トランスコスモスは、日本のブランドを対象とした中国国内マーケティングサービスの提供を開始しました。訪日前の中国人観光客に向けた事前プロモーションを通じて、ブランドや商品に対する中国国内での認知度向上をはかり、訪日中の体験や購買に繋げることを目的としています。また、中国向けにも販売しているブランドは、訪日後の購買意欲向上にもつながります。
中国の消費者は日本製品の品質や性能を高く評価しており、そのため日本を訪れる中国人観光客にとって、ショッピングは旅行の欠かせない目的のひとつになっています。そのため、事前に購入リストを作成し、計画的に買い物を行う観光客が大多数を占めています。また、日本は地理的に中国に近く、安全性の高さからも、特に経済的に発展した華東や華南地域の住民を中心に、海外旅行先として高い人気があります。
(出典:日本政府観光局、画像制作:トランスコスモス)
日本政府観光局が発表したデータによると、過去3年間で中華圏、特に中国大陸からの訪日観光客数は大幅に増加しており、2024年1月から9月の累計で524万人を突破しました。これは全訪日外国人観光客の19%を占めており、コロナ禍前の2019年と比べると依然として成長の余地は大きいものの、この結果は中国市場が着実に活力を取り戻しつつあることを示唆しています。
さらに、中国大陸観光客の増加に伴い、その消費力も注目されています。2024年7月から9月にかけて、ひとり当たりの消費額は267,088円に達し、全体平均を大きく上回りました。中国大陸観光客の購買力の高さは無視できない存在となっています。
トランスコスモスは30年以上にわたる中国市場での豊富な経験と、中国人消費者の消費行動に対する深い理解を活かし、訪日を予定している中国人観光客向けに中国市場内でのデータマーケティングサービスを提供します。
サービスには、データ分析、チャネル横断でのマーケティング戦略の策定と、ローカライゼーションが含まれます。具体的には、観光、グルメ、マップ、決済などの中国のサービスプラットフォームにおけるインフィード広告の掲載や、SNS・ショート動画メディア(小紅書、Douyin、WeChat、Bilibili動画など)におけるKOL/KOCとの連携、コンテンツ運営、プロモーション活動などを行います。
また、トランスコスモスは中国において、中国語、英語、日本語に精通した専門のマーケティングチームを有しており、日本のブランドが中国市場で広告効果の最大化を目指せるよう、精度の高いマーケティング戦略の策定と実行を担っていきます。
■ サービスの強み
(1) クリエイティビティ:中国市場での30年以上の経験から、ブランドのポジショニングとターゲット層の特徴を正確に把握。そのうえで、新たな視点から話題性を創出、コンテンツの表現を豊かにすることで、ブランドにパーソナライズされた効果の高いクリエイティブサービスを提供します。
(2)実行力:中国語、日本語、英語に精通した専門チームが、日本国内外のインフルエンサーとのスムーズなコミュニケーションと、安定したプロジェクト実行をサポートします。さらに、中国市場に特化した徹底的なコンテンツ戦略を提供することで、コンバージョンを目的とした質の高いコンテンツを制作します。
(3) ワンストップサービス:マーケティングサービスだけでなく、カスタマーサポート、EC運用管理、ブランド代理業務などの豊富な実務経験が強みです。ワンストップのソリューションを通じて、ブランドの中国市場における総合的な戦略展開をサポートし、長期的なビジネスの成長を支援します。
(4)ローカライゼーション:トランスコスモスの日本本社と中国子会社間での密な連携により、日本のブランドのニーズを深く理解しながら、中国市場に適合した戦略や行動計画に変換することで、現地市場でのブランド展開を成功させていきます。
(5)リソース力:TMALL、JD、Douyinなど中国の主流ECプラットフォームとの深い戦略的提携を結んでおり、KOLマーケティングについては、10万人以上の中国ならびに日本のKOLネットワークの活用が可能です。これにより、ターゲット層への的確なリーチと、ブランド価値の最大化をサポートします。
デバイスやメディアの多様化、広告テクノロジーの発達により、マーケティング施策は複雑化しています。トランスコスモスはグローバルに展開する拠点と豊富な現地協力リソースにより、ブランド企業のマーケティング施策を支援し、グローバルビジネスの成長を実現します。
トランスコスモスは今後もマーケティング、EC、コンタクトセンターなどのBPOサービスを最大限に活用し、お客様企業のグローバル市場での成功を支援していきます。
■ トランスコスモスの中国展開
トランスコスモスは1995年に中国市場に進出し、オフショアサービス事業を開始しました。2006年には、中国市場向けコールセンター会社として上海でコールセンターを開設。以来、中国市場のお客様企業にコンタクトセンターサービスを提供しています。現在では上海、北京、天津、合肥、西安、長沙、武漢、内江、昆山、鄭州、日照、蘇州、台北などの24都市に拠点と子会社を設立しており、コンタクトセンター、顧客体験、ECワンストップ、デジタルマーケティング、システム開発および各種BPOサービスを中国国内や海外のお客様企業向けに提供しています。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界35の国と地域・182の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界46の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
この銘柄の最新ニュース
トランスコスのニュース一覧- トランスコスモス、LINEヤフーの各領域に特化したパートナーを表彰する「LINEヤフー Partner Program」において「LINEミニアプリ」部門の「Technology Partner」に 2025/01/07
- 人事異動に関するお知らせ 2024/12/26
- 【1/15トランスコスモス共催セミナー】AI導入を検討されている方必見!「Power PlatformでAI活用が身近なものに ~実際に業務で使えるAIを作ってみよう~」を1/15(水)に開催 2024/12/26
- トランスコスモス、ディーエムエスとの業務提携にて国内統合型フルフィルメントサービスを強化 2024/12/23
- DMSは続伸、トランスコスとEC事業者支援の高付加価値化を目的に業務提携◇ 2024/12/23
マーケットニュース
- 東京株式(寄り付き)=反発、NYダウ上昇で買い先行 (01/15)
- 日経平均15日寄り付き=247円高、3万8721円 (01/15)
- ノートがS高カイ気配、米グーグル6%出資でサプライズ視 (01/15)
- 識学はS高カイ気配、3~11月期好決算と株主優待導入を好感 (01/15)
おすすめ条件でスクリーニング
トランス・コスモスの取引履歴を振り返りませんか?
トランス・コスモスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。