<話題の焦点>=駆け込み需要本格化、宝飾・ブランド品の伸び突出
恒例の福袋やクリアランスセールの効果で衣料品が0.5%増と堅調に推移、ラグジュアリーブランドも6.1%増となり、住宅市場の活況を受けて家具は11.4%増と2ケタ超の伸びになった。ほぼ全商品分類で前年12月の伸びを上回ったが、なかでも22.6%増と突出した伸びを示したのが高級時計や貴金属・宝飾品、美術品を含めた高額品だ。
やはり、消費税増税の影響が大きいのだろう。ブライダルを前倒しにするケースも増えているようで、宝飾品の伸びが大きい。海外ブランドは円安による値上げで、一段の先高感が消費者の購買心理を刺激している。4月以降の反動減はあるとしても、3月までは高額品への引き合いはさらに強まり、販売が増えると見られている。
◆宝飾・ブランド関連銘柄
銘柄(コード) 事業内容
シンワアート<2437.T> 美術品オークションの企画・運営で取り扱い伸ばす
TASAKI<7968.T> 養殖から小売りまでを一貫して手掛ける真珠トップ。ダイヤも取り扱う
サマンサJP<7829.T> 高級バッグを中心にアパレルやジュエリーも強化
シーマ<7638.T> ブライダルダイヤが主力で、イスラエルに仕入れ子会社を持ち、裸石とリングのオーダーメード販売
光彩工芸<7878.T> 総合宝飾品メーカーで、オリジナル商品を開発、提案し、OEM生産と宝飾品の部品加工も行う
サハダイヤ<9898.T> ロシア産ダイヤの製造販売が主力で、ネット販売で結婚指輪も扱う
ヤマノHD<7571.T> 和・洋装、宝飾品などの催事・訪問販売を行い、寛斎ブランドも扱う
出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
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