TAROSSAさんのブログ
ブログ
親子二世代が一緒に遊べる新商品を玩具大手が次々と投入
親子で楽しい時間を持てれば多少の出費は構わない、そんな親の心理をついた「二世代戦略」で売り込みを図るようです。
タカラトミーは、チョロQ誕生30周年で「チョロQハイブリッド!」を発売するそうです。
ゼンマイで走るタイプ(税込み525円)と赤外線で動くリモコンタイプ(主力は同2100円)を用意し、2種類の動きを楽しめるようです。
バンダイが新シリーズを投入したカードゲーム「ガンバライド」(同1枚100円)も「父と息子」を狙ったもので、お父さん世代に懐かしい初代仮面ライダーなどの「昭和ライダー」と、子どもが親しんできた「平成ライダー」の対決が専用機で楽しめるそうです。
セガトイズも2年ほど前から好調な「クッキングトイ」の新商品で、お餅づくりが楽しめる「くるりんもっちー」(同3990円)を発売したようで、「母と娘」の関心をひきたいとのことです。
たしかに親子で楽しめるおもちゃには財布のヒモがゆるんでしまいそうですね。
子供ってなければないで工夫して遊ぶんですよね。
買い与えることで子供たちの創造性をなくしてしまっている面があるのかもしれませんね。
子供の時代に買ってもらえず、自分で竹を切り作った喜びはなくなりますね。
でもその人たちが自分のために買っているのでしょうね。
一緒に遊べると親子のふれあいができていいですよね。
ライダーシリーズは最近は見ていませんが、ママさんにも人気があるようですね。
一緒に遊べるようになると子育ても楽ですね。
おもちゃ売り場に行かなくなって久しいけれど日曜朝のヒーロータイムはかかさず観てます。
今期のライダーはどことなく昭和の香りがします。