自民党を古い体質を持つ党として今まで非難していましたが、自分たちもそうだと暴露した感じですね。
     
     まぁ小沢の、あだ名は政界のクラッシャーでしたっけ?かかわった政治団体をひっかきまわした揚句、どっかに移って新党を立ち上げたり、自分中心の新しい派閥を作ると言う物でしたが、この分だと民主党も例外にはならないのかなぁとは。

     PS.
     …自分は不勉強なんでパッと思いだせる(日本の)潔い政治家は石橋湛山位でしょうか。(もしかしたら探せばもっといるのかも知れませんが)
     病気で倒れた際に、大臣を辞任した人です。
     過去に暴漢に襲われて議会に出れなくなった濱口雄幸首相に対して退陣を勧告する社説を書いたんで、その整合性をとって辞めたって言われてますけど。

     余談を更に重ねると、濱口雄幸が死んだ理由は野党政友会鳩山一郎らの執拗な登院要求に押され、まだ傷の癒えない身で無理をして衆議院に登院、5ヵ月後に亡くなった。
     …と言う物です。
     ちなみに鳩山一郎って言うのは今の総理大臣の鳩山由紀夫の祖父ですね。

     もしも石橋湛山が生きていて鳩山由紀夫をみたらなんと言うのやら…聞いてみたい気がします。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/1/16 14:06
    こんにちは。

    やっぱり坊ちゃん育ちの議員屋はダメだねぇ(-.-;)
    大久保の方は、たぶん石を抱かされても口は割らないでしょう。

    坊ちゃんがペラペラしゃべるから、小沢がお縄になるのも時間の問題になった感★

    小沢はプライド高いから、お縄受けるくらいなら自決する。
    ってなれば、目先の国難が一応回避出来るんだけど…。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ