サマリ
・夏インターンの参加率は93%と、インターン参加が当たり前に。秋冬インターンへの参加意向ありは95%。
・夏インターンの参加目的は「企業や仕事を理解するため」、秋冬インターンは「本選考の優遇や練習のため」。
・夏インターンはWEB形式が多かったが、学生が秋冬インターンで希望するのは対面形式。
・夏インターンではワーク型やセミナー型が多かったが、学生が秋冬インターンで希望するのはワーク型や実務型。
・秋冬インターンでは複数日のインターンへの参加希望が多い。
・すでに内定がある人が全体の4%存在。本選考に参加している学生は20%と、就職活動の早期化が進んでいる。
25卒学生の93%が夏インターンに参加。就職活動におけるインターンの定着がうかがえる。
夏インターンに参加したかという質問では、「参加した」と回答した人が93%でした。ほとんどの学生がインターンに参加しており、3年生の夏インターンに参加することが就職活動において定着していることがうかがえます。
夏インターンの参加目的は「企業理解のため」が第1位。
夏インターンの参加目的について質問したところ、「企業理解のため」という回答が84%と最も多く、次いで「本選考への優遇を得るため」が74%、「仕事内容や職種の理解のため」が71%、「業界理解のため」が62%、「実際の社風を感じるため」が59%という結果となりました。
これからの本選考に向けて、企業や職種、業界などを研究する目的が上位にあがりました。
秋冬インターンへの参加意欲は95%と高く、本選考を見据えた参加目的が増加。
今後、秋冬インターンに参加したいかを質問したところ、95%が「参加したい」と回答しました。
続いて、秋冬インターンの参加目的について質問したところ、「本選考への優遇を得るため」が92%と最も多く、次いで「本選考に向けての練習のため」が65%となりました。
一方で、夏インターンの参加目的として上位にあがっていた「企業理解のため」「仕事内容や職種の理解のため」という回答は減少しました。
夏インターンは企業や職種の理解のために活用し、秋冬インターンでは本格的に本選考を見据えているという目的意識の違いがうかがえる結果となりました。
学生が希望するのはWEBよりも対面。
インターンの形式や日数についても質問しました。
まず、参加した夏インターンの形式は、WEBが88%、対面が85%、ハイブリッドが28%となり、対面での実施がWEBと同じ程度まで回復していることが分かりました。
一方で、秋冬インターンで参加したい形式について質問したところ、WEB58%、対面90%、ハイブリッド37%という回答となりました。夏インターンではWEBと対面が同程度の実施だったのに対し、学生が希望するのはWEBよりも対面であることが分かりました。
「複数日開催」「実務型」のインターンを期待する学生が多い。
次に、日数や内容について質問しました。参加した夏インターンの日数は、「1日タイプ」が最も多く89%、次いで「2~4日タイプ」が66%となりました。「5日以上」のインターンに参加した学生は39%でした。
今後の秋冬インターンについて、どのようなインターンに参加したいかを質問したところ、日数については「1日タイプ」が63%、「2~4日タイプ」が82%、「5日以上タイプ」が43%という回答となりました。
夏インターンの参加実態としては1日タイプへの参加が最も多かったのに対し、秋冬で学生が希望するのは2日以上の複数日のインターンのほうが多いことが分かりました。
また、内容については、ワーク型が最も多く94%で、次いでセミナー型が49%、実務型が50%でした。
秋冬インターンで希望する内容については、「ワーク型」と「実務型」が83%で第1位に並びました。「セミナー型」を希望する学生は32%と少ない結果となりました。
夏インターンの実態として、「実務型」は半数に満たなかったものの、多くの学生が秋冬インターンで「実務型」のインターンへの参加を希望していることが分かりました。
本選考の早期化が進み、すでに内定を持っている学生が4%存在。
最後に、本選考の進行状況についても質問をしました。今回の回答者のうち、現時点ですでに内定を保有している学生が4%おり、就職活動が早期化していることがうかがえました。
また、本選考のエントリーシート提出や面接を受け始めている学生が20%、プレエントリーまでを含めると30%が本選考の活動を開始しています。
なお、「インターン参加後に本選考につながりそうな案内を受けた」という人が66%存在し、実態として多くの企業でインターンから本選考に案内するという流れが存在していることが分かりました。
≪調査概要≫
・調査期間:2023年9月11日~19日
・調査対象:2025年卒の就活会議会員
・調査方法:WEBアンケート
・有効回答数:260名
就活会議とは
就活会議:https://syukatsu-kaigi.jp/
就活会議は、先輩の選考体験記やESを掲載する就活口コミサイトです。毎年、20万人近くの就活生に登録いただき、就職活動に活用いただいております。企業様におきましては、母集団形成や選考フォローにも対応しております。
就活会議への掲載に関するお問い合わせ:https://syukatsu-kaigi.jp/client_inquiry
会社概要
会社名 :ポート株式会社
所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5階
代表者:代表取締役社長CEO 春日 博文
設 立:2011年4月
資本金:1,172百万円(2023年6月末時点)
URL:https://www.theport.jp/
■主な運営サービス
≪人材支援サービス≫
キャリアパーク
https://careerpark.jp/
キャリアパーク就職エージェント
https://careerpark-agent.jp/
就活会議
https://syukatsu-kaigi.jp/
就活の未来
https://shukatsu-mirai.com/
ネットビジョンアカデミー
https://www.netvisionacademy.com/
イベカツ
https://evekatsu.com/
≪販促支援サービス≫
外壁塗装の窓口
https://gaiheki.support/
マネットカードローン
https://ma-net.jp/card-loan
マネットFX
https://ma-net.jp/fx
エネチョイス
https://enechoice.jp/
この銘柄の最新ニュース
ポートのニュース一覧- 前日に動いた銘柄 part2 日本マイクロニクス、パワーファス、ヘッドウォータースなど 今日 07:32
- 前日に動いた銘柄 part2 日本マイクロニクス、パワーファス、ヘッドウォータースなど 2024/11/30
- 人材領域における人材紹介サービスの状況についてのお知らせ 2024/11/28
- 株式会社HR teamの株式追加取得に関するお知らせ 2024/11/26
- 個人投資家向けIR勉強会「神戸投資勉強会【in名古屋】」登壇のお知らせ 2024/11/26
マーケットニュース
- 29日の米株式市場の概況、NYダウ188ドル高で最高値更新 ハイテク株買われる (12/02)
- シカゴ日経平均先物 大取終値比 130円高 (11月29日) (12/02)
- 東証グロース市場250指数先物見通し:概ね堅調か (12/02)
- 2日の株式相場見通し=強弱拮抗、欧米株上昇も一段の円高が重荷 (12/02)
おすすめ条件でスクリーニング
ポートの取引履歴を振り返りませんか?
ポートの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。