予想株価
688円
登録時株価
634.0円
獲得ポイント
-55.61pt.
収益率
-19.40%
期間
中期投資 (数週間~数ヶ月単位で売り買い)
理由
業績(会社計画の修正発表を含む)
【今夏も猛暑になりそうで、山善の販売している、涼感グッズ、扇風機・涼感敷き布団も、売れ行き好調との事、売り上げも順調に伸びている様子。他国での製産、輸入販売品も多く、円高もこの会社に取ってはプラス材料になりそう。いずれ業績の上方修正が有るだろう。
おすすめ条件でスクリーニング
山善の取引履歴を振り返りませんか?
山善の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。
山善の株価を予想してみませんか?
ネット証券比較
みんかぶおすすめ
\ 投資・お金について学ぶ入門サイト /
”まず「円高」とは、具体的には「為替変動リスク」という趣旨と理解しますが、
当社の場合、輸出と輸入、それから時価評価の3つの面に影響がございます。
輸出に関しましては、基本的には実需に基づく個別予約としており、
成立した取引そのものでその後の変動による影響はほとんどありません。
それよりも輸出の場合は、海外での価格競争力の低下の方が大きいと考えます。
これに対しては、現地や周辺国での生産品の取り扱い拡大という対策を行っております。
次に輸入に関しましては、PB商品の扱いが殆どですが、
為替は中期から長期をバランスした包括予約でリスク分散を図っています。
3月末時点での輸入予約残高は約46百万ドルありますが、
最近では契約(受注)時の個別予約と6ヶ月の中期予約のバランスをとっており、
+にも-にも影響少ないように設定しております。
最後に、時価評価影響としましては、USA現地法人への出資金など、ドル建資産の
評価があります。
バランスシートの純資産に表示する為替換算調整勘定がこれにあたり、3月末で24億1,100万円あります。
また、直接的にはUSAの売上高に影響がありますが、
USドルが1円変動することで、
経常利益段階で年間約6,000万円程度の+-変動があります。
結論としましては、為替変動リスクは予め予算に折り込んでおりまして、
期中に損益(+にも-にも)に大きく影響することはございません。
ちなみに、予算設定上のレートは1ドル=77円としております。”
大飯の原発の再稼働が<ほぼ決定>>していいますか゛、ただ次々と同様に許可が起きるかどうか、全く不透明です。政策にもよりますが、ソーラー発電は今後とも売れていくでしょう。当然買い電気の単価はこれからも高騰していくでしょう。ですので、省エネ志向は今後も長く続くと思います。
本業の設備関係も順調そうだが、内需関連の売上が想定以上の伸長、元々利益予想は慎重な数字発表する会社だが、中間期では上方修正が有りそう。もしかすると、増配の可能性も!