日立グループのシナジー

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ256件目 / 全644件次へ »
ブログ

日立グループのシナジー

今日7/27(月)の東京市場は、昨日の日記にも書いた通り、未だ勢いが続いている状態で、想定高値範囲内なので市況については省略させて頂きまする。

気になるのは、窓明けで上髭つきのローソク、トンカチが出たこと。今の勢いなら心配ご無用という方もおられましょうが、窓空け3回(三空)、ボックス上限での天井サインなので、明日火曜の寄付きが安いと、さすがにそろそろ調整に入る可能性が出て参ったかと存じまする。

おまけに、このところずっと買いを封印していたにもかかわらず、あまりの相場の強さにしびれを切らして、今日は決算期待銘柄を一点打診買いしてしまったので、明日からは拙者の鉄板「万有引力の法則」となって下げになるかもしれませぬので、どうぞお許し下され(^^;

----------------------------------------------------------
[日経平均7/27(月)の指標]
・株価:¥10,088.66(+144.11)
・25日移動平均線:¥9,634.55(乖離率:+4.7%)
・騰落レシオ:110.17
・RSI:62.2
・サイコロジカル:9勝3敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/28(火)]
・第一次世界大戦開戦の日
・菜っ葉の日
・なにわの日(はいはい…)
・乱歩の日
・地名の日

・誕生日:渡辺美智雄、マッド・アマノ、アルベルト・フジモリ、渡瀬恒彦、セルジオ越後、大瀧詠一、桂銀淑、スガシカオ、畑山隆則、徳重聡、矢井田瞳、根本はるみ、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------
[7/28(火)の決算発表:102社]
・4217 日立化成、4689 ヤフー、5411 JFE、6301 コマツ、6501 日立製作所、6991 パナ電工、7751 キヤノン、9532 大阪瓦斯、など

----------------------------------------------------------

さて、本日7/27日経一面で取り上げられていた、日立製作所によるグループ上場5社の完全子会社化の報について。市場の反応はというと、件の日立マクセルを始めとする子会社5社のみならず、親会社の日立製作所も値を上げており、素直に戦略は評価されているようでござる。

これまで同社はグループ会社の上場維持を推進し、独立性を重んじてきたものの、さすがに本体が前期7000億円を超す巨額の赤字を出し、今期も来期も赤字予想という状況となると、短期的に悪い見方をすれば、有力子会社の業績吸い上げなのでござりましょう。しかし長期的な戦略として、有望分野を取り込んでグループとしてのシナジー効果を高め、今後一枚岩として成長を目指すことは評価できるのではないでしょうか。

今後、真の意味でのグループのシナジー効果をどういった形で事業に反映していくのか、長い目で見て同社戦略の真価が問われるものかと存じまする。

蛇足ながら拙者お得意銘柄の日立工機。今日発表された第一四半期の決算内容は依然厳しき数字ながら、第一四半期黒字だったこと、通期予想据え置き、営業キャッシュフローがプラス、市場予想よりも上ぶれ、と、まずまずの内容かと拙者は思っておりまする。

今日のローソク足が窓明け十字線で、明日は一時的に売られるかもしれませぬが、下がったところは買おうというのが、拙者の方針でござる。どうもこの銘柄とは長い付き合いになりそうでござる(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2009/7/28 09:52
    オレンジMさま、

    おはようござりまする。

    おかげさまで無事行って参ったものの、本当にとんぼ返りの旅でござりました。ただ、海沿いの地域だったせいか、気温も低く、久々の納涼感でござりました(^^)

    セルジオ越後氏、毒舌が売りなのでござりましょうが、テレビでなのだから、戦術面で「こうすれば」という、もう少し前向きな意見をお聞きしたいところかと。同様キャラのラモス氏のように、果たして自分が監督になったらどうなんだろう?と思うこともしばしばござりまする(^^;
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/7/28 09:14
    おはようございます~♪

    日帰り出張おつかれさまでした☆
    福島はどうでしたか?

    セルジオ越後さんに食い付いてしまいました(笑)
    最近サッカーは見なくなっちゃいましたが
    ちょっと偏った毒舌観が聞いてて面白いんですよね~♪
    試合解説中に機嫌悪くなったりとおちゃめな方ですね^^
  • イメージ
    影さん
    2009/7/28 00:53
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    おそらく今回の目玉は、日立マクセルと日立プラントテクノロジーなのではないかと、拙者は思っておりまする。問題は、日立製作所が、今後どの分野に力を入れていくのか、まずは会社の向かう方向を定める必要がるのではないでしょうか。

    日立工機、決算は拙者予想の範囲内(上方修正なし、通期据え置き、改善の兆しが見える)といったものだったので、申し分ないかと。ただ、一時的に売られる可能性もあるので、もし下げても下げ止まったところで追加買いかなと思っておりまする。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/27 23:50
    影さん、こんばんは(^。^)

    日立グループの完全子会社化の件、
    ちょっとびっくりです。
    どう出ますかね~(謎)

    ただ、この5社の今日7/27の株価上昇率は+15~18%!
    すごいですね~♪

    私も仲間の日立工機、チャート的にはちょっと微妙ですね(^-^;
    どうしようかなぁ~(謎)

ネット証券比較

みんかぶおすすめ