TDSEとスマートウィル、バーチャル接客&CRMツール「AICO」個人事業主ビジネスを応援するスモールビジネス版リリース
AICOのサービス内容
AICOは、AIチャットボットによる接客の効率化だけでなく、来店予約やバーチャル接客、キャッシュレス決済機能、更には、CRM機能までも搭載した一気通貫のプラットフォームサービスです。
コロナショックで人々の生活や買い物のあり方が変化し、実店舗を持つリテール企業は大きな打撃を受けました。しかしAICOであれば、ウィズコロナ/アフターコロナにおいて、クローズを余儀なくされ、来客数が減った店舗においても、バーチャル接客を通じて濃密な顧客対応を行うことができます。加えて、CRM機能や、LINEを使った1to1コミュニケーション機能を活用することで、顧客の維持、拡大を図ることが可能となります。
昨年11月のリリース以来、ラグジュアリーアパレルブランドを中心とした多数の企業様にご活用頂き、実に購買率90%以上という高い実績を残して参りました。
今回の開発背景
昨秋リリース以来、AICOの拡販を通じてリテール業界における接客を伴うリアル店舗の維持、底上げに寄与すべく、サービスの充実を図ってまいりました。
リリースから半年が経過し、今なお続く新型コロナウィルスの感染拡大の影響から、企業のみならず、苦境に立たされているスモールビジネスのオーナー(個人事業主やフリーランスの皆様)もAICOでサポートできるのではないかと考え、このたび個人事業主向けのAICOのパッケージを新たに開発しました。
個人事業主向けAICOのメリット
▼ 顧客/フォロワーとより深く繋がる
AICOは、顧客との1to1コミュニケーションに必要な機能を全て持ち合わせております。オンライン接客における『AIチャットボット/ビデオ接客/キャッシュレス決済』、CRMにおける『顧客管理』、コミュニケーションにおける『メッセージ/コンテンツ配信』と多面的に機能提供をしているため、顧客やフォロワーとより深く繋がることが可能となります。
▼ インターフェイスに『LINE』を使用
日本で約8600万人が利用しているコミュニケーションツール「LINE」を主なチャネルとしています。トーク画面からメッセージを送る感覚で予約ができるので、老若男女問わず気軽にご利用いただけます。使い慣れたツールとつながることで、オンライン接客のハードルはぐっと下がります。
▼ 新たな収入モデルの確保
コロナ禍により、対面でサービス提供を行う個人事業主(英会話、ヨガ、パーソナルトレーナー、占い師、料理研究家など)は大きな影響を受けました。対面/非対面に関わらず、人が介在し、アドバイスやノウハウなどを提供するビジネスのオーナーは、AICOを通してオンライン接客によるレッスンやアドバイスを提供することにより、新たな収益モデルを確立することができるのです。
AICOの個人事業主向けパッケージのポイント
▼ポイント1.:バーチャル接客
ご自身のAICO専用LINEアカウントをフォロワーやチャンネル登録者、顧客に案内し、1to1サポートのご予約をおすすめして頂きます。顧客はAICOアカウントに登録することで、LINEのチャットボットを使って希望日時の枠を予約し、ビデオ通話又は対面で個人事業主の接客・サービスを受けることができます。このようにして、これまで1対多数かつ一方通行であったコミュニケーションから、1対1~少数名といった双方向コミュニケーションへとシフトし、より顧客に寄り添ったサポートを提供することができます。AICOであれば顧客との濃密なコミュニケーションを通してロイヤリティ向上も図れるのです。
▼ポイント2.:ダイレクト決済
AICOは決済システムを搭載しておりますので、お支払いも即時かつダイレクトに行うことが可能です。インフルエンサーであれば、広告収入に加えたオンラインでのサロン運営が可能ですので、新しい収益モデルとして、ビジネスの拡大を図ることが可能となります。
▼ポイント3.:利用プラン
これまでは法人向けプランのみのご提供だったAICOですが、この度料金体系を大幅に見直し、新たにスモールビジネス向けプラン「『AICO』 LIGHT BLUEプラン」を設定しました。
「『AICO』 LIGHT BLUEプラン」は、下記のような個人事業主の方におすすめです。
■SNSやYouTubeでコンテンツを配信し、レクチャーも可能なインフルエンサー(英会話/投資/フィットネス&トレーニング/料理など)
■小売、サービス(整体など)の個人店経営者
■士業/コンサルティング/保険のアドバイスなどを行うフリーランス
■占い師/クリエイターなどどなたでも、最低限のコスト負担のみでバーチャル空間に出店することができるため、スモールビジネス開設の負担を大幅に抑えられるのです。
※ 料金体系の詳細につきましては下記の「個人向けAICO説明資料」をご確認ください。
AICOは、企業のみならず、個人ビジネスもサポートし、更には、新しい職業の創出をも期待できる新しいリテールのカタチとして進化していきます。詳しくは、是非お問い合わせください。
【個人向けAICOの説明資料はこちら】
https://www.dropbox.com/sh/xvv1tsio46gjaka/AACUDvRFGdLQwbNG6o9GzWAwa?dl=0
※リリースで使用しております画像につきましては以下よりダウンロード願います。
https://www.dropbox.com/sh/m1ql2oitht26iah/AABPj3Afup11W0ks7SZIZoLga?dl=0
【AICO公式ホームページ】
https://goaico.com/
【会社概要】
■テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社(担当:AI構築・サービス開発)
高度なAI技術をコアバリューとするデータサイエンティストや、業界・業務に精通した知識及びビッグデータ活用技術を保有するエンジニアを抱えるプロフェッショナル集団。AI構築ノウハウ及び経験を豊富に備えており、ドイツ発の対話型AI製品「COGNIGY」のグローバル販売代理店として急成長する市場を活性化させる取組を推進。
・本社所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2オペラシティタワー27階
・URL:https://www.tdse.jp/
■株式会社スマートウィル(担当:サービス設計、マーケティング・オペレーション)
データドリブンなCRM戦略を基軸とし、企業のマーケティング・コミュニケーション戦略のコンサルティング、プランニング、エクセキューションまでを提供。数多のリテール企業のサポートを通じ、実店舗のデジタルトランスフォーメーション支援のためのソリューションを開発・提供することも行っている。
・本社所在地:東京都港区六本木6-16-50
・URL:https://www.smartwill.co.jp
<本件に関するお問い合わせ先>
■「AICO」PR事務局((株)ラ・クレタ内)
担当者:沖田・遠山
TEL: 沖田携帯:050-5363-7690 遠山携帯:050-5470-1397
E-mail:aico@lacreta.jp
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