コンテンツ事業の売上高は前年同期比2.0%増の83.59億円、セグメント利益は同2.1%減の14.49億円となった。コンテンツ事業に係るファンクラブ・ファンサイト事業等について、売上高は同3.6%増の76.34億円となった。新型コロナウイルス感染症によるライブやコンサートの開催自粛の影響から、ファンクラブ/ファンサイトの会員数に減少が見られていたが、ライブ、コンサートが徐々に再開されるに伴い、会員数は下げ止まりから上昇に転じた。加えて、新規ファンクラブ/ファンサイトの開設と新規会員の獲得が順調に進み、全体の会員数は増加した。動画視聴専用アプリ「FanStream」や、VRでのライブ生配信や様々なVR映像コンテンツを提供する「VR MODE」を通じたライブ配信も継続した。ファンクラブ/ファンサイトのポータルメディア「Fanpla」や、ファンクラブのプラットフォーム「Fanpla Kit」の普及、利用拡大もすすめるとともに、オンラインサロン「Fanpla Rooms」、ファンクラブ向けのオンラインくじ「Fanpla Chance」の新規サービスも開始した。コンテンツ事業に係るEC事業の売上高は同12.4%減の7.24億円となった。第3四半期累計期間においては、緊急事態宣言や自粛に伴い巣ごもり需要が増加したこと、アーティストグッズ等の販売がライブやコンサート等の会場からECへとデジタルシフトが進んだことから、EC事業の収益基盤も拡大しており、アーティストのオンラインストア等を積極的に開設した。上期においては、新型コロナウイルス感染症の影響により中止や延期となったコンサートグッズのEC販売という特需が剥落し、商品の取り扱いも減少していたが、ライブやコンサートの再開に伴い、第3四半期には商品の取り扱いは増加した。
電子チケット事業の売上高は前年同期比68.7%増の15.96億円、セグメント利益は3.18億円(前年同期は1.29億円の損失)となった。第3四半期累計期間においては、非接触による精度の高い顔パス入場システムやワクチン・検査パッケージの導入など新たな取り組みを行ってきた。いまだ新型コロナウイルス感染症の影響は残り、電子チケット及びチケットトレードに関連する収益は低調な水準が続いているが、徐々に有観客でのライブ、イベントは増加しつつあり、電子チケットの発券枚数やチケットのトレード数は想定以上に推移するなど、マーケットシェアを拡大した。また、アーティストのサイン入りのグッズなどの商品を提供するオンラインくじ「くじプラ」も、キャッシュレス決済への対応などにより順調に販売を拡大した。加えて、ライブの生配信やオンライン配信の視聴パスを販売するプラットフォーム「StreamPass」や、ライブトークアプリ「Meet Pass ライブトーク」などの提供により、収益の確保に努めた。電子チケット周辺領域のサービスは、プロ野球等のカードコレクションアプリにおいて、新たに1球団のサービスを提供開始するなど、販売は堅調に増加した。
2022年3月期については、同日、業績予想の上方修正を発表した。売上高は前期比10.3%増の136.00億円、営業利益は同53.6%増(前回予想比30.8%増)の17.00億円、経常利益は同45.5%増(同30.8%増)の17.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益は同58.0%増(同20.5%増)の10.00億円としている。
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