家具・家庭用品事業の売上高は、前年同期比9.5%減の52.96億円となった。OEM事業は、欧州向け家庭用品の売り上げが減少したことを主因に売り上げ減少となった。ブランド事業は、「MINT(ミント)」をはじめとする家具・インテリアのネットショップの売り上げは伸長した。一方、ドイツのテーブルウエアブランド「Villeroy&Boch(ビレロイアンドボッホ)」は昨年10月より同社傘下での販売を開始しているが、当第1四半期の売り上げが、昨年9月に販売代理権が他社に移行したキッチン用品ブランド「WMF(ヴェーエムエフ)」の売り上げをカバーするまでには至らなかった。セグメント利益については、売上高の減少に加えて売上総利益率も低下したことから、前年同期比3.41億円減の1.36億円となった。
服飾雑貨事業の売上高は、前年同期比11.7%増の29.84億円となった。国内向け海外向けともに売り上げが増加した結果、OEM事業の売り上げは増加となった。ブランド事業は、ドイツのコンフォートシューズブランド「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)」等を販売するベネクシーおよびベルギー発のプレミアム・カジュアルバッグブランド「Kipling(キプリング)」を販売するL&Sコーポレーションの売り上げはともに増加となった。セグメント利益は、売上総利益率は減少したものの売上高が増加し、1.02億円の損失となり、損失が前年同期比0.44億円減少した。
家電事業の売上高は、前年同期比4.5%減の11.95億円となった。OEM事業では、三發電器製造廠有限公司の売り上げが前年実績を上回り、売り上げは微増となった。また、ブランド事業は、「Vitantonio(ビタントニオ)」ブランドの調理家電の売上減を主因に、mhエンタープライズの売り上げが減少となった。セグメント利益は、売上高の減少に加えて売上総利益率も低下し、前年同期比0.46億円減の0.31億円の損失となった。
2019年3月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比11.9%増の500.00億円、営業利益が同12.8%増の19.00億円、経常利益が同3.7%増の19.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同44.1%増の12.00億円とする期初計画を据え置いている。
<TN>
この銘柄の最新ニュース
三栄コのニュース一覧- <12月05日の25日・75日移動平均線デッドクロス銘柄> 2024/12/06
- 観葉植物のEコマース販売を今秋よりスタート 2024/11/07
- 決算マイナス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】 … 住石HD、伊勢化、メディアL (10月25日~31日発表分) 2024/11/02
- 週間ランキング【約定回数 増加率】 (11月1日) 2024/11/02
- 決算マイナス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】引け後 … メディアL、BBタワー、セリア (10月31日発表分) 2024/11/01
マーケットニュース
- ダウ平均は6日続落 調整が続く 米PPIは予想上回るも反応限定的=米国株概況 (12/13)
- NY各市場 5時台 ダウ平均は223ドル安 シカゴ日経平均先物は3万9790円 (12/13)
- NY株式:NYダウは234ドル安、インフレ加速を警戒 (12/13)
- 小反落、IEAは供給過剰見通しを維持=NY原油概況 (12/13)
おすすめ条件でスクリーニング
三栄コーポレーションの取引履歴を振り返りませんか?
三栄コーポレーションの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。