アニークは、代替不可トークン(NFT)と呼ばれるブロックチェーン技術を活用し、本のアニメやゲーム、マンガなどにおけるアートワークのデジタル所有権を、作品を愛するファンに販売するサービス「アニーク」を展開している。アートワークの購入者は、ブロックチェーン技術によって持ち主として記録され、アートワークを売却した場合にも歴代オーナーとして証明され続けるという。
また、持ち主だけに認められた特典として、額装セル画をはじめとしたリミテッド・エディションを注文することができ、“世界に1点だけの特別な絵を飾る”という体験をすることができる。なお、著作権はクリエイターや製作委員会が保有するとしている。
「アニーク」は2019年5月よりサービスを開始し、これまでに「進撃の巨人」をはじめとする5作品を取り扱ってきた。いずれの作品も募集を上回る応募や海外からの問い合わせがあり、多くの反響をもらっていると伝えている。
「ハート ドリブン ファンド」は、『アニメ、マンガ、ゲームに代表される様々な作品、コンテンツが創り手とファンの高い熱量によって愛され続ける世界を作りたい』というアニークの想いに共感し、出資を決定したとしている。今回の出資を含め、今後も『ブロックチェーンを始めとする新たなテクノロジー分野への投資をさらに加速させていく』との意向を示している。
一方、アニークは今回の資金調達により、『二次流通プラットフォームの開発を推し進めるとともに、より多くのコンテンツとのプロジェクトのローンチを目指す』ほか、『事業成長を加速させるべく採用も強化していく』と述べている。アカツキは資金面に加え、経営・事業におけるサポートを実施していくようだ。
<HH>
この銘柄の最新ニュース
アカツキのニュース一覧- 前日に「買われた株!」総ザライ (1) ―本日につながる期待株は?― 2024/11/21
- 【↓】日経平均 大引け| 反落、エヌビディア決算を控え様子見ムード (11月20日) 2024/11/20
- 出来高変化率ランキング(14時台)~KADOKAWA、オルツなどがランクイン 2024/11/20
- 出来高変化率ランキング(13時台)~オルツ、アンジェスなどがランクイン 2024/11/20
- アカツキが4日続伸、ソニーGによるカドカワ買収報道で連想買い波及◇ 2024/11/20
マーケットニュース
- 明日の株式相場に向けて=「トランプ2.0」で危険水域の銘柄群 (11/27)
- 東京株式(大引け)=307円安、円高とトランプ次期政権下での外交政策に警戒感 (11/27)
- 27日香港・ハンセン指数=終値19603.13(+443.93) (11/27)
- 欧米為替見通し:ドル・円は戻りの鈍い値動きか、米次期政権の関税強化に懸念 (11/27)
おすすめ条件でスクリーニング
アカツキの取引履歴を振り返りませんか?
アカツキの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。