坂本彰さんのブログ
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JALに今は手を出すべきではない!?
最近JAL 9205の値動きがとんでもない
ことになっています。
今日は一時2桁台にまで下がり、16日の
終値は101円、なんと上場来安値となりました。
13日が130円台でしたから、1週間で
3割ダウンです!
今日の投資関連ニュースを見てみると、ネタは
JAL一色となっていますが、これにつられて
売買をするのは危険かと思います。
国土交通省が任命した経営再建タスクフォースの
3000億円規模の債権放棄案は増資による
希薄化のリスクに直結します。
しかも今年6月に総額1000億円融資したばかりの
金融機関にとって、さらなる融資、増資は容易に承諾
できる内容ではないと思います。
ますます保有株の株価が下がるわけですから、
今日の終値が底とは限らないわけです。
「協議がまとまらなければ、自然に法的整理」
も十分にあり得ます。
さらにS&PはJALの長期会社格付けをB+からB─、
長期優先債券(既発債)をB+からBに引き下げました。
B・・・ってハッキリとは言いませんが
債権ではなく、紙〇〇に近いランクですよね。
立て続けに悪いニュースが飛び交っていますが、これを
出尽くしと判断するかどうかは個人の判断ですが。
あと、優待券狙いの購入、保有は、今の状況では
考えるべきではありません。
株価が下がる、株数が増えるということは、優待券の
発行枚数も増えるということになります。
今まで購入できなかった個人投資家が増えたり、
大株主が受け取る枚数も増えるということです。
そうなると、チケットショップで売られる価格も
下がるということは容易に判断できるからです。
余裕がある人は別ですが、お祭り騒ぎ時には無理に
飛び込まず、じっくり銘柄選びをしていくことを
お薦めいたします。
http://saig.livedoor.biz/archives/1565963.html
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関連銘柄:
日本航空(9205)
おはようございます。
知られざる問題、ありそうですよね。
JRも後から色々出てきますが
悪い話は早く終わりにしてほしい。
こんばんは、JALの件ではみなさん大変な気遣いかと思います。
そこには、いろんな知られざる問題が隠されている予感がします。何とかみんなに安心感があるニュースに変わらないものかな?と願いますが難しいようなのですね。・・・
コメントありがとうございます。
確かに泥舟もいいところ、
後から後から悪い話が出てくるのは
過去の経験からすれば、悪い結果しか出ません。
早く前向きな話が出てくることを期待!
コメントありがとうございます。
JALどうなるんでしょうね。
社員も気が気じゃないでしょうね。
給与よりも、先のことが不安になるでしょうね・・・。
貴重なコメントありがとうございます。
明日以降も真実かどうかは別にして
色んなネタが飛び交いそうな・・・。
それを真に受けていたら
自分以外の人を儲けさせて
しまうだけになりそうですね。
日航は泥舟ですね。
GMよりひどいかもしれません。
国鉄並です。
早い回復を皆さん望んでいるはず。
処理が遅れれば損がかさみます。
私は今となってTDAの社員の皆さんが、可愛そうに思います。
JALよりTDAの方が堅実な経営だったように見えます。
JALの波に呑まれなければもっと良かったと、思っている
人も多いのではないでしょうか。
JALも倒れるなら自分自身だけにしておけばよかったのに
と思ってしまいます。
今は手を出すべきでない、に全く同感です。
実質数千億規模円の債務超過企業で、嘘の報道山盛りの状況で、
上場が維持されているのですら不思議です。
ここの株主には権力者(政治家、経済界のお偉いさん)が多いですから、
その人達が株を処分しきるまでまともな株価形成をしないのでしょうね。
デルタとの提携報道などNHKを使ったIR詐欺そのものでしたし。
(デルタ報道の翌日の出来高が異常でした)
国の援助は必須のようですから、株主優待は廃止でしょう。
もし続けたら犯罪そのものだと思います。
それから、6月の1000億円の銀行団融資は、
政府が債務の全額だったか90%だったか忘れましたが、
債務保証をしたはずです。
プロ(銀行)にはその時点で破綻が明確に見えていたわけで。
最初から踏み倒されるのが分かってて、
なし崩し的に国費を投入したわけですよね。
大規模増資、債務放棄、優待廃止、上場廃止…
まだまだネタは尽きないと思いますよ。
ボロ株が時々「嘘IR」で吹き上げるのと同じで、
株価上昇の局面もあるとは思いますが…手出し無用、でしょう。
コメントありがとうございます。
まさかここまでとは!
明日以降も色々ありそうです。
( Д ) ゜ ゜
>>しかも今年6月に総額1000億円融資したばかりの
>>金融機関にとって、さらなる融資、増資は容易に承諾
>>できる内容ではないと思います。
みずほは一難去ってまた一難ですね
(;^ω^)
このままだと純粋な日本の航空会社はANAのみに成る日もそう遠くはないのでしょうか?