株主優待とは、株価の値動きに関係なく、持っているだけで半年や1年ごとに企業から送られてくるプレゼントのようなもの。 しかも、株主優待は現金換算して考えると銀行預金の金利よりもお得なものがたくさんあります。 今回はそんな「お得」について解説します!

銀行預金よりお得な株主優待

著者:MINKABU PRESS 更新:
銀行預金よりお得な株主優待

投資は怖いイメージだけど、将来は不安。銘柄選びは難しそうだし、勉強も難しそう。そんな投資初心者に人気なのが株主優待なんです!

株主優待とはご存知かもしれませんが、株価の値動きに関係なく持っているだけで、半年や1年ごとに企業から送られてくるプレゼントです。
しかも、この株主優待(プレゼント)は現金換算して考えると銀行預金の金利よりもお得なものがたくさんあります。

今回はそんな「お得」について解説します!

銀行預金の金利と比べるとこんなにお得

2017年11月現在、銀行預金の定期預金金利は、平均0.011%。
パーセンテージだといまいちわかりにくいかもしれませんが、100万円預けると110円が金利として貰えるということになります。
100万円預けて110円では、預けている楽しみが全くないですよね。しかし、株主優待の中には金額換算すると1%以上のものが多数あります!

例えば100万円の株価で1%の優待利回りだった場合、1万円の価値の株主優待をもらえるので銀行に預けているより断然お得です。中には、優待利回りが10%や20%以上の企業もあるんです。

ここでは銀行に預けているよりお得な優待をいくつかご紹介します!

※最低投資金額および株主優待利回りは、前日終値より計算しています。
例)銀行預金と株主優待の比較例

上記でご紹介した銘柄を保有した際、いくら貰える事になるのか金額換算した表です。銀行預金で貰える金額と比較してみましょう。

預け金 or 株価 金利 or 利回り 貰える金額(換算)
銀行 100万円 0.011% 110円
バイク王&カンパニー 1.9万円 52.08% 9,999円
フォーシーズホールディングス 4.7万円 8.43% 4,000円
※株価の値動きによって、購入した時点の利回り/換算額から変動します。

いかがですか?2万円分の株式投資をして1万円分の株主優待を貰えるなんて、驚きですよね!

ご紹介したのはほんの一部。まだまだ銀行預金よりお得な株主優待がたくさんあります。株主優待利回りから探すことができますので、是非チェックしてみてください!

この記事の著者
MINKABU PRESS
MINKABU PRESS
みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。
主な配信カテゴリ
株主優待入門/コラムトップへ

株主優待におすすめの証券会社

 優待を貰うために、まずは証券会社の口座開設が必要。頻繁に取引はしない、欲しい優待はだいたい決まっているなどの場合は、ネット証券が手数料も安くておすすめです!!
会社名 優待
情報
クロス
取引
手数料
SBI証券
松井証券
DMM株
みんなの株式おすすめ
検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ