読書で分かったこと(6.6.26)12時51分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全940件次へ »
ブログ

読書で分かったこと(6.6.26)12時51分

(8304あおぞら銀行、順調です。7516コーナン商事を買いました。日足で、ゴールデンクロスです。7205日野自動車、日足でゴールデンクロスです。)


 この齢になって、読書の効用が、分ってきた。それは、生きている世界が広がるのである。いろんなことで、考えが深くなり、その対応力も、増すのである。


 読書は、間接的な経験である。これにより、目の前の出来事に、うまく対応できるのである。読書をしていないと、考えることが、狭いままで、失敗することが有っても、読書をしていれば、これを防ぐことや、避けることができるのである。


 若い時は、何か身に付くものをと思って、読書をしてきた。高校時代は、小説が中心だった。20歳くらいまでに、ビジネス書を含めて、200冊くらい読んだ。


 また、通信教育の期間も、僅かであるが、読んでいる。そして、今までに、400冊くらい読んだろうか。この結果、最近新書で、こうすればよいとか、こうすれば、うまくいくとかの本は、大体、宣伝で中味が分かるので、読まない。こんな、ハウツー本は、昔も今も変わらないと思う。55歳くらいから、本は数冊買う程度になった。


こんな事が要約されているのが、ことわざである。100円ショップで、この、ことわざの本を、売っているが、100円で、大層な価値のある本である。本が読めないという人は、これを買うとよい。


 ここで、本を読まない人は、数十年、生きても、読まないのである。これだと、世界が小さいと思う。井戸の中の蛙で、空は、井戸から見える範囲だけなのである。実際の空は、もっと広いことは、私たちには分っている。


 こんな事が読書の効用である。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/6/26 13:09
    >今までに、400冊くらい読んだろうか。読書の効用が、分ってきた。それは、生きている世界が広がるのである。いろんなことで、考えが深くなり、その対応力も、増すのである。
    そうなのですか~!わたくしなどは数千冊読んでいる筈です。考えは深くなりません。どうしてなのでしょうか?

  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/26 13:19
    kouboudaisi   さんへ

    「今までに、400冊くらい読んだろうか。読書の効用が、分ってきた。それは、生きている世界が広がるのである。いろんなことで、考えが深くなり、その対応力も、増すのである。
    そうなのですか~!わたくしなどは数千冊読んでいる筈です。考えは深くなりません。どうしてなのでしょうか?」

    これは、どういう結果なんでしょうね。

    昔、言われました。
    良い本をよむこと。
    少し難解な本をよむこと。この難解な部分が、その本の特徴である。
    読書の時間が30分あれば、休息を兼ねて、15分は、考えること。

    簡単に、読み終わる本は、中味が、ないから、捨ててしまうこと。
    これは、軽い本である。
    (これだったんじゃ、ないですか。)
    本の冊数よりも、中味が、重要です。






  • イメージ
    こんにちは。
    私は人生を重ねて店を繁盛させて来ましたが。接客の女性に新聞を
    読みなさいと言ってました。時空を超えて昭和の所得倍増論が
    思い浮かぶこの頃です。日本語は書いてある内容に意味があります。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/26 13:39
    ISAY企画さんへ

    「私は人生を重ねて店を繁盛させて来ましたが。接客の女性に新聞を
    読みなさいと言ってました。時空を超えて昭和の所得倍増論が
    思い浮かぶこの頃です。日本語は書いてある内容に意味があります。」

    そう思います。

  • イメージ
    ののあさん
    2024/6/26 13:42
    こんにちは♪
    7516は私には買えない金額です 残念…

    私は本は好きです 先日粗大ゴミに捨ててあった
    (初恋を君に捧ぐ) 初恋♡ 題名が気になって許可を得て お家で読みました 
    こんな純粋な気持ち 遠い昔になってしまいました 最近は 図書館にいって読みたい本希望すれば 購入してもらえるようです☆
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/6/26 15:30
    こんにちわ、堅実さん

    この齢になって、読書の効用が、分ってきた。それは、生きて
    いる世界が広がるのである。いろんなことで、考えが深くなり、
    その対応力も、増すのである。  


    読書には、素敵な力が確かにあると私も思っていまぁ~す!   
    アハハハ


    読書は、様々な人々の歩んだ人生の素敵な糧を感じるので・・・
    薄っぺらなマスコミの情報よりも、時代の本質が解るので、投資にも
    活かせるとは感じていまぁ~す!    
    アハハハ!


    若い方々には投資も大切なんですが、素敵な本は沢山有るので・・・
    先ずは、読書の大好きな投資家になって、豊かな奥深い人生を歩んで
    欲しいでぇ~す!   


    アハハハ!!

  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/26 18:41
    ののあ さんへ

    「私は本は好きです 先日粗大ゴミに捨ててあった
    (初恋を君に捧ぐ) 初恋♡ 題名が気になって許可を得て お家で読みました 
    こんな純粋な気持ち 遠い昔になってしまいました 最近は 図書館にいって読みたい本希望すれば 購入してもらえるようです☆」

    「図書館にいって読みたい本希望すれば 購入してもらえるようです☆」
    多分、購入してもらえるでしょう。
    それと、わたしが、とりあげた銘柄は、最後まで、つまり、私が売るまで、
    面倒をみます。
    投資とは、こういうものだというのが、わかります
    ただ、忘れてしまうことも、あるので、2か月に、一度くらい、コメントで、ご連絡ください。



  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/26 18:43
    パラちゃん  さんへ

    「読書は、様々な人々の歩んだ人生の素敵な糧を感じるので・・・
    薄っぺらなマスコミの情報よりも、時代の本質が解るので、投資にも
    活かせるとは感じていまぁ~す!    
    アハハハ!」

    ありがとう、ございます。
    間接的な、経験は、投資にも、役立ちます。

  • イメージ
    ののあさん
    2024/6/27 08:54
    おはようございます♪
    散歩に行ってきました
    風が気持ちよかったです☆

    お心遣いありがとうございます☆
    お言葉に甘えさせていただきますね
    よろしくお願いします☆
  • イメージ
    堅実さん
    2024/6/27 10:05
    ののあ  さんへ

    「お心遣いありがとうございます☆
    お言葉に甘えさせていただきますね
    よろしくお願いします☆」

    これが、投資だという典型的な事を、経験すると、思います。
    後は、「果報は、寝て待て」です。
    2年もすれば、いい結果が出ますので。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ