\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

みんかぶ厳選!おすすめの株主優待をご紹介。1年を通じて最も優待実施銘柄数が多い3月。今回は東証プライムの安定的銘柄からお得な優待をチョイスしました。こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

3月の株主優待おすすめ銘柄5選

【2024年3月版】株主優待おすすめ銘柄

著者:MINKABU PRESS
3月の株主優待おすすめ銘柄5選

みんかぶが厳選したおすすめの株主優待をご紹介します!今月もお得にもらえる優待を5銘柄ピックアップしました。
1年を通じて最も優待実施銘柄数が多い3月。今回は東証プライムの安定的銘柄からお得な優待をチョイスしました。
こちらのページが株主優待探しのヒントとなれば幸いです。

権利付き最終日:3/27(水)
権利落ち日:3/28(木)
※月末が権利確定日となる銘柄を対象
おすすめ関連コンテンツ

3月権利確定の優待銘柄を人気ランキングから探したい方はこちらをチェック!
【3月権利確定】株主優待人気ランキング

ウェルネオシュガーの株主優待
優待内容

自社グループ製品

優待利回り

0.42%

配当利回り

3.91%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

カップ印でおなじみの製糖メーカー

 家庭用砂糖の定番ブランド「カップ印」でおなじみの日新製糖と伊藤忠製糖が経営統合して生まれたウェルネオシュガー <2117> 。大手同士の統合で業界の存在感をより大きなものにしたほか、スポーツジムなど健康ビジネスにも進出して収益基盤を強化しています。
 株主優待は自社製品の詰め合わせ。年1回、3月末時点で100株以上保有する株主に対し、保有期間に応じて1000円~2000円相当が贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

明治ホールディングスの株主優待
優待内容

自社グループ製品詰合せ

優待利回り

0.43%

配当利回り

2.79%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

家族で楽しめるお菓子の詰め合わせ

 製菓・乳業の大手企業、明治ホールディングス <2269> 。「チョコレートは明治」のCMソングでおなじみの板チョコレートを始め、「ブルガリアヨーグルト」「明治エッセルスーパーカップ」「明治プロビオヨーグルトR-1」など、ヒットブランドは枚挙にいとまがありません。抗菌薬やワクチンなど、医薬品事業も急成長を続けています。
 株主優待は年1回、3月末時点で100株以上保有する株主に対し、保有数に応じ1500円~5500円の菓子を中心とした自社製品を贈呈。ご家族で楽しめる優待です。

最低投資金額

読み込み中...

タカラトミーの株主優待
優待内容

自社商品・自社商品優待価格販売

優待利回り

---

配当利回り

1.52%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

子育て世帯に人気の優待

 トミカ、プラレール、リカちゃんなど、世代を超えて愛されるおもちゃを開発・販売するタカラトミー <7867> 。同社の製品は、子供が遊ぶおもちゃとして安全性・耐久性が高いことはもちろん、大人も夢中になってしまうほどの造形と圧倒的なラインアップが魅力。株主優待でもらえる記念トミカやリカちゃんは、お子様へのプレゼントとして喜ばれることはもちろん、大人のコレクションとしても嬉しい逸品です。
 3月末時点で100株以上保有する株主に対し、保有数に応じて異なる数のおもちゃが贈呈されます。また、3月末と9月末時点の株主に対して、保有期間に応じて10%~40%の優待割引販売も実施。大人も子供も大満足の株主優待です。

最低投資金額

読み込み中...

京王電鉄の株主優待
優待内容

株主優待乗車証、買物優待券

優待利回り

---

配当利回り

1.25%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

お得感満載の鉄道系優待

 東京の新宿以西を地盤とする京王電鉄 <9008> 。沿線の開発や路線バス、百貨店、ホテルなど広く事業を展開しています。株主優待では「電車全線優待乗車券」が保有数に応じて贈呈されるほか、グループの各施設で利用できる株主優待券が贈呈されます。お買い物や宿泊、タクシー、お引越しに家事代行サービスまで、西東京エリアにお住まいなら活躍すること間違いなしの優待です。年2回、3月末と9月末時点で100株以上保有の株主に贈られます。
 また、鉄道会社の多くは同社と同様の株主優待を行っています。利用する機会が多い路線の優待を調べてみると発見があるかもしれません。

最低投資金額

読み込み中...

商船三井の株主優待
優待内容

にっぽん丸クルーズ優待券、フェリー割引券、地域名産品

優待利回り

---

配当利回り

4.13%

※長期保有者向け優待は金額換算対象外

優雅なクルーズはいかが

 高配当・低PBRのバリュー株人気が続いています。株主優待は長期保有が前提となることが多く、利回りが高く株価の下落リスクも低いバリュー株との相性が良いと言えます。海運大手3社の一角、商船三井 <9104> は予想配当利回り3.84%、PBRは0.8%台(2月末時点)。インカムゲインを狙った投資の選択肢としても有力な銘柄です。
 株主優待は年2回、3月末と9月末時点で100株以上保有する株主に対し、保有数に応じて同社の運行するクルーズ船・フェリーの割引券を贈呈。一度は経験してみたい豪華客船で優雅な船の旅をお得に楽しめます。
 また、長期保有者には更なるお楽しみが。300株以上を2年以上保有する株主に、3000円相当のカタログギフトを贈呈されます。

最低投資金額

読み込み中...

【2024年4月版】株主優待おすすめ銘柄

4月のおすすめ株主優待をご紹介します!
2024年4月は東建コーポレーション、伊藤園、Hamee、ヤーマン、ギフトホールディングスの5銘柄をピックアップしました。 権利確定月は株価が上がる傾向にありますので、今のうちにチェックしておきましょう!

※優待利回り算出に使用する優待内容金額換算額は、年間で1単元持っていた場合の優待内容をみんかぶ独自に換算し下記のように計算しております。【計算式】優待利回り=年間優待内容金額換算額÷優待獲得に必要な最低金額×100(%)
※予告なく選出銘柄を変更する場合があります。
※優待権利確定月が複数ある銘柄の場合、優待発生株数ついては12ヶ月のうち最も低い月のものを掲載、最低投資金額についてはその優待発生株数をもとに計算しています。詳細な条件等につきましては各銘柄の優待ページをご確認ください。

みんかぶおすすめ