台風に思う。。。。。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

権左衛門さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全30件次へ »
ブログ

台風に思う。。。。。

【台風】が行き過ぎました。。。
(直接、くるような感じもしたのですが。。。)

久しぶりの【台風】で。。。

いままで、【どうしても、ふん切れなかった】事が
=狂ったような風の音=を聞いたならば
何かが変わるのではないか。。。。

そんな気がして。。。
↓の音楽を一晩流しながら

「雪」―中島みゆき
http://ongakukan.music.coocan.jp/musicstudio/6-mawa/myukimiyuki.html

【台風の音】を聞いて、いつしか、眠ってしまったようで。。。。

=どのように生きたところで、変わりはしない。。。=
と常日頃【自分に言い続けてきたのに。。。。】

いざ、其れを現実に実践する段階になると
そう言い切れないない物が
【自分の中にあったようで。。。。】

人並みの【幸せ・喜び】そんな物は、
すべて=幻想だ!!!!!=と言いきれない物が。。。。

=ヒリツクヨウナ日々を送り、消えて行けたなら。。。。=

その様な【生き方】は、不可能であり
それこそ【幻想】である。。。と多くの人は感じ
=日々の暮らしの中に埋没していく。。。=

しかし、其れができない
【私】は、本当にウロウロしました。。。

できなければできないでいい。。。
=こんなバカがあったという事を、
最後に自分で自分を嘲笑う事が出来る
人生を送ろう。。。=
そんな【覚悟】が体全体に染みわたった時に

まったく、予想もしなかった【世界】が見えてきたような気がします。。。

少しだけ、ふん切れたような気がしている
【今】です。。。

この世があり、そして、
【あの世】がある。。。。
(あの世という物が、本当にあるかどうか。。。それは、
判らない。。。

しかし、いままで、
数限りない不思議な体験をしたことから
考えても
=目で見える世界・耳で聞こえる世界=がすべてではない。。。)

この世だけを見ていては
=本当の生き方は、できはしない。。。=
また、、
=あの世を中心にして、この世を軽視したり・冷笑するのも
どこか、無理なような気もする。。。=)

この世とあの世の【狭間】に=漂い=生きてゆく。。。

其れが、もつとも、
=今、この【瞬間】を生きる方法である!!!!!!!!!!!!!!!=
という事は、もう、ずいぶん判りすぎるほど
判っていたのに。。。

其れが、眼前に現実に広がってくるとしり込みするものが。。。

今までのすべてを
【否定】して、
=逃げて逃げて逃げ回ったら。。。=

【逃げる事に疲れ・飽きてきたような。。。】

どんなに【否定しても・逃げても】
=現実=は、変わらない

ただ、【なにもしなかったという時間だけが過ぎてゆく。。。。。】

何かを残せば其れにこした事がないが
其れよりも、
【なにもせずに、=時間だけが過ぎた人生だった。。。=】
というのは、何よりも耐えがい。。。

その様なことが、【体】が判るまで
今までどれほど【逃げ回ってきたのだろう。。。。】
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/10/16 20:53
    こんばんは!

    今週も、お疲れ様でしたぁ*

    奥が深いですね~

    色々、お考えになるんですね。。

    無の境地というのも、あるらしいですがぁ~

    気付いたり、悟ったりするのには、

    素直な心が育たないと、難しそうですね。。。

    経験や年齢とかじゃ、ないようなぁ~
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/10/14 06:55
    ゆめうさこさん おはようございます。。。

    大変遅くなりました・・・【*人´∪`*】。o○ マジ、ゴメン




    この【千日回峰行】が特殊なのは、

    =千日回峰行者は、未開の蓮の葉を象った桧笠をいただき、白装束に草鞋ばき、死出紐と宝剣を腰に、もし行半ばで挫折すれば自ら生命を絶つ掟=

    という、できなければ、再びやればいい。。。
    というものではない。。。ということでしょうか。。

    それがために、【過去】に何人かの【死人】を出したようですが。。。

    それだけの【覚悟】がなければ、
    到底できはしないし、

    さらに、
    詳細に見てみると=とても、人ができるような事ではない。。。=
    という感じがします。。。

    つまり=人の感覚=で居たならば、到底できない。。。という感じでしょうか
    【人でなくなる・人を超える能力・覚悟】がない者が
    近寄るべき物ではない。。。という

    まあ、=普通の人は、そんなしんどい事をして何が面白いのか。。。???=
    という感じでしょうか。。。

    このリンクの=酒井大阿闍梨=は、なかなか過酷な人生を送ってきたようで。。。
    その様な【人生】を送ってきた者だからこそ
    =現実の世の中=に未練はなかった。。。

    まったく【別の世界】を切実に求めた。。。という事情があったのでしょう。。。

    私の場合は、別に過酷という人生を送ってきたわけではないですが、
    =どうしても消えない【死に対する恐怖・生存しているという不確かさを解消したい=
    という思いの先に行きついた処とでもいいましょうか。。。

    まさしく【諦観】=逃げ回って・どこへ逃げても逃げられない。。。とあきらめる。。。=
    と【覚悟】=自分の性格・資質・気質から見たら、どうしても、それを、しなければおさまらない。。。と自分で自分を納得させる。。。=
    と言う事を繰り返してきた事の先に、

    以前は、到底できはしない。。。と感じていた物が
    【できるかもしれない。。。】と感じているこの頃であります。。。

    ようやく、今朝から、=朝マラソン=を始めました。。。

    以前は、【勢い】で走っていたものが
    これからは、【一日のありきたり出来事の一つ】として
    【体】になじむようにしていこうと思います。。。

    つまり、=ギリギリの自分=という物を
    極日常の物として、【自分の中で自然に持ち続けていられる】
    【日々の暮らし】が成立した先には、

    また、違う=世界が観えてくる。。。=
    気がしています。

    まあ、通常の【気づく・感じる】とは、
    だいぶ=感じが違うかも知れません。。。=
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/10/12 14:56
    こんにちは!

    おぉ! 凄いですね☆

    気付くってことは、大切なことですよね~♪
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/10/12 00:21
    ゆめうさこさん  お晩です。。。。。
    コメント、アリガトウゴザイマス。。。

    いろんな【幸せ】の形がありますが
    いろんな処を【旅】し
    いろんな【本】を読んだり

    たわいもない【妄想】を描いた末にたどり着いた
    【幸せの形】とは。。。。。

    =自分の中の理想郷=で、
    いつもどんな時でも居られる
    いられる=諦観と覚悟=でしょうか。。。。

    現実的には、
    =千日回峰行=的な生き方でしょうか。。。
    http://www.sakai-yusai.com/yougo/yougo.html

    年を経てくるたびに
    【自分】という思いが希薄になってきます。。。
    それを、受け入れるのか、否定するのか。。。

    私の場合は、【受け入れもしなければ・否定もしない。。。】という感じでしょうか。。。

    すべての物を=あるがままに受け入れたとき=に
    見えてくる世界。。。

    究極まで=自分=という物を追求することで
    【自分】という物が、=消えていく世界=
    その様な世界を
    【旅】にそして、=砂漠=に求めましたが。。。。

    ようやく、おぼろげであった【形】が燃えてきたような
    気がしている
    この頃であります。。。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/10/11 19:48
    こんばんは!

    連休さん、いかがお過ごしですかぁ?

    この日記さん、奥が深いですね。。

    うさは、まだ未熟者ですがぁ、
    お気持ち、わかる気がしますぅ~

    あるがままを受け入れた時から、
    何かが、見えてくるのかもぉ?しれませんね☆

    ぜひ、ご自分の中の豊かさを感じとられて
    みてくださいね♪
  • イメージ
    権左衛門さん
    2009/10/8 08:47
    〆リルリンチ(札束<花❤束)さん
    コメント有難う御座います。。。

    正直、【仕方がない。。。。】
    という感じでしょうか。。。

    よく、
    【会話】は、=歌うように=
    【歌】は、=語るように。。。=
    と言われますが。。。

    私の日記は
    =私自身に対する歌=のような物
    の比重がしだいしだいに、増えてきているような気がしています。。。

    昔、【シェルブールの雨傘】
    http://www.youtube.com/watch?v=Ne5nLBswGt8

    を初めて見たときは、
    すべてのセリフが【歌】で、けったいな映画だと思ったものでありました。。。

    =もう少し、悲壮感・悲劇・哀切感=を出すためには
    すべてを歌にするのは、行きすぎではないかと。。。

    しかし、すべてを【歌】にすることで
    強烈に残るものがある。。。と
    感じる物が。。。

    『シェルブールの雨傘』の二人の男女ギイ、ジュヌビエーブには、死を持ってしても二人の愛を貫こうとする姿勢はない。愛には妥協がつき物であり、現実や日々の生活をどう生きるかが第一になる。『シェルブールの雨傘』で、愛は必ずしも永遠ではないのである。社会によって一度引き裂かれた二人は、妥協してまた別の愛や生活を手にしていく。人間の非常にドライな部分、しかし現実的な部分をジャック・ドゥミは見せつける。
    http://degreezero.takara-bune.net/cherbourg.html

    理想・夢に殉死するのも【美しい】物があるが
    =現実=にまみれ・飲み込まれ
    【宿命】という物を
    あえて【受け入れていく。。。】という事も
    それなりに=美しいのではないか。。。=

    その感覚を表現するのには
    =すべて歌=にすることが、もっとも、適切な物なのではないかと。。。

    すべてが【幻】であるならば
    何を=悲しがる・嘆く=必要があるのか。。。

    すべてを【歌】のように
    =リズム=に漂って生きていく。。。事は
    あまりにも思い通りにならない
    =現実=を生きていく智恵なのでは。。。と
  • イメージ
    〆リルリンチさん
    2009/10/8 08:18
    権左衛門さん、おはようございます。

    哲学的な・・・詩の様な・・・ですね・・

ネット証券比較

みんかぶおすすめ