日米で為替の密約があったのか、、、

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2011件目 / 全2567件次へ »
ブログ

日米で為替の密約があったのか、、、

☆おとといだったか、ロイターで「日本が米国債を売る」という記事があって、否定していたが、密約があったと思う。

「これ以上の円高は日本としても困る」ってんで、「これ以上ドル安を放置するなら米国債なんて持ってられないので売りますよ!」って、、、
で、こんなことが公になったらますますドルが売られてしまうので当局は否定、、、

でもアメリカとしてはドル安路線は継続したい、、、
ってんで、昨日のバーナンキ発言でどこまでのドル高なら容認できるかの線引きをした。

線引きされた結果はドルの上値は90円まで、、、

よって90円前後を適正な水準と暗黙の了解がなされたのだと思う。

☆やっぱり個人は先週売りこしてた模様。今週はさらに売ってるものと思われる^^;個人が売ってるうちは下がらないと思う。

http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK033746120091208

特に国際優良株の売り残がひどい、、、
リーマンショック後のようになってる、、、^^;
外人買い VS 個人売りの構図が明らかなので、11月や3月相場の再来がありえるかもしれない。

☆個別みてると、大口の買いVS個人の売り、、、^^;

またか、のパターン、、、

テルモ年初来高値更新^^

歩み値確認したところ、大口の一気買いで上昇、、、その後横横で個人の売りを誘った後、再度一気にお買い上げ、、、

こんなことやってると資産なくすと思う~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ねこ株さん
    2009/12/12 00:12
    舌足らずですみませんでした。

    ディーラーは証券所属です。
    顧客からの注文をさばくだけでなく、自己投資売買も行う存在です。

    たまに怪しげな必勝法で、「元~~証券マンが明かすテクニック」みたいなのがありますが、それが元証券務めのディーラーかと思います。

    顧客の交通整理をしながら自分でも売買をする、
    ちょっとずるい存在ですが、常に勝てるわけでもなさそうです。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/11 21:35
    >ディーラーは現物も当然取引します。
    ただ費用がかかるものの信用取引(売り・買い)も利用するらしいです。
    機関投資家の売りを引き受けるときに、信用買い、とか。
    この場合、先物売りでヘッジを入れたりもするらしいです。

    なるほど~ このへんの事情はわかりませんでした~

    >一般的なプレイヤーとしてあがるのは、
    個人・外人・機関投資家
    ですが、ディーラーも重要な役割を担っているようです。

    まずディーラーって何?それは銀行証券から独立してるんでしょーか??それとも銀行。証券どっかに所属してるの???
  • イメージ
    ねこ株さん
    2009/12/11 20:34
    再度、こんばんは。

    ディーラーは現物も当然取引します。
    ただ費用がかかるものの信用取引(売り・買い)も利用するらしいです。
    機関投資家の売りを引き受けるときに、信用買い、とか。
    この場合、先物売りでヘッジを入れたりもするらしいです。

    一般的なプレイヤーとしてあがるのは、
    個人・外人・機関投資家
    ですが、ディーラーも重要な役割を担っているようです。


    郵貯資金を株式に向けるという案も浮上しているらしいですが、
    もし本当にするなら、下手なトレードは外資の餌食でしょうから長期保有の配当狙いで運用してもらいたいものですね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/11 19:20
    ネコ株さんこんばんわ☆

    >ところで空売りなのですが、ディーラーも信用取引を行うそうです。

    そうなんですか~ ディーラーは信用取引ではなく空売りしてるんですか???この当たりの事情はまったくわからんーー;

    >外人とか機関投資家の売買を引き受けるとき反対売買をする必要があるので、
    外人買い ディーラー売り
    の構図があるそうです。(いつもではないでしょうけど)

    反対売買があるってことは、信用ではなく現物ってことでしょうか???

    >今回は特に外人さんが好む国際優良株ですので、
    ディーラーも踏まされたメンバーかと思います。

    先月までの相場とあきらかに違うんですよね~

    優良株が上がってる。三菱商事とかモロ外人さんの大好きな銘柄、、、

    個人は優良株を売りたがる、、、

    なんかが、変化してる、、、

    >まあでも先週は個人の財産が外資にがっぽり取られましたね。

    日本人が弱気な間に外資にごっそり優良株をもってかれてしまいそうで不安です>< 日本の株は日本人が持つのが一番です、、、 でないと企業が外資にいいように利用されるだけ、、、
  • イメージ
    ねこ株さん
    2009/12/11 18:52
    こんばんは。

    SQ大勝利おめでとうございます。

    私は踏まれましたが、また今度です。
    途中から月とスッポンさんのMP分析参考にさせてもらってました。
    とても良く機能して、ありがとうございました。


    ところで空売りなのですが、ディーラーも信用取引を行うそうです。

    外人とか機関投資家の売買を引き受けるとき反対売買をする必要があるので、
    外人買い ディーラー売り
    の構図があるそうです。(いつもではないでしょうけど)
    今回は特に外人さんが好む国際優良株ですので、
    ディーラーも踏まされたメンバーかと思います。

    まあでも先週は個人の財産が外資にがっぽり取られましたね。
    外資に身ぐるみはがされないように、気をつけます。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/8 19:09
    yocさんこんばんわ☆

    >米国債売るといえば、米国株が大暴落。国債も、ドルも大暴落。

    日本政府としては口がさけてもいえませんね、、、^^;
    自分で自分の首をしめてしまう、、、

    でも、中国のように、交渉の切り口としてもっと使ってもいい気もするんですけど、何を遠慮してるのか、、、 --;って、しょせんはポチか、、、

    >書く前にNYダウとドル円をショートしてから書くべきでしょう。

    確か明日ダウETFが上場されるのですよね~

    日本株の個別の空売りはやらないけれど、ダウはめいっぱい売ってやりたいです --;

    ドルはどちらかと言えば買い時を狙ってます^^;安いとこで買っておくと旅行に行くときに便利なので、、、
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/8 18:19
    こんばんは。

    >特に国際優良株の売り残がひどい、、、
    >リーマンショック後のようになってる、、、^^;
    >外人買い VS 個人売りの構図が明らかなので、11月や3月相場の再来がありえるかもしれない。

    >☆個別みてると、大口の買いVS個人の売り、、、^^;

    確かに歴史は繰り返す。

    米国債売るといえば、米国株が大暴落。国債も、ドルも大暴落。

    NYは浮浪者だらけになるでしょう。

    冗談でなるぐらいだから、ここにも余り書かないほうがいい。

    書く前にNYダウとドル円をショートしてから書くべきでしょう。

    でもそれだと、つかまりそうですね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/8 18:04
    kobuntaさんこんばんわ☆

    >その昔、故・橋本竜太郎総理が、
    「米国債を売るぞ~!」って言って、
    大変な目に遭ったとか。

    あははは^^どんな目にあったんだか知りたいです(笑)

    今回は日本政府も禁断のカードを切らざるを得なかったのかな~と思います。それに昨日のバーナンキが線引きをした、、、
    と考えとります^^;

    為替にかんしては今の位置で落ち着くのでは、、、と思ってます^^
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/12/8 17:54
    こんんばんは。

    その昔、故・橋本竜太郎総理が、
    「米国債を売るぞ~!」って言って、
    大変な目に遭ったとか。

    ポッポ・アンポン内閣だっら、言いかねないな(ーー;)
    経済どころか、歴史も知らんらしい。。。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ