日曜の夜が楽しみで仕方がありません(天地人)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全265件次へ »
ブログ

日曜の夜が楽しみで仕方がありません(天地人)

B0f643a5b  

日曜の夜、サザエさんを見るとせつなくなる
(休みが終わってしまう、明日から学校/仕事だ)
という現象を「サザエさん現象」って言うんだそうですね。


私は…
日曜夜のNHK大河ドラマ「天地人」が楽しみで、
日曜の今の時間はワクワクしています。


でも、つい最近まで、今年の大河は大いに不満だったのですよ。
直江兼続の子役がかわいかったのですが、
見所はそれぐらい…

大河ドラマファン、歴史ファンからは
「史上最低の大河」との評判もちらほら…
(「NHK 大河 天地人 史上最低」でググったら138,000件ヒット)


そんな大河ですが、
なぜ楽しみになったかというと、
mixiで「『天地人』をツッコミつつ愛す会」というコミュを発見したからです。

「この設定はおかしい(歴史考証)」
「今のセリフ、動作はね〜よ(脚本)」
「このシーン、意味不明!!(演出)」

などと言ったツッコミを、
怒ったり嘆いたりするのではなく、
楽しみながら検証していくコミュなのです。


さすがに書き込んだりはしませんが、
テレビを見て、心の中でツッコミを入れて、
後からmixiで答え合わせをする。
「やっぱりあのシーンはツッコミ所だよね〜」とか、
「あ、それは気付かなかった!」
などと楽しんでいます。

あ、あと1時間ちょっとだ!
オープニング曲は「史上最高」に好きなので、
ダーウィンが来たを見ながら待ち構えます!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/14 18:52
    花育さん、こんばんは(^。^)

    こういう楽しみもあるんですね(笑)
    私はなぜか、大河ドラマは見ないのですが、
    ちょっと興味を持っちゃいそうです(笑)

    今夜も楽しんで下さいね♪

    PS.21時からの「亡国のイージス」もいいですよ~♪
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/6/14 20:23
    大河は「翔ぶが如く」が最高です

    「葵 徳川三代」は、家光役が最低で、尻すぼみでしたが、秀忠まではかなり良かった

    最近、完全版DVDがレンタル出来るのでうれしい

    大河好きとすると、「天地人」は失敗ですね
    何よりキャスティングが悪い

    妻夫木での客寄せは仕方がないものの、その他の登場人物の配役がめちゃくちゃ

    また、世界観とストーリー展開のベースが、民放のドラマのような軽さです

    脚本が悪いんでしょうね
    一応HDDに撮って観てますが、すぐ消去してます
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/14 21:05
    こうちゃんさん、こんばんは〜

    今週もツッコミどころ満載の回でしたよ〜
    日本の歴史上でも最も勇猛な武将「福島正則」が、
    千利休の娘に投げ飛ばされました!

    しかも、柔道技とかの投げられ方じゃなくて、
    なんか空飛んで10mぐらい先まで飛んで行きましたよw

    コミュのほうでは、
    「NHK大河ドラマを見ながら、大爆笑したのは初めてです」
    という意見も。



    > PS.21時からの「亡国のイージス」もいいですよ~♪

    こちらはバリバリの硬派なんでしょうか!?
    硬派も大好きですよ〜
    でも、ツッコミどころが少なさそう(爆)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/14 21:19
    はんちくさん、こんばんは〜

    「泣こかい、飛ぼかい」「泣こより、飛ぼかい」ですね。
    懐かしい〜

    私の中での最高は「独眼竜政宗」です。
    全てがかっちょ良かった。

    篤姫も、桜田門外の変あたりまで好きでした。


    > 妻夫木での客寄せは仕方がないものの、その他の登場人物の配役がめちゃくちゃ
    >
    > また、世界観とストーリー展開のベースが、民放のドラマのような軽さです

    妻夫木さんの芝居ですらかなりまともな部類ですよね。
    長澤まさみさん、前は好きだったけど… 残念としか言いようがないです。

    それにしても、人物描写が酷いですよね。
    主人公以外は「バカ」「あほう」「たわけ者」ばかり…
    筋書きもまったく面白みがないし。
    民放ドラマなら視聴率低迷で打ち切りですね、これ。

    ツッコミながら見るという
    新しい大河の可能性を伐り拓いた功績はありますが(笑)
  • イメージ
    soltさん
    2009/6/15 13:59
    こんにちは!!

    私も見てますよ♪
    なんか、面白いとか勉強になるとかっていうより、
    笑っちゃうの~。

    最近「愛」って文字を見るとなんか笑っちゃいます。
    (プロフ画像のひこにゃんに「愛」の兜を合成でかぶせちゃいたいくらい。)
    私、日本史は弱いのですが、あの兜は実際、かぶってたのですか???


    篤姫は、殿が生きている頃までが好きでした””
    少女マンガのようなラブの進展ぶり、そして姑のぶっ飛んだキャラが、楽しくてWW
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/15 14:22
    soltさん、こんばんは~

    やっぱり、笑いながら見る派ですね(笑)

    愛の兜は、本当に使ってましたよ。
    以下まめ知識です。

    愛って言ってもドラマで言っている「Love」の意味ではなく、
    愛宕権現(=勝軍地蔵)の愛なんです。
    (上杉謙信は、毘沙門天の「毘」を旗印にしていました。
     謙信を尊敬する与六がまねしたのです)

    なぜ100%「Lovo」じゃないと言い切れるかというと、
    愛の字の下に「雲」があるんです。
    あの雲は、キリスト教の十字架と同じ意味で、
    雲があれば当然、仏(この場合地蔵ですが)がいるのです。

    当時の日本人は今よりずっと仏教徒でしたから、
    愛の字を見ても雲があれば「仏」って分かるんですね。


    まめ知識は以上ですが、
    「愛=Love」としてドラマを見ると、
    男女の愛より「ボーイズラブ」色が強くて笑えますよね。


    > 篤姫は、殿が生きている頃までが好きでした””
    > 少女マンガのようなラブの進展ぶり、そして姑のぶっ飛んだキャラが、楽しくてWW

    激しく同意です。
    私も今でも「家さちさま」って呼んでしまいますw
    なんか、あの2人の関係の描写が凄く良かった。
    公が死んでから見なくなっちゃいました。

    本寿院さまも超面白かったですよね。
    あと、義理の父役で出た高橋英樹も良かった!
  • イメージ
    soltさん
    2009/6/15 14:53
    なるほど~~~~”””図像学~!
    もの知り花育成氏~!!!!

    その理由だと、実際にかぶっていてもまったく不自然な話ではないですね。ふ~~~~~む!!!!!スッキリ!

    そう。私はすっかり「ボーイズラブ」的なものを連想してしまって、オープニングで「愛」が見えると毎週笑ってしまう始末。(いや実際、戦国の世ではボーイズラブは普通にありか!!!???)



    >篤姫

    そうそう!私も公がなくなってからパッタリ見なくなった人間です(笑)
    「モチが熱いのう!」って笑いあうシーン見ました!?すっごくいいシーン。
    あれね、本当に俳優さん、口の中、激熱だったそうです(徹子の部屋で暴露)


    お姑さん=本寿院さま(笑)!!そうだそうだ。
    名前をポッカリ忘れて、今、ウンウンうなってました。

    高橋英樹もよかったですよね。野心の反面に娘を思い、葛藤のうちに倒れ、涙を誘いました~。
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/6/15 15:09
    こんにちは。

    確かに笑えるんだよね。^^

    脚本とか演出はオイラもいかがなものかと思うけど
    与六(子供店長?)の頃のはよかったと思うよ。^^

    mixiでそんなコミュがあるんだね?
    オイラも見てみるよ。^^
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/15 15:19
    > オープニングで「愛」が見えると毎週笑ってしまう始末。(いや実際、戦国の世ではボーイズラブは普通にありか!!!???)

    オープニングが「薔薇」とかなかったでしたっけ。
    もうね、薔薇族(ホモ)かと。
    脚本家・演出家、絶対狙ってやってますよね。


    > 「モチが熱いのう!」って笑いあうシーン見ました!?すっごくいいシーン。

    篤姫さまと家さち様の心が通い合って良いシーンですね。
    最初に家さち様が素顔を見せたシーン(篤姫が池に落ちそうになった時)の
    「危ないではないか!」
    のシーンとか、
    篤姫に初めて心を開いた夜の
    「夫婦のネズミの話を聞かせてくれ」
    とかも私が好きです。

    篤姫と家さち様(家定公)の幸せな場面に感情移入しすぎて、
    公が死んじゃったら抜け殻でしたよ。。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/15 15:22
    シノっちさん、こんにちは〜

    こども店長の頃は良かったですね〜
    阿部さん謙信もけっこうハマってたし。

    mixiのコミュでは、
    やはり福島正則の「飛行距離」が最大のツッコミどころみたいです。
    あと、殿の健康異変に兼続が気が付くのが遅過ぎ!って意見も(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ