中山道の奈良井宿(長野県)に行ってきました

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6100件目 / 全6457件次へ »
ブログ

中山道の奈良井宿(長野県)に行ってきました

9b6f3455c   11675cff8   Ef74850d2  

シルバーウィーク初日に中山道の奈良井宿(長野県)に行ってきました。
たぶん日本一長い宿場通りらしくて、昔ながらの宿場町が保存されています。
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、平成19年には「美しい日本の歴史的風土百選」にも選定されたそうです。

宿場町らしく、実際に泊まれる旅館・民宿がいくつもあります。
また、通りのあちこちに風情のある水場があります。冷たくておいしいお水でした。
木曽漆器が盛んなようで、漆器店もたくさんありました。
せっかくなんで漆塗りの箸を買ってきてさっそく使っています。手にしっくり合って使いやすいです。

あと、私のお勧めの店が「ギャラリー パーウザ・ディ・クローマ」というお店ですが、次回以降の日記でご紹介したいと思います。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2009/9/21 11:55
    はじめまして!

    写真を拝見しました。

    昔の宿場町の様子をよく保存していますね。
    地域の方々のご努力はたいしたものです。

    営業している旅館や民宿が多数あるというのは驚きです。
    現代の人の好みに合うのだろうかという気もしますので。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/21 15:05
    こんにちはーTAROSSAさん

    ゆったりとしたお休みしてそうですやん(^_^)/

    シルバーウィークも半ばですが、
    お出かけしてきた人の
    写真を観るのを楽しみにしてます(^^ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/21 16:59
    こんばんは。

    江戸時代にタイムスリップしたような風景です。

    こんななかでまったりできればいいですね。

    昔からの町並み保存が観光客に支持されてのことだと思います。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/22 00:28
    daikonさん はじめまして。

    私もよく保存されていると思いました。
    漆器店やギャラリーはこの雰囲気にぴったり合っています。
    私もここの旅館や民宿ってやっていけるのかなと思ってしまいました。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/22 00:33
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    今日も郡上八幡に車で行ってきて(こちらも後日日記に書くつもりです)、少々疲れ気味です。
    行ってきた先の写真はこれからも載せるつもりですので、よろしかったらご覧ください。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/22 00:43
    yoc1234さん こんばんは。

    町並みはよく保存されていました。
    そういえば籠も通りに置いてありました。
    こういう所にくるとなんとなくほっとします。
  • イメージ
    こんにちわ。

    良い休日を過ごされていますね[1:113]

    歴史的な建物や街並みはそこを歩くだけで想像力が働きます[1:007]
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/9/22 18:33
    こんばんは♪

    長野県、近いのに行ったことないんですよ~
    まだ実際に泊まれる所もあるんですね!
    なんか時代劇の撮影が出来そうなレトロな感じがいいですね♪
    ほっとするって言葉がピッタリですね(*^_^*)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/22 23:11
    へそくりパパさん こんばんは。

    シルバーウィーク初日から長距離日帰り、しかも実はもう1ヵ所行っており(こちらも改めて日記に書く予定です)、正直疲れましたが、充実した時を過ごすことができました。

    歴史的な土地を歩くのはいいですよね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/22 23:20
    miya-miyaさん こんばんは。

    長野県にもいいところがいっぱいありますよ。
    ぜひ行ってみてください。
    薬屋も酒屋もみんなレトロっぽかったです。
    後日日記で書くつもりですが、今回の日記の最後に書いた「ギャラリー パーウザ・ディ・クローマ」というアクセサリーのお店はmiya-miyaさんもきっと気に入っていただけると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ