豚バラと卵の中華風塩炒め

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ299件目 / 全644件次へ »
ブログ

豚バラと卵の中華風塩炒め

E0f0732a9  

中高生の息子ふたりを持つ我が家は、料理はいつも質より量。よって今週もまた毎度同じくボリューム優先の料理にて恐縮ながら、名付けて「豚バラと卵の中華風塩炒め」でござる。

今回の元ネタは、ファミレスのバーミヤンに過去あったメニューのパクリ(^^; 我が家は皆好きで頼んでいたメニューだったのでござるが、いつの間にか打ち切りになってしまった、いわば幻のメニューを再現してみた次第。(それほどのものでもないのでは…)

相変わらずの拙者流なので、作り方は至って簡単。下準備としては、まず塩、コショウ、中華だしで下味をつけた卵をゆるいオムレツ状に焼き、取り出しておく。そして豚バラ肉は脂が多いので、拙者は先に軽く湯がいておきまする。あとはもやし、きくらげ、豚肉、ニラを順に炒め、塩、コショウ、鶏がらスープの素で味を整え、卵を加えて出来上がりでござる。

味が淡白になりがちなので、塩加減が鍵。他にこれを入れたら美味しくなるという案がござりましたら、どうぞご伝授下され(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/7(日)]
・母親大会記念日

・誕生日:ポール・ゴーギャン、トム・ジョーンズ、岸部四郎、若原瞳、小林武史、手塚理美、穴井夕子、矢部美穂、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

どうやらまもなく入梅となりそうな空模様でござりまするので、どうぞ皆さまくれぐれも体調崩されませぬようお気をつけ下され(^^)/
12件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/6/6 23:01
    こんばんは~、今週もお疲れ様でした。
    ぃや、また、これは、美味しそう。
    塩と胡椒が効けば、ごはんが進みそうですね~

    これ以上は何も入れなくて良いでしょうね~。
    片栗でちょっとトロミをつけるくらいかなぁ。

    このメニュー! 頂きまする m(__)m
  • イメージ
    影さん
    2009/6/7 00:41
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    ご指摘の通り、大変ごはんの進むおかずかと存じまする。(我が家はいつもそんなんばっか…)

    味付けが単純なので、どうにか工夫したいところなのでござりまするが、上手く調味料を使いたいものの、かえってごちゃごちゃした味になってしまいそうで、悩ましい限りでござる(^^;

    是非お試し頂き、改良点をご指摘頂ければありがたき幸せにござる(^▽^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/7 06:18
    おはようございます。

    ご飯がススむおかずは最高です!
    モヤシとキクラゲで食感も良さそうです(^^)

    私だったら・・・塩を減らしても、香りづけにほんのちょっとだけしょうゆをたらすかも。

    ・・・すみません、ただのしょうゆ好きの戯言なのでお気になさいませんように(笑)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/6/7 08:43
    おはようございます。

    今回の料理もおいしそうですね。

    うちには今日ようやく冷蔵庫が届きます(購入記は日記であらためて……)。
    そろそろ料理を始めようかと思っているところです。
    いろいろ教えてくださいね。

    その前に道具や調味料等を揃えなきゃ…
  • イメージ
    影さん
    2009/6/7 11:40
    まつぴょん殿、

    おはようござりまする。

    ご進言頂き、厚く御礼申し上げまする。しょうゆを多く入れると「肉野菜煮込み」になってしまうので難しいものの、最後に少し垂らすのが良き方法かもしれませぬ。是非試してみとうござる(^^)

    拙者の場合、年齢的にもメタボ対策にも、塩分、油分は減らすべきと肝に銘じてはおるものの、やはり油と塩は旨味なのでなかなか減らせておりませぬ。少し運動してカバーしたいと存じまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/7 11:45
    TAROSSA殿、

    おはようござりまする。

    冷蔵庫ご購入とのこと、大変喜ばしゅうござる。早速のエコポイント適用でござりまするか?(^^)

    拙者の料理は素人向け簡単料理ばかりなので、むしろ物足りないかもしれませぬが、作るのに困るのは良くあることなので、もし少しでも何かのご参考にして頂けるのならばこれ幸いにござる。

    TAROSSA殿の料理日記も大いに期待してまする(^^)
  • イメージ
    福梟さん
    2009/6/7 19:56
    おいしそうです。私も作ってみようと思います。さっそく明日にでも。影さんの過去の料理日記も拝見させていただくかも。(^_^)v明日の予想はいかがなものでしょうか?
  • イメージ
    こんばんはー影さん

    影さんほんとうに料理お好きですね!

    >「豚バラと卵の中華風塩炒め」
    んーご飯と一緒にいただきたいです( ̄~ ̄) ムニャムニャ

    >味が淡白になりがちなので、塩加減が鍵。
    なるほど、、、
    一度自分で塩加減試してみないとなぁ、、、(^^♪
  • イメージ
    影さん
    2009/6/7 21:00
    福梟殿、

    コメントかたじけのうござる。

    お作り頂けるとのことありがたく存じまする。過去の料理日記をご覧頂くと、きっと同じようなボリューム料理ばかりであきれるかもしれませぬが、その辺は大目に見て下され(^^;

    明日については、また後ほど新たに日記書くつもりでおりまするが、今度は日経52週線との戦いになるのではないかと思っておりまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/7 21:08
    みやまな鉄砲長殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者の場合は、料理が好きと言うよりも、半分趣味、半分が生活かと…(^^;

    週末くらいは相場の話ではなしに気分転換したいので、皆さまから一番お言葉を多く頂ける料理日記を続けておりまする。株取引と一緒で、なかなか腕前は上達しませぬが…(^^;

    是非お試し頂き、こうすれば美味しくなるというご意見を頂ければありがたき幸せにござる(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/6/7 23:55
    こんばんは!

    (*'▽'*)わぁ♪ 
    卵が、ふんわりとしていて、美味しそうですね~☆

    卵と、きくらげ、ニラとくれば、中華風炒めものですよね!
    わたしは、仕上げにオイスターソースをちょっとだけ使ってます。

    中華スープ+砂糖・塩・酢+水溶き片栗粉+オイスターソースの組み合わせでどんな材料でも美味しい中華風の炒めものに仕上がるような気がしちゃってます。。(勝手な思い込みかも?)

    ただし、材料のくせや、お好みで調味料のさじ加減はしたほうが良さそうですけどねぇ・・・(*^-^)ニコ
  • イメージ
    影さん
    2009/6/8 00:28
    dekoponさま、

    コメントかたじけのうござる。

    卵は実は拙者不得意科目で、実は今回殆ど嫁が指導・作製しておりまする。嫁に申し伝えると共に、今後精進して参りとうござる(^^;

    なるほど、オイスターソースでござりまするか。拙者はどうしても水っぽくしたくなかったので、今回は粉末の調味料のみで味付けしたものの、今度は仕上げに加えてみたいと存じまする。

    確かにdekoponさまの組み合わせは中華炒めの黄金比率とでも申しましょうか、とろみのついた料理なら、これはさぞかし美味しいことでござりましょう。また新たに挑戦してみたいと存じまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ