黒鮪殿下さんのブログ
ブログ
山形:メジマグロ大漁
山形県酒田市の飛島で黒鮪の幼魚の「メジマグロ」漁が最盛期を迎え、県漁協飛島支所には連日数十本単位で水揚げされている。
これから年末にかけて餌であるイカなどが集まって来るので、メジが良くとれるそうです。
地球温暖化のお蔭で年を越して、春ごろまでとれそうだというが、何とも皮肉っぽい話です。
これから年末にかけて餌であるイカなどが集まって来るので、メジが良くとれるそうです。
地球温暖化のお蔭で年を越して、春ごろまでとれそうだというが、何とも皮肉っぽい話です。
-
関連銘柄:
林兼産業(2286) -
タグ:
マグロ類やサメ類は人間の心臓と同じで、一度でも止まると死んでしまいます。
その為に最速200km/hのスピードで一生休まずに泳いでいます。
居眠り運転・過労運転もいいところです。
恐らく障害物も検問もないのでしょう。
流石に飲酒運転は四手以内みたいです。
インコが風邪をひいた時は、水に混ぜて日本酒を飲ませるといいですよ。
止まり木の上でウトウトし始めたと思ったら、コテンと落ちます(笑)。
次の日には風邪はすっかり治っています。
マグロって高速で泳ぐのを止められない魚ですって?
のんびりできないってのも、可愛そうというか、
毎日、売り買いしないと、つまんない人たちみたい・・・
うまく続くと、太るのも早いわけですね
生態系の中である程度の生命の犠牲はやむを得ないと思います。
そのために、お祭りや供養・回向があるのです。
確かにマグロは捕られ過ぎなのは事実です。
程々に捕っていれば問題にはならなかった筈です。
鯨に関して言えば、天敵がいないわけですから、人類が捕ってあげないと増える一方です。
鯨の背中にホッキョクグマが乗っている姿は、想像するだけでも滑稽です。
どれだけのイカがこのマグロになるのでしょう。
マグロの保護を言っている人は、イカの保護を考えているんでしょうか?
鯨の保護もしすぎて、オキアミや小魚が減ってしまいます。
温暖化が進めば、北極海を泳ぎまわるのでしょうね。