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他人ごとには思えないなぁ。。。

投資家として、看過できない出来事がおこりました。

三菱UFJ証券、元社員が4万9000人の顧客情報を名簿業者に売却
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37391420090408

三菱UFJ証券のモラルが問われますね。

また、システム担当者であれば、簡単に思いつきそうな犯罪手法を金融機関である会社でできてしまうなんて。。。

セキュリティ体制にも呆れてしまいました。
(´・д・`)


自分が株式取引を行っている会社じゃなくて安心したのですが、自分が被害者の立場なら・・・。
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1件のコメントがあります
  • イメージ
    bellwoodさん
    2009/4/17 18:22
    顧客名簿の転売先、大幅に拡大 三菱UFJ証券、社長が陳謝会見へ
    (産経新聞)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000556-san-soci

    情報流出被害が広がっているようですね。

    名簿業者に渡ってしまったら、もう、回収不可能でしょう。


    まぁ、システムエンジニアの正社員が行った情報漏えい事件にしては、あまりにもお粗末すぎて、厳格なセキュリティ対策を行っている企業なら、まずあり得ない事故だと思ってます。

    正社員のモラルは当然のこと、これほど重要な顧客情報を管理しているサーバー室への入退室時には、警備員による持ち物検査を当然やるし、どのデータを何時何分取得し、そのデータの利用目的を明らかにして、上長の承認を得るなんてのは、初歩の初歩。

    一方で、証券会社の命とも思える顧客情報を管理させているのであれば、それなりの対価を支払うべきだし、社内エンジニアへの待遇にも問題があったのではないか?と考えます。


    三菱UFJ証券の「処分」も検討 日証協の安東会長
    (J-CASTニュース)
    http://www.j-cast.com/2009/04/15039510.html

    どういう処分が下るのでしょうね?


    今頃、社内エンジニアの技術レベルを露呈したことにより、三菱UFJ証券には「セキュリティ対策しませんか?」と非実用的で高額なセキュリティソリューションが売り込まれているのではないでしょうか?

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