最先端の流行発信や文化創造を続けるブランドへ
東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)は、100%子会社である株式会社東急モールズデベロップメント(以下、TMD)のSHIBUYA109事業(以下、109事業)について、最先端の流行発信や文化創造を続けるブランド力の強化を目的に、2017年4月3日(月)、会社分割により109事業に特化した株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(以下、109エンタテイメント)を設立します。
SHIBUYA109は、1990年代後半から、他にはない個性的なブランドをいち早く誘致することで、「マルキュー系」といわれるファッショントレンドを創り出し、カリスマ店員ブームや若者起点のムーブメント・カルチャーを創造してきました。しかしながら、近年はSNSなどの普及による若者のライフスタイルやマインドの急激な変化に加え、オーバーストア、インバウンドの増加など事業環境が激変しており、それらに迅速に対応していくとともに、時代をリードするための新たな挑戦が必要なステージに立っています。
今般、109エンタテイメントの設立により、時代の先端を担う「新しい世代」(アラウンド20の若者)の生態や動向を素早くとらえ、機動的に対応できる効率的な組織体制を構築するとともに、以下の5つの機能を強化し、コンテンツ創造の拡充に取り組みます。
![](https://prtimes.jp/data/corp/10686/table/143_1.jpg)
また、各機能や各種エンタテイメントに精通し、109事業・ブランドに理解・共感する人材の採用や、他社とのアライアンスを積極的に推進し、新たな流行や文化が継続的に生まれる仕組みを整備することで、これからの時代を担う「新しい世代」の夢や希望を実現していきます。
現在、東急電鉄は中期3か年経営計画において、「エンタテイメントシティ SHIBUYA」の実現に向け、世界が注目するコンテンツの創造と、それを発信するメディア・場の拡充を推進しています。
今回の109事業の変革により、渋谷のシンボルであるSHIBUYA109の情報発信力・文化創造力を一層強化し、「エンタテイメントシティ SHIBUYA」の実現の一翼を担います。
以上
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