高値掴みのお悩み

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

投資歴20年のmasaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2269件目 / 全7548件次へ »
ブログ

高値掴みのお悩み

高値掴みで悩んでいらっしゃる方からメールをいただきました。

私からのお返事です。
・・・・・
・・・・・
〇高値掴みについて
メールを読ませていただくと、既にヒントを掴んでいらっしゃると思いました。
>頂上で掴むことはありませんが、そこから下がったところで掴み、結局は高値掴みです。

強い時は、僅かに下落した後すぐ反発していくことも多いので(強い上昇トレンドになるので)、僅かな下落で買えば良い時もありますが、「結局は高値掴み」と書いていらっしゃるので「騰がりきった後の買い」そんなパターンが多いように感じます。

大きく上昇した銘柄は十分に下落してから狙うようにすると、高値掴みは激減すると思います。

大きく上昇すると「まだまだ騰がる」ように見えますが、大きく上昇したことが分かる時点で、「株価は、かなり高くなっている」そんなことも少なくありません。そこから下げに転じると、高いだけに下げがきつくなる時も。単純に、高いと少し下げても安くならないので、買う人も増えません。その結果、少し反発してもすぐ下げに転じる下落トレンドになってしまい、高値掴みしているとあっという間に含み損が膨らみます。

私も、昔は何度もこのパターンで失敗しました。
大きく上昇すると強気になって自信満々で買い付ける。でも、間もなく天井をつけて下落トレンドに。高値掴みしているだけに、あっという間に含み損は拡大して損切り。そんな時は売買記録を見るのも嫌でしたが、時が経ち冷静になってから振り返ると、「こんなに高いところで買っていた」と反省することがほとんどでした。

上記した内容の繰り返しになりますが、強い時はそこまで下げずに戻して高値を更新し続けることもあります。ただ、今回は高値掴みが多いというお話なので、下げ続ける展開を想定して書いています。

・・・・・
・・・・・  

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ